※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

保育園の先生から、子供が泣く原因を尋ねられました。給食時のタオルや新しい環境が影響している可能性があります。自宅での対応についても考えた方が良いでしょう。

保育園の先生から、最近子供がよく理由のわからないことで泣くことが多い。泣く回数自体も増えましたが何か心当たりありますか?と言われました。

給食の時に手口を拭くタオルを持参していて、給食の間は机の上に置いています。先生がそれを手に取ったりすると泣くみたいです。

自宅ではデザートがもっと欲しいとか理由がある時は泣きますが、よくわからないことで泣くというのはありません。
でも前より怒りん坊になってる感じはします。

先生が言うには、保育園では最近新しい子が入ってきたり、長期間休んでいる先生がいてヘルプの新しい先生が来ていたりするみたいで、もっと構ってほしいのかな?とも言ってました。

何か自宅の方で気をつけた方がいいことはありますか?
先生もちょっと困った感じだったので、遠回しに発達について言われているのかな?と気になりました。

コメント

みん

タオルが安心材って子はたくさんいるのでもしかしたら取られて嫌だったのかもしれないですね!!イヤイヤ期もちょっと入ってるのではないでしょうか?🙃💦
自宅で気をつけることはないと思います。。日々体も心も成長しているので、😅

もこ

口を拭かれるのが嫌だとかですかね?
下の子がいたら愛情不足とかあるかもしれませんがそうでないなら今まで通りでいいかと。。
他の方も言ってますがイヤイヤ期もあるかなと思います。

はじめてのママリ🔰

賛否両論あると思いますが、それを対応できる、対応するべきなのが保育士さんだと思うので、家ですることはありません!笑
私も文句(?)言われたことありますが、その時はショックというかどうしたらいいか分からないですよね💦休ませれる時は休ませてました💦
それ以降、そんなこと言う先生に出会ったことないですし、現状、下の子が保育園でも抱っこマンで抱っこしてないとギャン泣き。という状態なんで、かなり迷惑かけてると思いますが、「成長ですね!お母さんも大変ですがお互い頑張りましょう」と言ってくださいます。
その保育士さんの技量(?)によるんかなと思います。
あくまで個人の意見です💦

りんご

お家ですることはないと思いますが変わったことがあれば先にお伝えするとかですかね?例えば妊娠とか、家庭環境の変化とか(旦那様の長期出張とか、シングルでしたら彼氏ができたとか←これはなかなか言えないカモですが。ご家族が泊まりにきているとか、ご家族が病気とか)お子さんやご家族の体調不良とか(熱とか病院に行くほどでなくても、お子さんが鼻が詰まってなかなか眠れていない。とかでも)

• りんご

りんご

保育士をしていましたが、上の方のおっしゃる成長過程のぐずりは見守りますが、多分お子さんのぐずりはどちらかと言うと環境的なものを感じたのかもしれません。発達の心配というより様子を見る為に情報が欲しいとかだと思いますよ。
    やはり 御両親がお仕事が変わって生活のリズムが少し変わったとか妊娠で、お子さんと同じような感じになるお子さんはたくさんいますよ!保育士さんも園要因の新しいお友達新しい先生と言うのも言っていますし。

• 11月14日
はっぱ

たんにイヤイヤ期なだけじゃないですかね?
うちもイヤイヤ始まって意味わかんないとこで怒ったり泣いたりすごいですよ😂
朝起きた瞬間、いや!と言われますし
ご飯の茶碗を近づけてあげただけで怒って泣きますし、自分でやりたいのに大人がやってあげようとすると泣きます😂
もうそういう時期なんだと割り切ってますし、保育園の先生にも最近こうなんですって話してますが、
イヤイヤ始まったんですねー😊
と言われるだけですよ😂