※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

新山口こうのとりクリニックで体外受精を検討中です。体外受精の準備期間や予約待ちについて教えてください。初診で半年待ちだったので、早めに相談したいと考えています。

新山口こうのとりクリニックで体外受精された方に質問です。

体外受精にステップアップする際、準備期間(説明会など)はどのくらいでしたか?

また、出来るだけ早く始めたくても、予約が○ヶ月先とかになったりするのでしょうか。

初診で予約した際、半年待ちだったので 体外受精も早めに伝えておいた方がいいのか悩みます。

コメント

のん

はじめまして。
こちらのクリニックで顕微受精し、1回目で受精、無事出産し、もうすぐ娘は1歳になります。

わたしは近所の産婦人科でタイミング法をしていましたが、1年経っても妊娠できず、ステップアップのタイミングでこちらの病院に紹介状を書いてもらいました。

わたしも予約半年待ちで、やっとの思いで受診できました。すぐにでも体外受精をしたかったのですが、説明会に参加しないとできないので、初診の時に先生に体外受精を考えていることを伝え、その日に説明会を予約しましたような気がします(説明会も日にちが限られていて枠がすぐに埋まるので)。

先生からは人工受精を3〜6回するように勧められましたが、結局1回してダメだったので、それからすぐに体外受精をしました。

記憶が曖昧ですが、
初診 10月
説明会、人工受精 11月
自己注射の指導 12月
採卵 1月
受精卵を戻す 2月
とこんな感じだったような気がします。

体外受精を少しでも考えておられるなら、してもしなくても早目に説明会に参加されておいた方が良いです(^^)

するとなっても、採卵までに自己注射の指導を聞いたり、薬の説明があったりで、実際に受精卵を戻すまでに時間もかかりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます☺️
    1回目で妊娠されたのですね!
    すごいです✨おめでとうございます❣️
    谷川先生とても優しくて評判もいいですよね😭

    説明会の予約が取りづらいのですね😢
    早めに相談して、予約したいと思います!

    フルタイムで仕事をしているので、いつも最終受付の時間で受診しているのですが、

    人工授精や体外受精になると、クリニックからの来院時間の指定(急に○日の○時に来てくださいなど)も増えてきますか?😢

    • 11月12日
  • のん

    のん


    お仕事されながらの治療、本当に大変ですよね😣

    そうですよね!先生優しくて、自分の思いも言いやすかったです😭

    わたしの通っていた2年前ぐらいは、説明会の日にちも限られるし、予約がすぐに埋まったりだったのですが、今は違っていたらすみません😣

    人工受精は1回しかしてないので曖昧ですが、卵の成長みるのに1〜2回通院(時間関係なし)
    前日 排卵の注射を打つ(ここから時間関係あった気がします)
    当日 卵が排卵したか確認→精液を採取→遠心分離にかけるので、最低1時間かかる→体内へ戻す(半日はかかります)
    とかなり指定されたと思います。でも排卵の注射打つのは2〜3日ぐらいの間で選べたような気がします。


    体外受精は日にちが全て決まってました。時間は受精卵を戻す日は決まっていたと思います。
    体外受精は基本家で自分で決まった時間に注射を打ったり、点鼻薬をしたり、膣に薬を入れたりしないといけないので、通院も大変ですが、そっちの方が大変でした💦

    なかなかフルタイムでは大変ですよね💦

    • 11月12日
ema

現在こちらで体外受精をしています。
コロナ禍になり、体外受精前の説明会は無くなり、全てオンラインになりましたよ!
資料とパスワードを貰って、先生の説明の動画を好きな時に見る感じなので、進もうと思えばすぐに進めます!
ただ、優先順位も設けているみたいなので、注意が必要です😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます☺️
    今タイミング法を3周期目なのですが、旦那の検査やフーナーテストは問題がないので、人工受精は飛ばして、
    すぐ体外受精にステップアップした方がいいのかなと思っています😢

    説明会オンラインになったのですね☺️!
    旦那と休み合わせたりが大変そうだったので、オンラインだと助かります✨

    優先順位は、やはり年齢や通院年数とかでしょうか…?😭

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    度々すみません😢
    今フルタイムで仕事をしておりまして、
    休みが火、日、金(午前)のみなのですが、体外受精するとなると 厳しいですよね…😭?

    平日は最終受付の時間なら定時に上がって間に合うので 今はそれで通っているのですが…😢

    • 12月7日
  • ema

    ema

    今は、初診に半年以上かかるようなことも聞いたことがあり、もちろん体外受精を行いたい!という人を優先だと思いますが、年齢や他院からの紹介状があるなど制限があるみたいです。HPに詳しく乗っていますよ!
    私はコロナ前から受診してるので、当時は初診に制限はありませんでしたが、年齢が若いとしばらく人工授精を続けてみようと言われたり、20代中ばだったのですが、体外に進むまでに1年ぐらいかかりました😭(私たち夫婦も特にお互い問題がなく、まだ若いから…と言われました)それぐらい、体外を希望される方が多いのかもしれません😭

    • 12月7日
  • ema

    ema

    体外受精は、採卵日はなかなか変えられないのですが、自己注射なので、受診は生理がきて3日目までと、途中卵胞チェック、そこで決まれば採卵日決定、決まらなかったらもう1.2回ぐらいと、多くても5日ぐらいかな?と思います。どうしても無理な日が採卵日に被りそうなら、あらかじめ言っておくと注射の量とかで調整はしてくれます!先生もそこまで厳しく言われませんよ!

    ただ人がすごく多いので、すごく待ちます😭一応19:00までですが、21時半頃までかかったこともあります。笑
    でも、どれだけ遅くなろうと必ず最後まで診察してくれますよ!日曜は、基本的に診察はしていません🥺

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます✨
    私も今こうのとりに通っています☺️!
    初診の予約は半年待ちました😭
    夕方混みますよね…!
    21時半までとは驚きです😳💦

    今25歳なのですが、多嚢胞で排卵が遅れたり 卵巣が腫れてお休み周期が続いたりでなかなか思うように進みません😔

    来年4月から保険適用になるみたいなので、さらに希望者が増えるかもしれないですね…😢
    早めに希望を伝えてみようと思います😭

    採卵日は多少の調整は効くのですね😳!
    最終受付での受診がNGなのは、採卵のときくらいでしょうか??

    質問ばかりですみません😭💦

    • 12月7日
  • ema

    ema

    そうだったんですねー!!😭💗💗それは失礼しました💦💦

    なかなか進まないとツラいですよね。。私も採卵周期でうまく卵胞が育たず、強制リセットになったこともあります😭😭
    希望は早く伝えてみていいと思いますよー!🙆‍♀️

    採卵日は病院が開く前にされています!8時半集合とかです!そして、その日は安静にお仕事もお休みするように言われています😭もしかしたらその後仕事に行かれる方もいらっしゃるのかもしれませんが、お腹が痛くなったり、多嚢胞であればOHSSの可能性もあるので、お休みが必要だと思います😭
    基本的には採卵日の調整が一切つかない病院もあるみたいなので、大幅な調整は採卵前に排卵してしまったりもあるかもしれません😭💦

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです!😳
    書き方が紛らわしくてすみません😭💦

    お休み期間ばかりで時間だけが過ぎていくのが辛いです…💦
    ただでさえチャンスが少ないので、確率をあげたくて 早めのステップアップを検討しています😭

    採卵は診療前の時間なのですね!
    よく考えたら外来の診療と同時進行なんて無理ですもんね🤣💦
    移植の時もやっぱり診療前の時間ですよね?😳

    やっぱりお休み必要ですよね😢
    急に休んだりが難しい職場なので、仕事をどうするか悩みます😭

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人差はもちろんあると思うのですが、
    こうのとりでの体外受精は
    大体おいくらくらいでしたか
    …?😳

    • 12月7日
  • ema

    ema

    移植の時も時間指定ありましたが、14時代か、16時代?もあるみたいです!移植は薬飲み始めて何時間という決まりがあるので、そこも調整が必要かもですね…。

    私も正社員で働いてましたがステップアップすることによって仕事をパートに変えました😔でも元々融通の利く職場であったことや、意外にも仕事しながらでもいけたのかな?とちょっぴり後悔しています。しかし、急に休んだりはやっぱり気を使うのでその分ストレスは減った気がします😮‍💨
    仕事との両立大変ですよね😭

    • 12月7日
  • ema

    ema

    この前初めて申請したのですが、採卵から移植までで、だいたい45万ぐらいでした!
    移植は一回10万ちょっとで、採卵がやはり30万近くしました…😭私は顕微授精もしているので少し高めです😭
    そこに+で注射代もかかります😮‍💨

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに私も正社員からパートに切り替えようかと悩んでいるところです💦
    私の職場の場合はなかなか融通が効きそうにないので諦めモードです…😢
    体外受精は高額ですし収入が減るのが心配です💦

    金額教えていただきありがとうございます✨
    やはりそのくらいはしますよね…😭
    でも助成金をもらえば、自己負担15万円くらいでしょうか😳

    • 12月8日
  • ema

    ema

    お金もいりますから、考えますよね😩💦
    そうですね!助成金を有難いことに頂けるので、自己負担の方が少ないです!☺️

    また分からないことがあれば聞いてください🥰私もまだ妊娠に至ってないので、色々辛いこともあると思いますが、一緒に頑張りましょうね🥰

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    助成金ありがたいですね!
    保険適用の詳細が気になるので、早く発表されてほしいです😭✨

    ご丁寧に色々と教えていただきありがとうございました✨
    お互い頑張りましょう😭💕

    • 12月8日