※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お仕事

産科で働いていたが、忙しくイジメもあり転職。デイサービスで働き、妊娠し育休中。医療業務がなく産科に戻りたいが、退職理由が悩み。転職先は目星あり。どの理由で退職するか迷っている。

いつもお世話になってます。
長くなりますがワーキングママさん、ナースママさん、お力をお貸しください(TT)

元々産科で正職として働いていましたが、とても忙しい産科で残業の多さと休みの少なさ、イジメが酷く…妊活するには難しかったためデイサービスに正職で転職しました。

1年半勤めたところで無事に妊娠出来て、産休ギリギリまで丸2年働いて今育休中です。
しかし、当たり前ですが医療業務が皆無で給料が少ない事、やはり産科に戻りたいことから転職を考えています。

もちろんお世話になった職場な為、育休復帰(来年4月、下の子8ヶ月)後は半年もしくは1年働いてから…と考えているのですが、退職理由がなかなか思い浮かびません(>_<;)

人が少なく1人辞めるのも辛い状態の会社で、今の私の穴埋めは社長自らしていただいています。

正直に医療現場に戻りたいことを伝えるのも有りなのですが、前職場の激務とイジメの事を知っている社長には「あなたには病院は向いてないよ〜」と言われ続け、その時は辞める意思もなかったので「ですよね〜。このままここで頑張ります〜」なんて軽く返していました。
しかし医療業務(採血等)が全く無く、このままここでやっていく事に看護師として物足りなさも感じ始め…夢もある為また産科に戻りたいのが今の気持ちです。

どのような退職理由で、いつごろの退職にするか迷っています。

転職先の目星はついていて、まだ出来たばかりの産科なので求人は来年でもあるかな…と考えています。

皆さんだったらどのような退職理由にしますか?

コメント

ポテチ

私も今年まで看護師していましたが
何回も転職しています。
私は正直に言います^_^
デイサービスには向いていないと思う事。

医療現場に戻りたいと言うのが1番だと思いますよ❣️

私は病院でしたが、回復期リハビリテーション病棟だったので、嫌で嫌で辞めました。

新しくできる病院は、人間関係を1から築けるのでお勧めですし、来年には
もう募集していない可能性もありますよ^_^

私も産婦人科にいた事ありますが
やはり、内科系が好きです😅

• あ

早速のコメントありがとうございます(^-^)
    やっぱり言った方がいいですか?(TT)今の職場は人間関係もめちゃくちゃ悪い訳ではなく、大人しくしていれば問題ないし、社長も軽い方なので働きやすいのですが…
    どうしても忙しいあの病棟の雰囲気が恋しくなります(TT)

今のデイサービスもリハビリ中心のデイサービスなので業務内容はPTやOTと何ら代わりありません。というか、全く一緒の業務内容です(>_<;)
    その割には入浴後の処置から介護業務まで…看護師を何でも屋のように思ってるのかと言うような内容で…と、愚痴になってしまいました。笑

やはり新しい病院はいいのですね!
    まだ下の子も2ヶ月ですし、育休貰ってる立場なので直ぐにとはいきませんが…
    うまく転職出来たらいいなぁ…とぼんやり考えてます(´・ω・`)

• 10月13日
  • ポテチ

ポテチ

正直に言った方が良いですよ😌💞
    社長さんは、所詮社長さんの感覚で
    病院には向いてないと言ったのですから‼︎

向いてるか向いてないかは、自分が1番よくわかります😅

私は、デイは考えた事ないです😅
    自分には合わないと思うので💦

あと、医療は日進月歩なので
    取り残されると後で転職したい時に
    ブランクになるのが大変です😭

私なんて、患者さんの着替えや、病室の掃除、ゴミ捨て、サクション瓶の消毒やら
    なんか、看護師とは思えない仕事してました😭

私も愚痴で😅😭

産婦人科は、緊急カイザーやらなんやらもあり残業も多いですよね‼︎
    お産で帰れない事もありますし、

なんだかんだ言っても産婦人科は
    6年位いました。
    でも、三件の産婦人科行き渡り😆

やはり、内科が好きです。
    呼吸器の看護とか好きでした😌

自分に合う科が1番ですよね❣️

今は、まだ赤ちゃん小さいし、育休なので無理かもしれませんが、退職して違う道に行く事は良いと思いますよ😁🍀💪

頑張ってくださいね^_^

• 10月13日
  • あ

ありがとうございます(TT)
    そうですよね!😭

私も考えてなかったのですが前職場のイジメでもー看護師やだー!ってなってしまって…(´・ω・`)リハビリのつもりでデイサービスに行ったんです(>_<;)いいリハビリになりました。笑

日進月歩…確かにそうです(>_<;)知識もですがサーフローなんてもう入れれないだろうなぁ…と((유∀유

看護師同士になると愚痴が止まりませんよね。笑

お話聞けて良かったです(^-^)ありがとうございました☆

• 10月13日
のん

助産師です(^-^)

助産師になりたいので、産科の経験を積みたいってのはどうですか!実際にそのような方は多いです(*´꒳`*)
残業が多い少ないは病院によりますね。うちのところはほとんどないです!あったとしても1時間程度あるかないか....メンバーにも恵まれていて、妊婦ですがストレス少なく働かせてもらってます(^-^)

• あ

コメントありがとうございます!

助産師さんですか!まさにその理由なのです(TT)いっても、准看なので先ずは正看になる事からなのですが…

本当に、違いますね(>_<;)産ませ方やアフターケアが私の理想と一緒だったので選んだ職場でしたが、人気も高く…月の分娩数が60とかでした:( ´◦ω◦`):個人のクリニックで(´・ω・`)
    今度考えてる所は計画分娩中心なので少しはマシかなー…と思ったり(>_<;)分からないですけどね(TT)
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 10月13日
ちょこあんぱん♡

私も元々は看護師です^ - ^
けど、妊活の為に辞めて、違う仕事したい!と思って、今は全く違う仕事をしてます♡
でも、最近やっぱり看護師の仕事が私は好きだし、やり甲斐あるなーって感じてます♡
ぴんあやさんのお子さんは小さいですし、子供の成長を見てたいと伝え、辞めて、産科に戻ったらいいと思いました(^○^)病院には向いてないよ〜と言われて、産科に戻りたいって言ったらまた止められそうな気がして…子供を使ってって言ったらダメですが、それも方法かなーと思いました♡

• あ

コメントありがとうございます!
    離れてみるとやっぱり好きだなーって思いますよね(^^)えりか★うめさんもお身体大事にまた落ち着いてからでも是非❥❥❥
    子供を理由、それもすごく考えました(>_<;)ただ、家庭経済難の話を何度も社長としてるので「働かないと家庭厳しいんでしょ〜?」なんて言われそうです(TT)
    ここはやっぱり医療現場に戻りたいと言うべきかな〜とも考えてますが…
    持ち家な為引越しは通じず、旦那の会社も小会社な為転勤は無く…
    退職の話って、何度しても嫌なものですね〜:( ´◦ω◦`):慣れません(TT)

• 10月13日
ナギチャン母

夢のある理由で明るく退職できるのよいですね(^^ )でも、かなり引き留められるでしょうね…(>_<)
看護師さん、私本当に尊敬します…看護学校に進学した時点で友人たちを、誉めてます。笑