※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぐまさん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温調節について心配ですね。手足で体温調節するのはいつまででしょうか?毎日悩んでいます。

いまの寒くなる時期って赤ちゃんの体温調節難しくないですか?🥺

半袖肌着に上下のパジャマ着せて、毛布+掛け布団でねています。
足を触ると、暑いですが、暑いんですかね?泣
汗かくわけではないのですが···

手足で体温調節するって小さいときから言われてたのを今も気にしてますが、いつまで手足で体温調節するのでしょうか?
毎日悩んでます(´._.`)

コメント

みかん

毛布+掛け布団で足まで覆うとちょっと暑いかなと思います😣

うちはスリーパーに寒そうなときは毛布かけてますがかけると足がポカポカなってきちゃうのでそのときは足だけ出してます💦

難しいですよね😭

• ゆかぐまさん

ゆかぐまさん

暑いですかね( •̥ ˍ •̥ )!
    たしかに触るとポカポカしてます!泣
    今日は参考を元に、掛け布団だけにしてみました😂💓
    ありがとうございます( *´꒳`* )

• 11月12日

寒い地域にお住まいですか?
うちは室温18~22で、半袖肌着薄手の長袖長ズボンパジャマなガーゼのスリーパーです!
8ヶ月でしたらまだ手足で体温調節してると思ってました😳なんなら未だに手足で体温調節してるから冷たくて大丈夫だと思ってました💦

• ゆかぐまさん

ゆかぐまさん

寒い地域ですね😭
    室温が10℃くらいに下がります·・🥲

まだ手足体温調節なんですかね🥲👏
    わたしも未だに分からず考えてしまいます😭中々子どものこと考えると難しいですね(´._.`)

• 11月12日
穏やかでありたいママ

少し前に地域の赤ちゃんの睡眠講座で教えてもらったんですが、寝る時のパジャマは綿100%の薄手のものでいいと教えてもらいました。

教えてもらってからは寝る時はそうしてます。
それでも手足まで温かいです。
モコモコスリーパーとか毛布みたいな敷きパッドは汗を吸わずに熱がこもるのでよくないみたいです。

住環境がそれぞれ違うので、細かく皆同じではないみたいですが、着せ過ぎで汗をかいちゃうと体が冷えて風邪ひいちゃいますし難しいですよね💦

• ゆかぐまさん

ゆかぐまさん

そうなんですね(´._.`)
    わたしもそう思ってたんですけど、
    昔の人はこれじゃ寒い!とか、周りでも結構着せて毛布+掛け布団してるお母さんも多くて悩みました😂👏

赤ちゃんのこととなると、神経質になりますね🥺ありがとうございます💓

• 11月13日