※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

一歳5ヶ月の息子がおっぱいを欲しがり、卒乳について悩んでいます。他のお子さんの卒乳エピソードやアドバイスを聞きたいそうです。

卒乳について。

今一歳5ヶ月になる息子がいます。一歳で断乳しようとしましたが、乳腺炎になり病院にいきました。
その病院が母乳育児を勧めてて、海外では3歳ぐらいまでにはこどもから卒乳するので、断乳はしない方がいいと言われました。
ちょうどコロナワクチンの抗体が移行する話も聞いたのでそのまま母乳をあげています。
…が、おしゃべりができるようになったり、自己主張もでてきたので「おっぱいおっぱい!」と要求がすごいです😅
休みの日は口寂しくなるとすぐおっぱいを求めてきます💧
自分からおっぱいを卒業する日がくるのかな…、そして夜おっぱいで起きるのもいつまで続くのか…💦と先が思いやられます😁💧

お子さんのほうから卒乳できた方や、何かをきっかけに卒乳した等のお話聞きたいです✨

コメント

deleted user

うちも、「ぱい、ぱい、ぱい」と、要求されます。同じく一歳ごろ乳腺炎で片方の乳を飲ませられなくなり、それ以降、左乳のみでやってるので、寝る前だけの授乳にしてます。
いたいいたいだから、おっぱいも休憩ねーと、誤魔化しながら寝る前まで飲まないようにしましたが、結局、夕方になるとさみしくなり、おっぱいをつかんでます。
ごまかすために、5時ごろお風呂に入ってます。
まだ、卒乳してませんが。

  • ゆん

    ゆん

    最近やっと夕方のおっぱいは、ごまかしてなくなりました💧
    まだ朝は飲んでるので、夜寝る前だけにできたらなぁと思います😅
    卒乳までは長そうです💦

    • 11月14日
甘タレママ

私も以前世界的に卒乳の時期は4.2歳と目にして驚きました!

そして、実際に職場のキッズルームで授乳して良いですかと聞かれ、誰も居なかったので良いですよーと答えたものの、それが3歳のお子さんだった時は内心衝撃でした。
後にお母さんからのお話で知的障害があり、精神を安定させるために授乳していると説明されましたが、日本ではなかなか見ない光景なので^^;

うちは1人目の時に夜泣きが始まり、生後10ヶ月で夜間のみ断乳したのですが、魔の5日間を乗り越えると、夜はぐっすり、昼は離乳食バクバクでおっぱいを欲しがらなくなりました。

それを機に卒乳となったのですが、4歳になる今に至るまで指しゃぶりが治らないので、卒乳が早かったせいじゃないかと心配してます。

今2人目授乳中なので、2人目は一歳過ぎるまであげたいなと思ってます。

  • ゆん

    ゆん

    世界の卒乳事情、私も初めて聞いた時びっくりしました😅

    うちの長男も夜間断乳したら夜はぐっすりでした。やっぱり夜中の授乳は眠りが浅くなりますよね💧
    卒乳までいかなくても、まずは夜だけ断乳してみようかなと思います。夜中寒いから起きるのも億劫ですが、睡眠時間確保の為少しずつでも頑張ろうと思います!
    回答ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 12月4日
甘タレママ

お互い頑張りましょう〜😊

  • ゆん

    ゆん

    はい、ありがとうございます😃✨

    • 12月5日