※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、心配しています。同じ経験の先輩ママさんからアドバイスをいただきたいです。

助けてください😭
生後3ヶ月、もう少しで生後4ヶ月になります。
混合でミルクメインですが哺乳瓶からミルクを飲まなくなってきました。
哺乳瓶の乳首を変えたりミルクを変えても泣いてのけぞります😭
もともとミルクの飲みは悪く、MAX100ml/回です。だいたい30〜60ml /回しか飲めず、遊び飲みもして1日totalが約300mlぐらいです😭
4時間くらい空けても同量しか飲みません😭
おしっこは出ていますがたっぷりではないです。
うんちも2日に1回です。
母乳は出ていますが夜間授乳せず12時間あけて搾乳しても200mlくらいしか搾れないです。

同じような経験をされた先輩ママさん、アドバイスをいただけたら嬉しいです😭😭
泣き叫ぶ我が子を前にどうしたら良いのかわかりません、、、。あまりにも飲まないので水分が足りてなくて心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも、軌道に乗るまでは混合でしたが、哺乳瓶拒否して、今完母と離乳食です。

うちは5ヶ月から離乳食ですが。
4ヶ月でしたら、ミルクをスプーンで飲ませてみてはどうですか?✨☺️
支なしで、ベルト付きで座れる椅子ありますよ!

5ヶ月ピッタリからお茶をスプーンで飲んでますが、全く嫌がらずに飲んでくれてます。

哺乳瓶は全く拒否して以降使ってないので、母乳以外はスプーンで飲ませてます😉
一度試してみてください😃

はじめてのママリ🔰

4ヶ月の時に、わけわからんギャン泣きがありまして、
粉ミルクを一度スプーンで飲ませたことがありました!
旦那が赤ちゃんを抱っこ、私がスプーンで飲ませました^_^ 以外と上手に飲めたので、
一度試してみてくださいね💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーンで!なるほど!
    スプーンでどのくらいの量飲んでくれますか!?
    試してみます!

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は離乳食時に100mlくらい飲みます。4.5ヶ月位は50mlくらいスプーンで飲めてたかと思います。
    一度試してみてください^_^
    母乳量も吸わせる時間に比例するみたいですし、
    泣いたら授乳するようにして、
    そのあと粉ミルクをスプーンでちょい足ししてみてください✨

体調不良で薬を服用し、授乳中止した際に哺乳瓶拒否、上の子の時に経験しましたが、心折れますよね😢
    母乳咥えさせ続ければ、母乳量も増えると思うし、
    水分不足も防げると思いますよ!
    上記方法一度試してみてくださいね。

• 11月15日
たすママ

うちも生後3ヶ月ごろに哺乳瓶拒否し始めて悩んでました!
その時試してたのが、
乳首を変える
哺乳瓶を変える
粉ミルクを変える
授乳する場所を変える
ママ以外の人があげる
スプーンであげる
と、色々試しましたが結局どれもうまく行かず、完全母乳に切り替えました!
そうすると母乳の出もどんどん良くなっていきました!
吸えば吸うほど母乳量も増えるので、完全母乳に切り替えるのもありかなと思います。
完全母乳になってからも哺乳拒否することがあってどうしたらいいか病んでた時もありましたが、今思うと飲まなくてもお腹空けばいつか飲むから、焦ってあげなくてもいいのかなと思います。
そんな感じなので体重もあまり増えなくて成長曲線の下の方を彷徨ってましたが、娘も今は1歳5ヶ月で体重も平均ぐらいあり元気に育ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    我が家の長女も哺乳瓶拒否で完母になったのですが体重があまり増えず、3歳になる今もギリギリ曲線内にいます😭
    なので今回はミルクを飲んでもらいたいなと思って混合にしましたがなかなか上手くいかないものですね😭
    私もたすママさんの焦らずないつか飲むだろう!という言葉に救われました!!

• 11月15日
®️

回答になっていませんが、今体重どのくらいですか?

同じく生後3ヶ月ですが、うちの子は遊び飲みが始まってから飲みが悪くなって足りてるのか心配しています…体重増加も💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は服を着て6300gなので6kgあるかなというとこかなと思っています。

私もです。
    心配になりますよね😭

• 11月15日