※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
妊娠・出産

妊娠高血圧症候群で緊急帝王切開を受け、産後に血圧が上昇。経験者の産後の血圧経過や手の症状について教えてください。

第2子妊娠9ヶ月ごろから妊娠高血圧症候群になり、先日37wで緊急帝王切開にて出産しました。

妊娠中は最高で140~150/90~100
薬を服用初めてから110~130/80~90 でした。

手術中は160/100くらいでした。
産後も薬は服用し産後2日までは120~130/80~90で落ち着き始めていたのですが、産後3日の夜頃から140/95まで上がり産後4日の今朝は150/95くらいまで上がってました。
薬を服用してるのにまた上がってきてしまいました。

妊娠高血圧症候群の経験がある方、産後はどのくらいで血圧戻りましたか?

また高血圧が原因かはわかりませんが、妊娠後期から手の浮腫がすごく手のこわばりや痺れなどがありうまく手が使えません。
1人目の時は高血圧症候群ではなかったですがドケルバン病という腱鞘炎になりました。

同じような経験された方、産後どんな感じだったか教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

りえぞー

3ヶ月くらいまで高かったです。超えてから安定してきました。

  • にゃんこ

    にゃんこ

    ありがとうございます!ちなみに通院されたり薬は飲み続けてましたか?

    • 11月12日
  • りえぞー

    りえぞー


    血圧を下げる薬を貰いのんでましたが、やはり子育てと家事をしなくてはいけないのてまあまり効果なかったです。横になれる時はできるだけ寝ているか、携帯をみるときも薄暗くしてみていました。手の浮きはひどくなかったですが、足がひどくジーンズはけなかったです(゜ロ゜)主さんもカット野菜を使うなど頼れるとこは頼って生活してください。大体の方は3ヶ月したら落ち着くと思います。

    • 11月12日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    そうですね!男2人なので体力キツいし家事は手を抜きまくって育児していきたいと思います😁
    詳しくありがとうございました😊✨

    • 11月12日