※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
お金・保険

個人年金保険を続けるか、つみたてニーサに2万追加するか、どちらが良いでしょうか?個人年金は3年前に始めており、解約すると13万ほど損します。

旦那の個人年金保険をやめて、今やっているつみたてニーサに追加2万をするか、
個人年金は継続するか、どちらがいいと思いますか?

ちなみに、個人年金保険は3年ほど前に入ったもので、月2万ちょい支払い、年金としてはトータルで1000万もらえるものです。
今解約すると支払ってきた額に対しては13万ぐらいは損する計算にはなります。

コメント

優龍

個人年金は
解約しません。

余裕が出た時
さらに積立NISAの増額をするというのがいいと思います

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😊
    やはり、もったいないですよね😭

• 11月13日
あき

私は夫婦共に個人年金を解約して、つみたてNISAを始めることにしました。
損切りはしましたが、今後保険会社に払う保険料を投資に回すことを考えると、損切り分も余裕でプラスになる可能性が高いと勉強したので☺️

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😊
    そうなんですね☺️
    FP相談したら、老後のお金は割と余裕あるけど、教育資金が足りないように言われたので、老後の方は減らそうかなと思いました😖

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

個人年金は、やめない方が絶対いいと思います!
上の方も書かれてますが、それ以外で当てれるお金が出てきたらニーサやるのが良いと思います

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😊
    そうなんですね😖
    私も個人年金やってて、老後のお金には割と余裕があるように言われたので、それだったら少し運用に回そうかなと思いました💦
    でも、やめない方がいいとの意見をいただき、額を減らしたりはするかもしれないですが、続けておこうかなと思いました😊

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

銀行でFPやってます😁
個人年金保険料控除も使えるので、わたしなら辞めないですし、実際夫婦1万ずつ個人年金かけてます!
減額できるのであれば減額も手かなと思います😃

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    減額したら掛け金も損にはならないですよね😵
    ちょっと考えてみます🙇‍♀️

• 11月14日
イルマリ

13万なら損切りしますねー!
月2万で年間24万円だと、年金の保険料控除って上限の4万円です。税金にすると最大税率の人でも2万円くらいの節税になってるだけです。
それなら積立ニーサにかけた方が利益出ると思いますよー!

私の今年の積立ニーサの運用益は、元本30万円に対して今35万円ほどになってます😊
今年は利益率いいですが😅

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😊
    保険料控除のことも教えていただいてありがとうございます❤️
    今利益率いいんですね☺️
    個人年金保険はそんなに得する感じでもないので、将来の利益率を考えるとニーサの方がいいような気もしますよね😖
    ニーサだと子どもの学費にも使えるし😵
    迷いますね🤔

• 11月14日
  • イルマリ

イルマリ

子供の学費に使えるようにって話なら解約できるものがいいですよねー。
    老後資金のみの目的であれば積立ニーサよりiDeCoのほうがいいかもしれないです!
    iDeCoはされてますか?掛金が全額所得控除になりますし、何で運用するかも自分で選べますし😊
    節税額も利益率も断然iDeCoのほうがいいですよ!

• 11月14日
  • 二児のママ

二児のママ

そうなんですね✨
    色々教えていただきありがとうございます☺️
    よくわかってないままにとりあえず老後心配だなと思って、私のも合わせて3つも個人年金保険契約してました😱
    ちゃんと知識付けてから決めたら、iDeCoとか他の方法もあったのに💦と思います😵
    減額か解約かで考えてみます🙇‍♀️

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

個人年金の年間利率はどれくらいですか?
何年経てば元本保証になるとか。入って何年間は損するとか。

うちも個人年金確か5000円かけてますが、何年間は解約すると損が出たと思います。きちんと確認は出来てませんが💦利率0.5%ちょっとです。

何年間はではなくずっと損失だったら解約すると思います。
個人年金ではなく、iDeCoを始めました😊
iDeCoはつみたてNISAと同じく株式投資な上に節税になるので確定申告ができます。

最終的に1000万円もの資金を個人年金に拘束するほうがもったいないし機会損失になると思います💧利率にもよりますが………

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😊
    還元率は106.5%でした!
    だからそんなに良くはないですよね😵
    掛け始めたのも遅かったので、多分何年も経たなければ得にならないようになってます😱

そうですよね💦
    1000万の資金を個人年金にするのはもったいないですよね😱
    家計的に余裕があるわけではないので、とりあえず老後よりは子どもの教育資金とかに回した方がいいのかなと思いました😵
    参考にさせていただきます✨

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1000万円を積立投資すれば20年で2000万円になるイメージだと思うので、解約して13万円損失出してうつしたほうがいいと思います。今ならまだかけ始めて3年ですからね✨

私も、太陽光パネル辞めるのに、遅くて構造計算やり直し費用が5万円かかりました💦
    設置費用が87万円でした。
    80万円ジュニアNISAに回したら半年で+87000円になりました🤣

充分挽回できますよ😊私としては、今すぐの解約をすすめます。その方が損失が少ないです。

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それか、何年たてば損失がでないというのがあれば、その年まで待ってから解約も手だと思います。そういう仕組みがあればその方がいいですね✨

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月の掛け金を減らして。出来るならですが。

• 11月14日
  • 二児のママ

二児のママ

色々と詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨
    少なくとも14年はニーサでかける予定なので、それだったら個人年金解約してニーサした方が十分挽回できますかね😵
    もうすぐで旦那の誕生日なので、誕生日が来てから解約したら損するお金が更に増えるようなので、解約するなら早めに決めなければいけません😵
    損失がどれぐらいで出なくなるか、等確認してみます🙇‍♀️
    ありがとうございます😊

• 11月14日
  • 二児のママ

二児のママ

契約書を見たところ、57歳で解約してやっと支払った額と同額が解約金として戻ってくるらしいです😵
    結構長いし、(今31歳です)他だったらもっと増えるかもしれないのに‥と思うと損ですよね😭

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならすぐ解約しますね!!(笑)
    私もかけてる個人年金見返してみます💦放置したままになってるので💦こっちは多分損失期間がもっとゆるかった気がしますが💦

投資の世界ではそういうのを損切りっていいます。個別株で13万の損失よくあるみたいです💦恐ろしくて無理ですが😭
    成長しない株にいつまでも資金拘束するより、潔く損切りして成長してるところに投資するほうが資金効率がいいという考えです。

私も、太陽光パネル、20年たってやっと+6000円。
    しかも鳩の巣被害や災害などのリスクが高すぎて、建てる前とはいえ、損切り5万円でしたが(笑)
    その決断は間違ってないと思います😊

最終的に2000万、低く見積もっても1500万円と個人年金1060万円ですしね💦

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それに、13万円の損失といっても三年間年末調整で税金が安くなってるのでそれを考えたらもう少し損失の額は低くなってると思います。

• 11月14日
  • 二児のママ

二児のママ

色々と教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨

太陽光パネルって、初期投資は高いけど後々得するイメージでしたがそうではないんですね😱
    今後マイホームも欲しいので参考になります🙇‍♀️

FP相談したときに、ファイナンシャルプランナーの方にも、潔く解約してつみたてニーサに投資した方が13万円ぐらい軽く挽回できるかもと言われました😵

年末調整があるから13万よりは少ない損失なんですね🤔✨
    それだと、潔く解約した方が今後のためにはいい気がしますよね😵
    自分たちの老後にはまあまあ余裕あって、子どもたちの学費は足りないとか可哀想なので、早く対策はしなければと思います😖

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、得するイメージが私にもありました💦
    うちの屋根に載せれる量が3.64kwなのもありますが…(5kwはあるといいみたいです)
    それでも株式投資に回す方がリターンは大きいです😂
    あと、太陽光の電気をのちのち電気自動車に貯めるイメージも持たれてますか?
    そのために10年後売電が終了したら蓄電池を~とも思ってましたが蓄電池が現在価格で100万円。安くなっても50万円?
    太陽光パネルの量自体家庭の電気を賄える量ではない。

わざわざ蓄電池を買わなくても、電気自動車には家庭用蓄電池よりもずっと大容量の蓄電池が搭載されていて、家族4人の3日分の電気が賄えるほど。
    電気料金の安い深夜に電気自動車に電気を貯めて電気料金の高い昼間に電気自動車の電気で家庭の電気を賄う

という使い方が出来る商品がすでにあります。工賃込みで30万円と高額ですが💦将来電気自動車が一般化したらもしかしたらもう少し安くなってるかもしれないし😊✨

関係ない話を長くなってすみません😅
    お互い良い資産形成をして将来をウハウハ言わせましょう!!😍

• 11月14日
  • 二児のママ

二児のママ

太陽光の電気を電気自動車に貯めることができるなんて知りませんでした😱💦
    すごく勉強になりました!!

とりあえず安易に太陽光パネルは付けないことに決めました😵
    目先のことより、長い目で見たらどうするのが1番効率良くて得になるのか、きちんと知識をつけてからやらなければと思いました😊

色々と詳しく教えていただきありがとうございます☺️❤️
    良い資産形成ができるようにがんばります☺️

• 11月15日
さる

私は住友で個人年金はいってたのですが、7年以内の解約は損するって親にいわれましたよ💦💦

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😊
    そうなんですね😖
    やっぱり損するように設定されてますよね😱
    もうちょっとよく考えてから契約すればよかったと後悔してます😖

• 11月14日