※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が歯列矯正とメガネ生活になることで将来のいじめや性格変化を心配しています。小学校でそれらが原因でいじめられる可能性はあるでしょうか?

娘に申し訳なさでいっぱいです😔歯が生え始めてから反対咬合に気付き、もう少し大きくなったら歯列矯正する予定です。他にも昨日、何となく行った眼科で乱視を指摘されメガネ生活になると言われました。女の子なのに歯の矯正もしてメガネもしてって小学校に上がるぐらいになると本人が気にしたり、周りに心無いことを言われたりするんじゃないかと今から不安になってしまいます😭今は凄く活発で社交的な娘だけに上の事が原因で内向的な性格になったらと思うと責任を感じてしまいます😔
小学校に上がるとメガネの事や矯正の事でいじめの対象になったりする事もあるんでしょうか?😔

コメント

だるま

うちの長男が2歳前から内斜視で今1年生です(˙◁˙ )、ずっとメガネですし片方のレンズはプリズムシールと言う特殊なシールを貼っててはたから見たら何これ?ってなると思いますが、今のとこ学校でからかわれたりはありませんよ😊、なんだったら幼稚園の頃の方が〇〇君目が変ー!、何でメガネなのー?としょっちゅう聞かれてました🤣

• ママリ

ママリ

ゆきさんのお子さんの性格もきっと明るいし周りのお子さんたちも良い子なんでしょうね😌うちの娘もそんな環境に恵まれると嬉しいなと思います✨

• 11月13日
  • だるま

だるま

同学年にぽつぽつメガネの子もいますし、歯の方はすみません分かりませんがあまり気重にならなくて大丈夫だと思います☺️、一応入学後担任の先生に相談などしても大丈夫ですよ、あたしもやっぱ冷やかしが気にかかって相談しましたが、学校では友達と全然普通に遊んでるみたいで息子からも嫌な事言われたとかって話は1度もされてないです☺️

• 11月13日
マリン

矯正って、わからないように歯の内側にできたりしません?メガネの子もいっぱいいますし、いじめにあうかあわないかはわからないけど、今それを考えても仕方なくないですか??そんなに、気になるなら、お母さんがいい学校調べて、学校選ぶしかないですよ😅それでも、今時の子は短気で陰湿なイメージあるので、いじめながないとは言いきれませんが💦

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございました。

• 11月13日
いりたけ🍄

反対咬合なら、ムーシールドで治りますよ!
うちの長男も反対咬合で寝る時だけムーシールド付けて寝てたんですが、半年位で治りました😊
3歳から始められるから、早めにムーシールド取り扱ってる歯医者で相談してみてください!

それから娘や息子の同級生にメガネかけてる子何人かいますが、みんなそんなの関係なく友達と仲良くしてます!

大事なのは、親がネガティブにならない事だと思います!
反対咬合だから何?メガネだから何?ってくらいのポジティブさでいきましょ😆
そうじゃないと子供が影響されてどんどんネガティブになります!!

• ママリ

ママリ

早くから治療してくれる歯科もあるんですね😊病院探してみます!寝る時にだけ付けるなら負担もなくて良いですよね✨

メガネ掛けててもからかわれたりせず仲良くしてるんですね🥺昔からネガティブな性格、直さないといけないですよね😣確かに私の影響受けてしまう可能性が大きいので前向きに話そうと思います🥺

• 11月13日
青空

眼鏡の子、幼稚園の頃から何人かいましたが、特別それについて、からかわれるとかは無かったですよ!
逆に印象的だし、女の子は、ピンクの眼鏡が可愛いです🤗

• ママリ

ママリ

からかわれたりはないんのは安心しました🥺
    青空さんのようにプラスに考えれるの素敵ですね✨私も前向きになろうと思います🥺

• 11月13日
○pangram○

メガネも矯正もしてましたけど、いじめられませんでしたし、大人になってから、矯正して貰えて本当にありがたい事だと思いました。メガネも、高いのにいいもの買って貰えて、きちんと見えるようにして貰えたのは親のおかげだと思ってます。

その二つでいじられ、なんか言われた覚えはないですね😅

• ママリ

ママリ

子どもの頃に嫌な思いをしたことがないのは安心しました✨ありがとうございます😊
    治せるものは治してあげたいですよね☺️

• 11月16日