※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
家族・旦那

夫家族が自宅に訪問することについてです。義実家は飛行機を使うほどの…

夫家族が自宅に訪問することについてです。
うまく文章がまとめられないので長く読みにくかったらすいません。

義実家は飛行機を使うほどの遠方で、里帰り中に2度息子と会った以来会えていません。
義兄に関しては都内在住でわたしの出産時期がコロナが今よりも流行っていたため1度も会えていません。
そこでワクチン接種を全員済ませたことと、コロナの感染者数が落ち着き始めたため、私たち夫婦に会うため初めて遊びにくることになりました。

遊びにくること自体は問題ないのですが、うちは小型犬を飼っており、人の好き嫌いが激しい性格で、以前出産前に夫家族に会った時にはは私たち夫婦が抱っこをしていても狂ったように吠えてしまいました。さらに息子はもうすぐ生後7ヶ月で人見知りが始まりかけており、日にもよりますが私たち夫婦以外が抱っこすると泣くこともあります。
うちはマンションで狭く、夫家族が寝る部屋がないこともふまえて、自宅には泊まらずホテルを取ってもらったのですが、こちらに来た際には出かけずに自宅でありのままの日常生活が見たいと義両親から夫に連絡が来たそうです。
犬の件と人見知りがはじまりかけたため、自宅で会うととても騒がしく落ち着かない状態になると思うことを事前にラインで姑には伝えてあったので、わたし的には家に来ても1〜2時間程軽くお茶をしてどこかに出かけると思っていたので、それを言われ正直驚いています。

わたしと夫のどちらかが犬を抱っこして、息子は夫家族がきて抱っこしようとすると泣くような予感がしており憂鬱です。

夫に関してはわたしの憂鬱な気持ちを夫が傷つかないようにふんわりと伝えたのですが、伝わらなかったのか自宅で過ごせばいいと簡単に言っており、食事も自宅で食べるつもりでいます。
ちなみに、我が家は2人分しかテーブルと椅子がなく、ローテーブルなどもありません。

夫に直接連絡がきてしまっている以上、わたしから直接姑に連絡をして予定を変えてもらうのもどうなのかと思いつつ、夫にはっきりと自宅での長居は無理なこと、せめて昼食は外で食べるように伝えていいのか迷っています。

ちなみに義両親は嫌な人ではなく、遠方のため関わりを持つ機会が少ないですが関係は良好です。

みなさんなら今の状況の場合どう行動しますか?
長文を読んでいただきありがとうございます。

コメント

ママリ

私ならもう一度夫にはっきりと気持ちを伝えてそれでも伝わらなかったら放置します😊

義家族にわんこが吠えたら夫に全て対応をまかせますし
子供が泣いたら落ち着かせてきますーで別の部屋にこもると思います。

• みみみ

みみみ

夫に伝えてみたところ、自宅が無理ならどこに出かけるかの代替案を考えてからじゃないとそれは伝えられないと言われ、いくつか提案してみましたが却下をされて再び八方塞がりです😭

もうママリさんの言う通り、息子が泣いたら別室にこもるしかないかなとおもってます😭

• 11月14日
ラブリーにゃん

はっきり伝えていいと思います😊
男の人は深く考えてない事が多いです💦
どうにかなるだろう。って思ってます💦
実際、準備したり掃除したり片付けたりママリさんがめっちゃ大変な上に、お子さんとワンちゃんも疲れますよ💦
これからずっと義実家と付き合わなくちゃいけないから最初が肝心です💦

• みみみ

みみみ

気持ちと代替案を伝えてみましたが、あまり響いてなさそうです😭

妊娠後期に1度夫家族と会っているのですが、当時座るとお腹が圧迫されて呼吸が苦しかったため食事はなしでと夫から伝えてもらったのに、いざ会ったら義母が食事をしたいと言い始めて、夫は断るそぶりもなく食事に連れて行かれとても辛かった思い出があるので、夫は頼りにならないと思い始めてきました…

やはりしっかり断ったほうが今後的にもいいですよね😭

• 11月14日
  • ラブリーにゃん

ラブリーにゃん

男の人は自分が妊娠、出産するわけじゃないから体とかきつさとかぜんぜんわかってないんですよね💦
    色々考えて動いて大変なのママだけですもんね😭

旦那さんの親が来るんだから旦那さんが全部準備して、ご飯もしてくれて、お風呂とか寝るのとか、犬のことも任せて、ママリさんは赤ちゃんのお世話だけでいいなら、来てもいいよ。って言いたいですね💦

• 11月15日
 なな

私なら携帯借りて、
自分で文章打って送信します!

• みみみ

みみみ

それぜひともやりたいです!!!😭
    ですが、夫にそんなことを伝えたら怒るのが目に見えて勇気がでないです…

わたしにななさんのその勇気分け与えていただきたいです🥺

• 11月14日