※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやまま
子育て・グッズ

退院したばかりの新米ママが母乳で悩んでいます。乳首・乳輪がむくみ、赤ちゃんに吸いにくい状況で、搾乳して哺乳瓶で飲ませています。固さが改善されず、大変な状況です。同じ経験の方、改善方法を教えてください。

生後6日目の新米ママです。
昨日退院したばかりで、母乳のことでアドバイスを下さい。
目標は完母なのですが、今のところは順調に母乳の量も増え、ミルクを足すことはありません。
が、退院2日前ほどからなのですが、乳首・乳輪がむくみ、カッチカチになっています。授乳前に前絞りでマッサージをして、なんとか赤ちゃんに吸ってもらいますが、固くなっているので吸いにくいみたいで、ギャン泣き&ほぼ飲めていません。
そのため搾乳をして哺乳瓶で飲ませています。さらに昨日から胸の張りもキツくなってきました。
でも、赤ちゃんにおっぱいを吸うこと忘れさせないために、哺乳瓶で飲ませる前に吸わせてあげてと助産師さんに言われています。
正直、搾乳してマッサージしても、吸えるまで乳首はやわらかくならないし、時間はかかるしで大変です(;_;)
赤ちゃんのためなら頑張れますが、どうにかこの状況を改善できないものか…
同じような経験のある方、何かいい方法ご存じないですか(>_<)?
また、乳首・乳輪がむくんでしまった方、どれくらいの期間で回復しましたか?

コメント

ちびでぶ

私も入院中むくんで上手に吸ってくれませんでした。
保冷剤などで冷やしたらむくみ良くなりとっても楽にますよ!

ちびでぶ

冷やして2日ぐらいでむくみ取れてそれからはしっかり飲んでくれてます(^^)
後マッサージも続けた方がいいです!
夜寝れないぐらい痛いですよね(*´・ω・)
冷やしてマッサージすればすぐ良くなると思うので頑張ってください!

さやまま

コメントありがとうございます☆
保冷剤、今日から使い始めたのですが、これから良くなりますかね…(>_<)
ひーたんさんは、その後むくみがなくなるまでどれくらいかかりましたか?
今は上手に吸ってくれますか?

さやまま

ありがとうございます( ;∀;)
昨日の夜、冷やして寝たら少し楽になった気がします!
マッサージも根気よく続けてみます(>_<)
痛すぎてあお向けでしか寝れないんですよね…明日、病院の母乳外来で診てもらって、なんとか搾乳卒業して直母目指したいと思います!
心強いアドバイスどうもありがとうございました(*^^*)