※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
産婦人科・小児科

保育園通ってる子供にインフルエンザ予防接種は必要でしょうか?上の子は12月から予約可能ですが、下の子は予約が難しい状況。打つか迷っています。

何回も質問してる物ですが
インフルエンザの予防接種私は、打つ予定ないですが
保育園通ってる子供達には、一応打たせた方がいいんですかね?

私んとこは、毎年は、打ってなく
5歳の長男も打つならはじめて、打たせます。
長男も1歳から保育園に通ってますが🥲

でも費用聞いて2回接種必要となると
そこそこ値段するから高いなあとも思ってたり

下の子は、今予約出来ない状態で
上の子は、12月から予約出来ますが
12月に打つならもう遅いんですかね😩

上の子だけ打たせて
下の子は、打たせない。とかも含めて色々迷ってますぅ。。

皆さんどうしますか?笑
えー、打った方がいいと思いますかね?😥

打った方や
これからと言う方、打ってない方含めて理由聞きたいです🙂

コメント

はじめてのママリ🔰

子供保育園とか行ってませんが、一歳から毎年打たせてます!!なぜなら、インフルエンザ脳炎になって健常児だった子が重度の障害児になってしまったお子さんと親御さんを保育士としてみてきたからです😢

空色のーと

うちは毎年打っていて、今年も打ちます。一回目は済みました☺️

理由は、インフルのような高熱の出る恐れがある病気は「インフルエンザ脳症」が怖いため打ちます✩.*˚

インフル=脳症になるわけじゃないですが、インフルエンザ自体はかなり流行性の高いものなので、防ぐ手立てがあるならやります。

deleted user

わたしは打たない予定です。
予約が取れないってのも一つの理由ですが、
上の子がたまごアレルギーの数値が出ていて
3歳までは打たないように言われてて
今年長ですが、そのまま打ってない感じです😓
たまごは最近生でも大丈夫になってきたので
打てそうですが、予約が取れなかったです…

下の子も一度たまごで湿疹出てるので食べますが
様子見と予約と…の理由で今年は打たない予定です。。

フェリシティ

毎年流行りに関係なく子供達も大人も打ってます😀
子供が保育園、幼稚園に通ってますが、これまでの経験で感染症はすぐ移されるので重症化を抑えれるならと打ってます。
過去に5歳の女の子がインフルエンザにかかった後脳症で障害者になったとニュースで聞いて余計怖くなりました💦
室内施設に遊びに行った際も移される(経験済)事があるのでインフルエンザの免疫がないなら打っておいて損はないと思います。
今年は供給が少ないので内科で打ちました。

なな

上の子が1歳児のとき打ちませんでしたが保育園でもらってきて息子のクラスは全員インフルになりました
私も息子から移り、それからは毎年打たせるようにしてます
インフルもらってきたのは1月だか2月だったので12月の接種でも遅くはないと思います

ママちゃん

1歳から保育園行ってますが、毎年打ってます。
打たせてる方の方が多いんじゃないですか?
私なら、兄弟まとめて打たせます。
2回で5千円か子供の命かって考えればワクチン安くないですか?
ウチの周りでもワクチンないから打てないって方が結構出てきてるので12月に打てるなら打った方がいいと思います😄

○pangram○

防腐剤使われる有機水銀は蓄積されるので、毎年毎年インフルエンザワクチン打ってたら、小さな子供にどんどん水銀が溜まっていきます。
今はチメロサールフリーのワクチンも出てるので、そう言うの選んで打てるならアリかな?と思います😉

ちなみに、うちは打ってないです。水銀蓄積されるのとで天秤にかけ、夫婦で打たない選択をしました。
年齢で決められた定期のワクチンはちゃんと打ってますよ🤗任意のものは効果とリスク考えて選んでます。

自閉症との関連が噂され、否定されましたが、その辺りは本当に親の判断かなと思います。

インフルエンザ脳症も怖いですもんね。私は水銀の蓄積、自閉症のことも心配なので、打たない事、インフルエンザの予防を頑張る事にしてます。

今のところ、ここまで感染力のあるコロナもかからずに済みましたので、、、