※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(✿´꒳`)ノ°+.*
子育て・グッズ

4歳の子供にひらがなを教えるタイミングや方法について相談です。他の子供と比べて遅いか不安で、プレゼントでひらがなを覚えられるアイテムを探しています。

来月4歳なります
そろそろひらがな教えた方がいいですか?
ママリ見てると既にひらがな書けたり読めたりしてる子いて、うちのはひらがな始めるの遅いのかな?と思ってしまいました!
数字は10までなら読めますが…
誕生日プレゼントでひらがな覚えれるボード?みたいなの買おうかと思ってますがなにかいいのありますか?
あと、4歳でひらがな読めないのはどうなんでしょうか🥲

コメント

ぴの

まだまだ読めませんよ!
最近自分の名前を頑張って書くようになりました😂
どんだけへたっぴでも書きたいという気持ちを尊重してあげて、とりあえず褒めまくってます笑
「あ」から順番に教えるのではなく身近なものから教えて行ってます😊

りんご

今からでも遅すぎることはないと思いますよ!早い子は早いですが年長で初めて読みに興味を持つ子もいますし。書きよりまずは読みなのかなぁと思います。娘はまずは自分の名前の頭文字だけ2歳半ぐらいに読めるようになっていましたが今だに全部読めるかと言うと読めないです。でも興味はあるようなので最近よく文字遊びはします。昨日は私が付箋に書いたものを探して貼ってくると言う遊びを1時間ぐらいしていました。ぬいぐるみや日用品など後はたまに仲の良いお友達の名前や大好きな先生の名前など書くと「いないよー。」とか笑っていました。

ぱんだ

1月で4歳ですが、ひらがなかけません😊自分の名前とか私の名前とかは読めますが、全部は読めません😊
言葉を覚えれば、自然と流れで覚えるんじゃないかと思ってうちは急いでません☺︎