※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なやか
ココロ・悩み

二人目の子供が可愛がれるか不安です。六学年差で上の子は甘えん坊で、赤ちゃんを受け入れてくれそうにありません。二人目を同じように愛せるか心配です。同じ経験の方、いますか?

6学年差ってどうですか?
二人目の子供は可愛がれますか?

最近、二人目の妊娠が発覚しました。

年齢的には5歳差ですが、上の子が早生まれなので6学年差になります。

これだけ年の差があると、一緒に遊んだりしないものでしょうか?

上の子はとっても甘えん坊で、マザコンでヤキモチ焼きなので、今のところ赤ちゃんを受け入れてくれそうにありません。

私自身も、全身全霊の愛情を息子に注いできたので、二人きりがおわってしまうと思うと、申し訳なく、悲しくなります。また、息子が本当にかわいすぎて、二人目を同じように愛せるかが不安です。

正直、二人目の妊娠をまったく喜べません。
不安や悲しさしかないです。

最初こんな気持ちから、産んで良かった!までなるものでしょうか。。
同じ経験があるかた、いらっしゃいませんか???

コメント

はじめてのママリ🔰

ママ友がそうですが、それだけ空いてるから可愛いって聞きますよ😌
一緒に遊んだりは学校とか自分の友達と遊びに行ったりするので少ないみたいですが遊んでる時もありますよ✧︎

うちは年子だったので違いますが不安とかは誰でもあると思います💦

• なやか

なやか

回答ありがとうございます。
    そうなんですね。やはり、産まれてしまえば可愛いのでしょうか。。長男がかなり手がかかったので、またあの育児をしなければならないのか。と震えています。。
    不安、ですよね😢
    頑張ります😢

• 11月12日
ままり

4歳差なので状況ちがいますが、生まれる前は上の子と同じく愛せるのか自信なかったですが、生まれたら可愛すぎて全く心配いらなかったです!むしろ今上の子可愛くない症候群になってます、、、😂

• なやか

なやか

やはり最初はみなさん、愛せるのか自信がないものなのですね😔安心しました。。
    上の子可愛くない症候群って、下の方もおっしゃってるようにあるあるなのでしょうか!?確かに、そうさせてしまうチカラが赤ちゃんにはある気がします。難しいですね😞

• 11月12日
かびごん

参考になるかわかりませんが5歳差で2人目が生まれました。
産まれるまでは上の子が可愛くて仕方なかったですが(今も勿論可愛いですよ)
新生児の可愛さったらもう…

うちもヤキモチやきでおなかに赤ちゃんがいる事、7ヶ月くらいまで黙ってました。
赤ちゃんがいる事がわかると、赤ちゃんより私が出産で死んでしまうんじゃないかと不安がり泣きました。
でも産まれたら凄く妹を可愛がりよく遊んでくれますよ。

私は産後、上の子可愛くない症候群みたいになってそれも辛くて私が泣きました🥲
最近やっと収まりつつありますが。

久しぶりの赤ちゃんとーっても可愛いですよ🤗

• なやか

なやか

上の子が赤ちゃんをかわいがってくれるのは理想です😖♡
    まま大好きのヤキモチ焼きでもそんなに成長を遂げるんですね!びっくりです!うちの息子もそうなってほしいものですが。。
    内緒にしておくって言うのは良いですね!不安になるのが短くなりますよね✨参考にさせていただきます😊頑張ります😣

• 11月12日
ちっぷ

うちの場合は3人なのでちょっと違いますが、
長男と三男が6歳差です。

小1の長男はまだまだ甘えん坊だし泣き虫だし、抱っこマンですが、三男を可愛がってくれてますよ。
「何やられても許しちゃう〜❤️」だそうです。笑

一緒に遊ぶというよりは、面倒見る感じになってしまいますが、親としても家事やる時に見ててもらえるのは助かりますし、昼間の三男と2人きりの時は、三男見ながら上の子たちの小さかった頃を思い出したりしてます。

• なやか

なやか

お兄ちゃんのヒトコト、微笑ましいです😊♡
    小さな戦力、、になってくれると良いのですが😣頑張ります😣

• 11月12日
ままり

うちがホントにそんな感じです☺️早生まれの5歳差の6学年差です!
同じく、下の子を愛せるか心配でしたし、不安でしたが、産んで良かったです☺️1人目より心の余裕もあり、何もかも許せちゃいます☺️もちろん上の子も可愛いです!

一緒に遊ぶようになったのは2歳になったつい最近ですし、遊ぶものは違うので対応に困る時はあります😅

• なやか

なやか

回答ありがとうございます!
    只今、暗いトンネルに居るので、まったく同じ境遇の方がいらっしゃっただけでも嬉しいです😳
    どちらも、同じくらい愛せるものなんですね。。大変参考になりました。頑張ります😞

• 11月12日

めっちゃくっちゃ可愛いです😂♥️
弟と6学年離れてますが、オムツもウンチ取り替えてましたよ☺️
姉と弟は9学年離れてるので、習い事の送り迎えなどや、授業参観も姉が行っていて、お風呂も一緒に入るしとても可愛がってました✨

• なやか

なやか

そうなんですね!優しいお姉さんたちですね😞♡姉弟仲良しで羨ましいです✨
    男の子ってあんまり面倒見が良くないイメージですが、うちの子も可愛がってくれると良いです😖頑張ります😣

• 11月12日

我が家も歳が離れている兄弟です。長男小学4年生次男幼稚園年少さんです。長男が色々手伝ってくれるし次男が長男LOVELOVEです!

• なやか

なやか

下の子はお兄ちゃんが憧れなんですね✨微笑ましいです😊

• 11月14日
きてぃ

7才差の姉妹がいます!!
ずっと欲しいと思っていた2人目でしたが、実際妊娠したら不安の方が大きかったです。上にも手がかからなくなったのにまた一から始まるのかーって感じでしたが、でも生まれたらとにかく可愛いです😍

上の子も下の子をとても可愛がってくれて今でも毎日かわいいかわいいって言ってます💕
まだ小さいので一緒に遊ぶとはいかないですが、下の子は上の子のすることがとにかく気になるのでいつもくっついています!上の子も遊んであげたり面倒見てくれたりするので助かっています☺️

• なやか

なやか

またイチから、、とまさに今思っています。二人目となると一人目のときよりは余裕ができるのでしょうか。。
    ひとりっ子でわがまま放題やってきた息子が、下の子をかわいがってくれれば良いのですが😔やはり、親のフォローは必須ですよね😔うまくフォローしてあげたいです。

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

6歳差で7学年違います😊
上が兄で下が妹ですが、一緒に遊ぶというより、遊んであげるという感じになりますね☺️

• なやか

なやか

遊んであげる、ですよね😊ケンカも少なくて良さそうですね!息子がかわいがっている姿が想像できません。。親の力量だとは思うのですが。私も頑張ります😣

• 11月14日