※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたん1216
妊娠・出産

妊娠中の増量目安や体重管理について相談があります。初診時の体重から何kgまで増やしていいか、ぽっちゃり体型での増量許容量、減量による体重管理の辛さについて不安があるようです。

妊娠中何kgまで増量可ですか?
私は結婚して10kg近く太りました(´;ω;`)
だけど、ツワリで痩せ初診の体重測定で既に7kg減っていてました。
増やしていいのって初診の体重測定から+何kgですよね…
7kg減でも元がだいぶぽっちゃりしていたので、食欲が戻れば余裕で体重戻りそうです…

もともとぽっちゃり体型だったら出産まで何kg増量可ですか?
ツワリで減量された方体重管理辛くなかったですか?(´;ω;`)

コメント

yun♡mama

27kg太りました‥
うちの産院は激甘で同じ病院で出産した友達も20kg増えたと言ってましたが同じく怒られてません😭😭😭

  • みたん1216

    みたん1216

    結構な増量だったんですね!産後ダイエットキツそうですね( ´∵`)
    うちの産院は体重管理厳しいらしくて怖いです…

    • 10月13日
  • yun♡mama

    yun♡mama


    40kgからの増加で67kgの肥満体型になりました‥😣
    3ヶ月で20kg減りましたが‥リバウンドしたりでまだ7kg減りません😭💦

    • 10月13日
  • みたん1216

    みたん1216

    3ヵ月で20kg減!凄いですね!!尊敬します 笑

    • 10月13日
ゆかりん

妊娠前の体重から10キロくらいまでってよく聞きますよね。
私はもとから体重が65キロ以上の肥満体型なので、体重何キロまで増えてよいか検診で医師に確認したら、もとから体重あるので75キロまでで抑えて下さいって言われました。特に20週と30週過ぎるとぐんと増えるので注意してねって言われました。
みたん1216さんも、検診で医師に聞いて見てはどうですか??

  • みたん1216

    みたん1216

    来週健診なんで聞いてみます!10kgまでだと嬉しいですが、体重管理厳しい産院らしいので5kgとか7kg言われたら確実オーバーしそうです…

    • 10月13日
ぐでたま8

7キロ位じゃないですかね⁇👀🌟

  • みたん1216

    みたん1216

    体重管理厳しい産院らしいので7kgだったら確実怒られそうです…
    来週健診で聞いてみます!

    • 10月13日
なぁなん77

ポッチャリの度合いによりますが
BMI24以上は肥満になってくるのでその場合病院によりますが+5キロまでとか言われますよ。
私は、厳しめの病院なので+5キロと言われました(笑)
今のとこ、つわりで減ったとこから+2キロ前後なので妊娠前の体重までいってないので怒られたことはないです!

  • みたん1216

    みたん1216

    うちも厳しめの産院らしいので怖いです…+5kgとかツワリ終ったら余裕でオーバーしそうです(´;ω;`)

    • 10月13日
  • なぁなん77

    なぁなん77


    厳しめだったら+5キロですね💧
    私も、体重気にしてましたけど夜ご飯をカロリー気にして栄誉考えるだけで、太らなかったです!今は、量食べられないから余計にですが(笑)

    • 10月13日
  • みたん1216

    みたん1216

    とりあえず病院で聞いてみます(∵`)ツワリ終わっても間食とか暴飲暴食せず栄養考えながら食べようと思います( *´ω`* )
    その前にツワリ辛すぎますが 笑

    • 10月13日
  • なぁなん77

    なぁなん77


    もしかしたら、+7~大丈夫かもしれないから聞いてみた方が確実ですね!
    たまに、間食するくらいはストレス解消になりますし、大丈夫ですよ!
    少し意識するだけで違いますしね♪
    確かに、つわり終わるまでが辛いとこですよね(;^_^A
    安定期までに終わるといいですね!

    • 10月13日
chez

妊娠前からの計算ですよ〜(^^)
でも、短期間にドーンと体重が増えるのはいけないそうで…
私も悪阻で10キロ減りましたが、食べれるようになったらみるみる戻って!!
それでも私の場合は産むまで吐くのでプラス5キロくらいで済みました。
検診で体重のこと言われたら、初めはこの体重だってんです!!ってアピールしてください!

  • みたん1216

    みたん1216

    初診の問診票に現在の体重書いてました((((;゜Д゜))))
    食欲戻ったら確実戻るどころか上回りそうです…
    来週健診で何kg増量可か聞いてみます!

    • 10月13日
masamisae

私は、妊娠前53kg(たぶん妊婦検診始まる前は病院では計らず、初診の時は自己申告でした。)
で、先生からは(出産まで)10kgまでに抑えてね、と言われました。
そこからつわりで3kg減り、今は57kg位です。
今の所、順調かな、と思ってますが、臨月入ると、水飲むだけで体重増えるよー!って友達から聞いて、ちょっとビビってます。(^-^;

  • みたん1216

    みたん1216

    問診票に妊娠前の体重を現在の体重で書いてしまって、その直後体重測定でした…
    今はほとんど食欲ないのですが戻れば余裕で10kg以上太りそうです(´;ω;`)厳しめの産院らしいので、不安ですが、来週健診で聞いてみます!

    • 10月13日
あんこおいしい

妊婦さんの
理想の体重増加量は
BMIでわかります。
BMIの計算方法は
「BMI 計算」と検索すれば計算してくれるサイトが出てきますよ(^^)
8.5未満の痩せ気味で10~12kg
18.5~25未満の標準体型で7~10kg
25以上の太り気味の方で5~7kg
らしいです。

体重が理想体重よりオーバーしても
お医者さんから何かしら指摘されなければわりと大丈夫です(笑)
ただし増やしすぎると
高血圧や尿検査でプラス値が出続けたりして
妊娠高血圧症候群の原因になるので
太り過ぎは注意が必要になります。

  • みたん1216

    みたん1216

    BMIありがとうございます!ギリギリ25未満でした((((;゜Д゜))))
    来週健診なんで体重管理について聞いてみます!!
    ツワリ終わってもあまり暴飲暴食しないように気をつけます( ´∵`)

    • 10月13日
  • あんこおいしい

    あんこおいしい

    お役に立てて嬉しいです。
    よく赤ちゃんの分まで食べなきゃいけない、食べなきゃ駄目よと言われて
    2人分食べる方が居ますが
    1人前で大丈夫です。
    赤ちゃんは自分で栄養を摂っていきます。
    自分で気をつけていても
    危険なのがおじいちゃんおばあちゃんです(笑)
    赤ちゃんのために食べなさいと
    もりもりたくさんご飯出されてしまい
    断りきれず
    それで私は理想増加体重よりプラス3キロで
    お医者さんに「赤ちゃん大きめだねぇ体重が増えてるもんね」と
    一言言われてしまいました(;・∀・)

    • 10月13日
  • みたん1216

    みたん1216

    周りに食べさせてくれる人がいると食べてしまいそうですね!(∵`)
    うちは実家がお菓子の宝庫のようなんで帰るとパクパク食べてしまうので気をつけます!!

    • 10月13日
みずたま

BMIによって体重の増加目安変わると言われました。私はBMI21ぐらいでした(´-ω-`)どちらかといえばポッチャリな方です。10キロまではいいけど、できれば、1桁で抑えてと言われました(ノД`ll)今既に8キロぐらいなので、超えてしまいそうです。うちも体重管理厳しいので、最初から気をつけてと言われてますΣ(゚∀゚ノ)ノ

  • みたん1216

    みたん1216

    私BMI24ですヽ(;▽;)ノギリギリすぎてヤバイです( ´∵`)
    来週健診で聞いてみます♡

    • 10月13日