※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お金・保険

マイナンバーカードのメリットや使い方について相談しています。

皆さんマイナンバーカードつくりました?
おばあちゃん作っててポイント使い方聞かれて調べても
いまいち使い方わかんなくて🤣
銀行と提携?したらポイントもらえるとか
入出金残高まで市役所にみられるんちゃう?と思ったら怖くて作ってません🤣メリットありますかね?

コメント

ママリ

マイナンバー自体はすでに割り振られているのでマイナンバーカードは全く躊躇なく作りました。
(ちなみに今じゃなくて去年のポイント事業の時にです)
先月生まれた子供の分も近いうちに作る予定です。

今回健康保険証と紐付けしたり銀行口座と紐付けしたらさらにポイントもらえるようですが、こちらはちょっと考え中ですね😅
もう少し詳細が出てからどうするか考えます💦

なああああああぽよ

マイナンバーが保険証になるのは悩んでますが、銀行はする予定です。
ほんとに使ってない口座を紐付けしてポイント貰って解約します😅
もし全部の銀行紐付け!とかなら辞めますが✨

私は作っただけで、紐付けはしていません。
残高系、全て把握されるそうですよ。だから作らない方が多いそうです。

今回最初に給付金をマイナポイント支給ってありましたが、紐付け目的か?って凄かったみたいですよ🤣

たれウサ

免許証がないので身分証代わりに
早い段階で作ってました😊
マイナポイントはラッキー程度でもらいましたが
口座の件はやるつもりはないです😅

怜

前回のマイナポイントで作ってポイント貰いました。
今話しがでている
保険証や銀行口座のはまだ具体的な事が出てないので、それが出てから考えます。

はじめてのママリ🔰

入出金は見ません。残高はいずれ必要な時に見られます。

皆さん銀行との連携にすごく抵抗があるようですが、意味もなく行政は勝手に個人情報をみません。

銀行と連携させる目的は、例えば生活保護の人が働いて収入や貯金があるのに隠している時に、マイナンバーで銀行と連携していればそれが見れたりとか、収入があるのに隠して脱税している人とかをスムーズに把握するためです。(今でも正式な手続きを踏めば行政は個人の銀行の残高を見ることができます。脱税で逮捕とか、差押えとかは、それをした上で証拠を集めて逮捕できています。でもものすごい労力と大量の手続きが必要でなんです)

なのでよほど悪い事をしている人をターゲットに、よりスムーズに捜査を進めるために連携させたいんです。

普通の一般人は無縁です。そんなに怖がることはないです。