※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の行動が激しくて困っています。イヤイヤ期なのか反抗期なのかわかりません。どう対処すればいいでしょうか?

これってイヤイヤ期ですか?反抗期ですか?

①帰るよー →やだー
②滑り台を逆走していたので注意したらその場に座ってやだやだ!
③○○していい? だめだよー いやだ、やるのー!

イヤイヤ期なのか反抗期なのか、激しくて手におえません。
イライラして怒鳴ったり暴言はいたりしてしまいます。
どう対処したら良いでしょうか?😭
イヤイヤ期いつ終わりますか…😭?

コメント

のーん

自己主張したい、いわゆるイヤイヤ期のように思いますが、何歳のお子さんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳9ヶ月です。
    年齢的にはもうそろそろ終わるかな?と思うのですがどんどん酷くなってるような気がします😰

• 11月12日
  • のーん

のーん

個人差がありますよね〜。イヤイヤ期も、反抗期も、本質的には同じなんじゃないかなと思うんです。
    つまり、自分で決めたい、決められたくない。自分で思った通りにやりたい、けど、やれない!!

そういった本人なりの格闘は、やる気や主体性に変わって、いつか絶対終わるので、今親ができることは『うまくやれなくて悔しいんだね、自分でやりたいんだね』と、本人が持て余す感情をことばに替えて返してあげる、共感してあげること。
    そのあとで、不適当な言動については、『でも、叩くのはダメだよ』『バカは良くないよ』『やりたかった!くやしかった!と言おうね』と、修正してあげましょ!

• 11月12日
ママリ

2歳台ならイヤイヤ期、3歳以降なら反抗期かなと思います😂

私の感覚ですが、イヤイヤ期はよく分からないけどイヤ、反抗期は状況などを理解した上でのイヤなのかなと思ってます😂
私の娘はイヤイヤ期からそのまま反抗期に突入してしまった気がします…
周りからは3歳くらいにはイヤイヤ期終わると聞いていたのに…って思ってます😭😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳9ヶ月なのでイヤイヤ期でしょうか。。
    なるほどです!最近はこれはダメと分かってるのにいちいち確認してからやるので、少し理解してるのかなと思ってます💦
    イヤイヤ期と反抗期の間に少し休憩がほしいですね😂🙏

• 11月12日
s

イヤイヤ期だと思います☺️
うちの子は4歳にはなくなりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期ですかね😰
    4歳!長かったのですか?

• 11月12日
  • s

s

性格には4歳前なので3歳からはイヤイヤ期なのか反抗期なのか分からずって感じでした😩

• 11月12日