※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

掴み食べに抵抗がある子どもの食事について相談あります。

さすがにそろそろ掴み食べをさせようと、出してみましたが、1口も食べず全て握り潰して落としたりするのですが、掴み食べって本当に意味あるんでしょうか?😢😢

おやつの煎餅等は前から掴み食べさせてましたが、食事は初めてです。

普通に食べさせた方がまだ食べるのに、、
なんだか食材も勿体無いし、、

掴み食べがどうしても嫌で、今までずっと食事は与えてました😞

初日で心折れそうです。
もっと先延ばしにしたい気分です。。

愚痴ですみませんm(_ _)m

コメント

zu

長女は掴み食べ一切しなかったです!
次女はぐちゃぐちゃにしたりしながら食べてました、笑

しなかった理由は本人が嫌がったからです。手が汚れるのが嫌みたいで拭いて要求が凄くてスプーンかフォーク持たせて練習しました!
やはり汚れると拭いて要求されます。
今でもよく手を洗いに行きます!

一歳半でしたら飛び越えてスプーンフォークの練習とかどうでしょうか?🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😭
    そうなんですね。
    私も飛び越えてスプーンフォークにしたいと思い、スプーンも出してみましたが、どう教えていいのか分からず、、😵
    スプーンの練習の最初は一緒に手を取って教えてあげるんでしょうか?
    ホントに無知ですみません😭

• 11月12日
  • zu

zu

私は最初卵ボーロとかその辺で練習してました!
    一緒にスプーン持って真似させてって感じで、スプーンもてたらすごい!ちょっとお皿に持ってく行動みせたら上手!とかとにかく少しでも動きがあればこれでもかと盛大に褒めてました!
    ご飯の時は散らかないようなメニューにして一緒にスプーンの使い方を真似させて、ふざけてぐちゃぐちゃにしたら、ぐちゃぐちゃダメだよって教えてスプーンかフォークをとにかく持たせました!
    ダメな日もうまくいく日もあるって感じでダメな時はすぐ一旦休憩して私が上げて、また自分で持ちたい感じだったら、スプーンかフォーク持たせて再開みたいな感じを根気よく繰り返してました😖😖

長女の時はスムーズすぎたので次女の話しです!

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    毎日根気がいりますね😭
    今日はほとんど落として終わり、新聞紙ひいてても床少しと椅子やテーブルの上の掃除が物凄く大変でした😭
    皆さん毎食こんなに大変な事をされてるんだと思うと凄すぎて😱💦
    私もスプーン最初はおやつ時間から練習してみます😭
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月12日