※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーママ
その他の疑問

友人へのお祝いについて悩んでいます。昨年、入籍した友人(Aちゃん)が…

友人へのお祝いについて悩んでいます。

昨年、入籍した友人(Aちゃん)がコロナの影響で披露宴を延期しています。
結婚式は同じ市内に住んでいる親族と友人を呼んで執り行っています。
私は県外に住んでいるため、出席できませんでした。
コロナが落ち着いたら披露宴はする予定と聞いていました。
ですが、30を過ぎているため先に子供を…と言うことで先日無事に出産したと連絡をもらいました。

そこで悩んでいるのがお祝いについてです。
出産祝いを送ろうと思うのですが、披露宴をやると思っていたので結婚祝いをまだ渡せていません…。
ちなみに、数年前に執り行った私の結婚式には参列してくれ、3万円包んでもらいました。
①出産祝いと結婚祝いを同時に送る。(祝儀袋は分けます)
結婚祝い 1万円(気を遣うかな…という考えでこの額)
出産祝い 5千円(私が頂いた額と同じ)

②同時に送るが金額を合わせる
結婚祝い 3万円
出産祝い 5千円

どちらにも手紙を添える予定です。

また、別の友人(Bちゃん)で近い状況だった人には以下のようにしました。
状況→数年前に身内だけで挙式、披露宴。
無知な私は連絡を貰ったにも関わらず、ご祝儀を渡していませんでした。
それから数年後、私の結婚式にも参列してくれ、3万円包んでもらいました。
今年出産しています。
ご祝儀→結婚祝い 1万円、出産祝い 5千円
手紙を添えました

Bちゃんと同じようにしていいものでしょうか?
ちなみに、AちゃんとBちゃんも友人同士です。
みなさんならAちゃんと同じ状況の友人がいたらどうされますか?(Bちゃんのことは置いておいて…)

コメント

さくら🍯

私なら①にして、ギフト券で1万と5000円にします😊

  • はーママ

    はーママ

    ありがとうございます。
    返信が遅くなってすみません。

    お返しを考えると1万でも良さそうですね。
    と思っていたのですが…
    1年後くらいに披露宴をするようなので、出産祝いだけを渡そうかと思います!

    • 11月16日
ひいらぎ

結婚式に参列していただいてるなら2にします🙆

  • はーママ

    はーママ

    ありがとうございます。
    返信が遅くなってすみません。

    やはり参列してもらっていたら、その額を返すのがマナーなのでしょうか…💦
    と思っていたのですが…
    1年後くらいに披露宴をするようなので、出産祝いだけを渡そうかと思います!

    • 11月16日