※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

2歳の子供が精神発達遅滞の可能性が心配です。診断はまだで、言葉が少なく、落ち着きがないようです。診断がついたら障害とされるのでしょうか?わかる方、教えてください。

精神発達遅滞について、ご存知の方がいらっしゃいますか?
詳しくお話したいです。

うちの子は2歳ですが、まだ診断できる段階ではなく療育に通っています。
今の段階ではかなり発達も進んできましたが、それでも標準よりかなり言葉が少ないです。
自分から積極的に靴の脱ぎ履きをすることは少なく、最近やっと少しずつ自分でやることも出てきました。
今のところ、落ち着きがないので他の子と同じように親の膝の上で話を聞くことができません。
家では椅子に座ってテレビを見ることはありますが、たぶん強制されることが嫌なようです。

もともとの性格なのか、障害によるものなのか判断つきづらいです。

もし診断がおりたら障害ということになるのでしょうか?

わかる方いたら教えて頂きたいです。

コメント

tomo

こんばんは〜
ウチの息子は軽度精神遅滞です💦
1年生で診断がわかりました❣️小さい頃は,家では話をしたりしてたのが,外へ出てると一言も喋らず、、話を聞く事なかった,親子教室で,1人走りまわって大変でした!
今は,学校の支援級で勉強をしてます❣️

一つ出来たら,褒めてあげて下さいね〜❣️

• ままりん

ままりん

かなり褒めてます💦
    外でも話してますが、やっと言葉が出てきたくらいでまだ会話はできません

親子教室でも走り回って大変です😢

• 11月14日
  • tomo

tomo

親子教室では,追いかけず座って,目で子供さんを追うといいですよ!
    話を聞いてあげて〜

ウチは,やっと息子と会話ができるようになりました❣️

• 11月15日