※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘は抱っこが好きで、1日中抱っこしている状況です。抱っこ紐を使用し、お昼寝や外出時にも使っています。赤ちゃんの股関節や体への負担について心配しています。

抱っこ大好きな娘

生後6ヶ月の娘を育てています。

夜は、ベッドで5時間ほど1人で寝てくれるのですが、それ以外はお昼寝含めて抱っこしてないと眠りません。
日中も抱っこしないと泣いてしまう時間があり、
1日を通して抱っこしてる時間が長いです。
ベビーカーも苦手のようで大泣きするので、抱っこ紐で出かけることが多いです。

私は抱っこして子供が安心ならいいかな。と思ってるのですが、赤ちゃんの股関節負担はないのかな?疲れないのかな??と不意に思いました。

抱っこ紐は
お昼寝の時長くても1時間×3
(寝てる時は私も抱っこ紐のままソファに座った状態です。)
お出かけ1時間 長い時は3時間

赤ちゃんの体にとってこのような状況は負担でしょうか?
同じような状況の方いらっしゃいますか?

コメント

こつぶママ

うちの子も6ヶ月までは抱っこ紐じゃないと日中寝ませんでした😭

抱っこ紐は連続2時間まで大丈夫らしいです!(抱っこ紐のメーカーに聞きました)

ずっと抱っこだとママの体にも負担ですよね💦

私も体が痛くなってきたのと、このままだとこれから先も抱っこじゃないと寝なくなるのは大変だと思ったので、日中も夜寝る時と同じ環境で寝かせるようにしました!
(カーテンを閉めて部屋を暗くして、オルゴールの音楽をかけてました)

初めは泣いて全然寝なかったんですが、抱っこで寝かしつけて→布団に置く、それができたら抱っこじゃなくて、布団で寝かしつけると根気よく毎日続けていたら今では抱っこじゃなくても寝るようになりましたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント有難うございます!
    抱っこ紐は2時間までなのですね!
    抱っこ紐したままソファにかけて私もそのまま長時間寝てしまう時があるので気をつけます😢

抱っこで寝かしつけ→布団に置くされて、また起きてしまったら抱っこしてまた置く、、の繰り返しをなさった感じですか✨?
    すごく参考になります。

根気が大切ですよね。
    大泣きされるので滅入ってなかなかトライできませんでしたが、体重はどんどん増えていきますし、私も頑張って寝かしつけてみたいと思います!

• 11月14日
  • こつぶママ

こつぶママ

私も抱っこ紐のままソファーに座って寝てました😅

そうです!
    抱っこでお尻をトントン、ゆらゆら揺らして寝たらベッドに置いて、胸のところをトントンしてました😊
    はじめは背中スイッチが稼働して1からやり直しで大変でしたが、ずっとやっていけばいつか出来るようになるので頑張ってください!!

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今、抱っこ紐で寝かして、勇気を持ってベッドに下ろしてみました!
    こつぶママさんの言った通りにオルゴール&お部屋を暗くして、そぉっと置いたら成功しました🥺👶💓✨
    有難うございます!
    地道ですが毎日の積み重ねと信じて頑張ってみます!

• 11月14日
  • こつぶママ

こつぶママ

すごいです!おめでとうございます😊お疲れ様でした✨

初めはうまくいかないこともありますが、ちょっとずつできるようになると思うとので焦らず地道に頑張っていきましょう!!

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

育児でお忙しい中、経験談でお話し頂いてとても心強かったです🌟本当に有難うございました💓引き続き頑張ります✨

• 11月14日