※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わい
ココロ・悩み

4歳児の育児で疲れています。優しく叱っても理解せず、食事にも悩みが。シングルで息子の面倒を見ると、娘にイライラ。どう向き合っているか教えてください。

4歳児の育児て疲れませんか😭?優しく教えても厳しく叱ってもダメ。何度も同じことを繰り返し下の子を叩いたり気に入らないと泣いたり。ごはんも死ぬんじゃないかというくらい少食でお菓子ばかり欲しがりダメというと寝るまで聞いてくる。シングルなのでどうしても息子のことをやっているときは待っていてね順番こだよと教えても泣く。娘を優先することももちろんあるのですがちょっとでも下の子がよってくると突き飛ばす。言葉をわかっているようでわかっていないまだ赤ちゃんなんだと思ってもイライラしてしまいます。みなさんはどう向き合ってますか?

コメント

ぱんだ☆★

うちの4歳児も結構今荒れてます。
息子が発達がグレーで来年小学校入学なので、今年一年息子に結構力を入れてて、息子が褒められていたらヤキモチ妬いて娘が悪戯や息子に嫌な事をするので叱るしかなくて💦娘は娘でいろんな気持ちになって、嫌なんだなぁと思って見てます。

りす

同じです😭
すごく疲れます💦
うちの娘は自分で何でもしたい欲が強くて思い通りにいかないと癇癪につながったりイライラしたり…
同じく下の子が寄ってくると押し倒したりします。
自我が強くてとても疲れてきます…。
でも幼稚園では典型的な内弁慶で、幼稚園で頑張ってるから家では甘えてるんやろうなと思ってできるだけ寄り添ってあげないととは思うんですが、イライラしちゃいますよね😭

もずく

わかります。今年2月で5歳ですがしんどいです。
言っても聞かないし怒っても笑ってるし🥲
発達もグレーなので何回何百回と同じこと丁寧に言うの疲れました🙄