※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりい
その他の疑問

電動自転車のバッテリーについてパナソニックのギュットクルームをダイ…

電動自転車のバッテリーについて

パナソニックのギュットクルームをダイワサイクルで購入した際、充電は20%を切ってから充電してください、じゃないと寿命が短くなるのでと言われていて、いつも19%などギリギリで充電してました。

最近初めより電池のなくなる間隔が速くなってきたなと思ってさっきネットで調べてたんですが

リチウムイオンのバッテリーは40〜60%を維持するのが一番良いと書いていて、バッテリーが少なくなってから充電すると過放電?になってバッテリーの持ちが悪くなるみたいに書いていてびっくりしました。 

今までよかれと思ってやってたことがダメだったとは…
めちゃめちゃ騙された気分です😞

コメント

ちちぷぷ

そうなんですねー!!
うちもパナです。
わたしも買ったときに充電できる回数が500回と決められているから(バッテリーの寿命)10%くらいになってから充電すればいいと言われていましたよ!
私なんてケチなのでもっとギリギリまで乗ってました💦

• まりい

まりい

コメントありがとうございます!

何年乗ってますか??

うちは2年前に買って充電の回数多分まだ50回も充電してないと思うんですが最近電池の減り速くて5分圏内くらいの移動を1日4往復くらいなんですが前まで一ヶ月くらいもってたのが2週間くらいで20%切るようになってきてて💦

• 11月14日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

買ったのは4年近く前ですが、育休もはさんでいるので使用頻度はその期間落ちてます。
    わたしは毎日20分を往復してます。一週間もつか?もたないか?で充電してます。
    (ロングで走ったりオートマチックで走ったり道によって変えてます。妊婦なのでオートマチックの距離も増やしてます)

• 11月14日