※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子を幼稚園に転園することになり、保育園との違いや仕事との両立に不安があります。朝の準備やお弁当作り、預かり保育の負担、夏季休暇の心配など、共働きの方の経験を聞きたいです。

4月から保育園から幼稚園に転園します。不安です、、3歳の息子がおり、今は保育園に通っています。先生方は優しく、不満もありませんが、園庭がなく狭いこと、また幼稚園の方が教育カリキュラムがしっかりしているため、近所の幼稚園に転園することにしました。私は正社員の時短ですが、在宅が来年から月8回限度になってしまい、(今は週2出社で楽だったのですが)、水曜はお弁当、朝は今より30分早く起きて支度をする、預かり保育の料金が17時から3倍高くなるので、今より30分早く仕事を始業し、30分早く帰る予定です。保育園に比べると、親の負担が増えるので体がついていけるか大変不安です💦在宅勤務にだいぶ助けてもらっていたのに、コロナが落ち着いたので上限ができてしまうようです💦旦那に朝の迎えはやってもらう予定ですが、息子もちゃんと慣れてくれるかなぁとか、預かり保育利用する人少なかったら息子に可哀想な思いさせちゃうかななど、いざ幼稚園が決まったら不安になってしまいました💦大体の子は14時に帰ってしまうので、、そしてお弁当作りやったことなく、うまくつくれるかなあわなど。。夏季休暇は、毎日お弁当⁉️と思うと、仕事と両立できるか不安です💦旦那は在宅は週1しかありません。。共働きで預かり保育の幼稚園利用している方で、大変なこと、よかったことあれば教えてください‼️

コメント

きゅーぴー

上の子が幼稚園に入った後下の子を保育園に入れて今働いてます😌
保育園はやはり働いている親のためって感じですが、幼稚園は違いますね😅うちのところも14時で帰る子が多いです💦あとは行事の前だとその準備のため預かり保育がなしになったり、長期休みも人数が決まっていてすぐ定員になり、預かってくれる時間も短いです💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!前途多難ですね、、保育園はほんと楽ですよね。おやつも栄養考えてくれるし。。幼稚園はお菓子ですしね。4月から怖いです💦

• 11月12日
みい

正社員フルタイム、ほぼワンオペで年少から幼稚園に入園しました😃
幼稚園のお弁当は週1回ですが、他の日も自分や旦那のお弁当を作る事があるのであまり変わりませんが、子どものとなると週1でもやっぱり面倒です😂
でも慣れます😁
長期休暇も週4回は給食かお弁当かを選べます🍙

お迎えは、今まで職場内に保育園があったので数分前に部署を出ても間に合っていましたが、今は車で10分かかるので遅くなると焦ります😅
ただ、そんな日は少ないので、影響は少ないですが。

今、私が困っているのはお昼頃が無くなった次女が、早く寝過ぎてしまう事くらいですね😂
長女の時は預かり保育を利用せず、帰りも職場内の保育園までバスで帰って来ており、帰りのバスで1時間程寝ていたのですが、次女は完全に預かり保育のみなので18時前後の帰宅で、帰ってすぐに寝てしまいます😅
早い時は車の中で寝ます。
預かり保育でも眠い子はお昼寝させてもらえるのですが、うちの子は遊び優先で寝れないようで…😅
帰ったら寝る前に❗️とバタバタしているので、長女が幼稚園に行っていた時よりも忙しい気がします😂

ですが、うちの子の幼稚園は共働き家庭や課外で習い事をする子も多いので預かり保育利用も多く、役員や保護者会なども無いため保護者負担は少ない幼稚園です🌸
なので、幼稚園で大変だと感じる事は少ないですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございまふ!預かり保育利用が多いと安心ですね。うちは全体で1/3ぐらいと言ってましたが、長期休暇はお弁当持参など、ちょっとやりにくそうです💦4月から仕事と両立できるか大変そうですが、がんばります(^^)

• 11月15日
ゆき

年少から幼稚園、それまでは保育園に登園してました。

大変なことは、保育園と違って融通が効かないことが多く親がやらなきゃいけないことが増えました。
そして親が参加したりするイベントが多いですし、役員もあります。
でもコロナの関係でいろいろ半減してると思います。
お弁当は週一で長期休みはお弁当と給食選べますが、一食400円でした。

良かったことは、預かり保育中に習い事ができる事。
現在ECCを習っていて預かり保育中、先生に送り迎えしてもらってます。
正課では体操教室、英語があり年中や年長になると鍵盤ハーモニカや一輪車、ひらがなの練習など小学校の準備をしてくれるので安心してます。
また保育園の時より人数が多いので協調性が身についていいかなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。メリットとデメリットわかりやすく理解できました!協調性が身につくのはいいですね。お弁当、確認しましたが夏休みないみたいで、毎日弁当作れるのかビビっています💦

• 11月15日
ゆうな

小規模保育園に行ってましたが、3歳になってから満3歳児クラスで幼稚園に入れました。
まだ育休中なので参考にならないかもしれませんが💦

お弁当はすぐに慣れます✨
ただ、長期休暇は毎日お弁当なので今から恐ろしいですが…笑

うちの幼稚園は、従前制度の幼稚園のためこども園ではないですが、預かり保育がしっかりしていて、土日祝と年末年始以外は毎日あるため、働いているお母さんが多いです。
預かり保育は縦割りのため、年上の子と混じって遊んでいて、クラスとはまた違った楽しみがあるので嬉しそうです。

慣れるまでは毎日泣きながら行ってましたが、慣れてからは幼稚園行きたいと言ってるなで、転園してよかったなと思っています😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊慣れて楽しんでくれて安心ですね。息子も楽しんで通ってくれるといいです♫預かり保育は、上のお兄さんたちと遊べるのはいいですね!たくさん刺激もらえそうです。

• 11月15日