※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産で帰省先の病院が32週までに帰るように言われているが、年末年始のコロナ感染リスクで27週に帰る案も。早すぎるか悩んでいる。皆さんはどうするか意見を聞かせてください。

里帰り出産をされる方、何週で帰られましたか?
里帰り先の病院は32週までに帰ってくるように言われてるんですが、そうすると1月中旬に帰るようになります。

ただ、年末年始を挟むことで、今は落ち着いているコロナ感染者も増える可能性があり、年内の内に帰る案がでています。そうすると27週くらいに帰らなければいけなくなり、帰るのが早すぎる気がしてどっちにしたら良いか悩んでます。

同じような状況の方や皆さんだったらどうするか意見を聞かせてください。


※帰省先は飛行機で2時間くらいの距離です。

コメント

み

今回は里帰りしないのですが、上2人の時は里帰りしてから最初の検診ありますよね?
その日の前々日くらいに帰っていました🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    🌻🌸ママさん 

    ご回答ありがとうございます😊 里帰り先の病院から2週間の待機を言われていて、それからの検診なので、帰る日程が本当悩みます💦

    • 11月14日
  • み

    あー、なるほど😵コロナ😵💦
    難しいですね😵‍💫
    27wで帰るとなるとだいぶ長い間旦那さん一人ぼっちですね😭

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです💦 早めに帰るとなると長期間になるのでそこが一番心配で‥

    旦那には早めに帰った方が良いのではないかと言われてるんですが、私の両親は長期間1人は可哀想と両者の意見が違ってて本当困ります😅

    • 11月14日
🌞🌿(26)

飛行機で3時間の距離で長男、今回と里帰りしてます!
長男の時は実家に早く帰りたくで25週の時に里帰りして産後2ヶ月まで居ました!

今回は32週になる週で里帰りする予定で居ましたが切迫早産になりかけていたので27週になった日に里帰り先に移動しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます😊 やっぱり早めに移動した方が良さそうですよね。
    早めに移動すると、5ヶ月くらい実家にいるようになっちゃうので、期間が長すぎるのかなっていろいろ考えちゃってました💦
    もう少し考えて結論を出したいと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

初めての出産、不安いっぱいですよね。。あたしも不安でした。。
あたしは28週頃に帰りました。車移動で(3時間ほど距離)助手席にのっていただけでしたが、身体には負担だったようで、お腹のはりがありました。。里帰り先の病院で安静にしとくよう指示もでました。。飛行機で移動とのことなので体調の面や里帰り先でも出産準備等もあると思うので早めのほうがいいような……気がします。寒くなる時期だから、体冷やさないように♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございました😊

    初めての出産にコロナ‥
    不安でいっぱいです💦

    体調の面とか考えたら早めに移動する方が良いですよね。
    ただ、かなり長い期間の里帰りになっちゃうので夫に申し訳ないなと思ったり‥。悩みますね💦

    もう少し時間があるので考えてみます。ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月14日
あおた

今回初めて里帰りしませんが、長男の時は里帰り先の検診が32週でした🙆‍♀️

当時はコロナの影響で県外移動後2週間の自宅待機が必須でした💦
自宅近くでの妊婦健診が30週までだったので30週の検診が終わった翌日に急いで帰りました😂

里帰り先で32週前の検診もやってくれるのであれば早すぎることは無いと思います😊
感染者数の増加は予測難しいですからね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございました😊

    里帰り先の病院も2週間の自宅待機が必須で、それ故に里帰り時期に悩みます💦

    早めに里帰りしても大丈夫と病院に言われているので、また検討したいと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月14日
m

私の病院はコロナ禍なので病院の指定+2週間前から実家で誰にも会わずに過ごさないと行けなかったので2週間早く里帰りしました🙋🏼‍♀️
+切迫早産で自宅安静(36週いっぱい)なのでどっちみち友達とは会えなかったしずっとゴロゴロしてますけど😂
早く帰ることに何も不便が無いのであれば年内に帰った方が安心ですね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます😊

    私は早めに帰ることに不便はないんですが、長期間里帰りするようになるので、夫がその期間1人になるのが心配で💦 本当悩みます😔

    まだ時間があるので、もう少し考えてみます。ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月14日