※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のママリ
お仕事

育休中に妊娠報告のタイミングや辞めさせられる可能性について教えてください

現在、育休延長中で先月中頃妊娠がわかり今日心拍が確認出来て、予定日を教えてもらいました。
職場にはまだ報告が出来ておらず、育休延長中に妊娠された方などでどのように伝えたのか教えて頂きたいです。
(ちなみに私の職場は個人医院で特別総務等といった方はいてません)

また育児延長中に妊娠を報告して、辞めさせられる事とかはあるんでしょうか💦💦💦💦

コメント

ななみ

上司に連絡して
「2人目できたから育休延長したい」って連絡したら
育休から産休に切り替える紙が届きました🙄
2人目の産休きかんには切り替えないと損なので。。。

やめさせられるか一度復職しなきゃかは
会社次第かと🤔元々の育休取得可能年数次第かと思いますよ

• 2人のママリ

2人のママリ

なるほど!育休自体を取得するのが私が初めてみたいで結構曖昧で年数など決まってなくて、口頭でネットとかでは1子に対して2年大丈夫みたいだねーって言われてます💦💦💦

ちなみに切り替えというのはどのような感じになりましたか?
    全くわかっていなくてすみません💦💦💦

• 11月12日
  • ななみ

ななみ

育児休業手当がもらえるのは基本1年ですよ🙃
    保育園落ちたりして預け先がなく復職不可能だった場合のみ申請することで最大2年まで手当を受け取ることができます。
    休暇自体は会社が自由に決められるので変な話どれだけでも。ですね🤔
    ちなみに私の勤める会社は1人目は3歳になる前日までです。
    連続の場合下の子が1歳半になる前日まで👌

切り替えは、育休期間と下の子の産前休暇が被る場合には育休を繰り上げ(やめる)手続きをして、
    産休に入る手続きをします。
    産休の方がもらえるお金が良かったりするので😊

• 11月12日
  • ななみ

ななみ

あ、もちろん育休やめて産休に切り替えると育休手当も辞める前日分までしか振り込まれないですよ。

• 11月12日
  • 2人のママリ

2人のママリ

詳しく教えてくださってありがとうございます。ちなみに、保育園が落ちて一応半年待ってもらってる状態です。来年の4月で入れたら嬉しいのですが💦💦💦育休手当は延長申請しているので頂いている感じです。

下の子の予定日が6月中旬で産前休暇は被らない感じで一度4月に復帰して
    また産前休暇取って育休になる流れになるのでしょうか?

• 11月12日
  • ななみ

ななみ

被っていないならそうなると思います。
    もしくは無給でよくて、会社も認めてくれるならそのまま休む方法もあるかもです。

• 11月12日
トモヨ

普通に上司に報告しました〜✋

辞めさせられる事は無いと思います🤔🤔

• 2人のママリ

2人のママリ

直接言いに行かれましたか?
    電話とかですか??

• 11月12日
  • トモヨ

トモヨ

遠方なので電話で伝えて、帰省した際に会社に行って直接伝えました〜✋

• 11月12日
  • 2人のママリ

2人のママリ

そうなんですね!
    ちなみに何か手土産的なの持って行かれましたか??💦💦💦💦

• 11月12日
  • トモヨ

トモヨ

特に持っていかなかったですネ🤔🤔

• 11月12日
ままままり

訳あってそのときは遠方に住んでいたので、電話で2人目妊娠報告しました😊