※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
子育て・グッズ

夕飯の片付けはすぐにやっていますか?それとも子供たちが寝た後ですか?毎日子供たちにテレビを見せながら夕飯を作る時間も含めて2時間くらいテレビを見せているので、みなさんはどうしているでしょうか?

お子さん幼稚園で毎日ワンオペしてるママさん
子供が帰ってきてから夕飯、寝かしつけまでのことで質問です🙏

夕飯の片付けはいつやっていますか?
子供たちが寝たあとですか?
それとも夕飯のあとすぐですか?
たまに一緒に寝落ちしてしまって片付け後回しにした時の絶望感が辛いので夕飯のあとにすぐやってるんですが、その間は子供たちにテレビ見せてて本当はよくないよなぁ、一緒に遊ぶ時間にした方がいいよなぁと思いながら毎日過ごしてます😣
ちなみに夕飯作る一時間ほどもテレビみせてるので合計二時間くらい見てます。
みなさんどんな感じなんでしょうか?

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

16時に上の子帰ってきてそのままお風呂に入ってます。
帰ってくる前にご飯研いでおいて、味噌汁やおかずの具材は切っておいてます。
お風呂出たらご飯作って食べます!(30分弱で作ります)
食べたらすぐ片付けして、その間子供達はお互い何かのおもちゃで遊んでます。時には上の子が下の子に絵本読んであげたりしてます。
18時過ぎには片付けなど全て終わって3人で歯磨きして、19時に下の子就寝。上の子は寝かしている間テレビ見てます。
寝かし終わったらリビング戻り、上の子に絵本読んであげて幼稚園の話など聞いて、20時になったら寝室行って就寝という流れです!

tom

我が家は幼稚園から帰ってきたら速攻お風呂。ご飯は幼稚園行ってる間や前の日の夜子供が寝てから準備して温めるだけの状態にしてます💡
4:30〜5時にはご飯。
食べ終わってからはテレビやおもちゃで遊ぶ。その間に片付けや家事。
8〜9時早ければ8時より前に子供は就寝です😪
たまに寝落ちして数時間後に起きても早寝なので、起きてちょこっと色々して寝ても絶望感が無くなりましたよー✨

14時お迎え
外で遊んだりして
14時〜14時半帰宅
片付け、おやつ
自由時間(テレビ、工作、ぬいぐるみ遊びなど)
16時〜入浴
18時(早ければ17時半〜)夕飯
片付け、歯磨き、自由時間
19時半〜寝室
20時就寝

帰ってくる前にできるところまで夕飯準備、
帰宅後の自由時間に洗濯物畳んだり、夕飯の準備の続きしたり、何もなければ一緒に遊んだりしてます。

寝てから何もしたくないので、夕飯の片付けも寝る前に終わらせて、寝たらそのまま寝室で携帯いじって21時か22時頃寝ちゃったり、
予定より早く寝たらリビング戻ってテレビ見たりしてます。