※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もたん
ココロ・悩み

義母が女の子はめんどくさいと言うので悩んでいます。自分の娘に対する態度に不快感を感じ、反論したい気持ちもある。女の子の育児は息子と比べて特に難しいとは感じていない。

女の子ってめんどくさいんですか?

義母の発言にいつもモヤモヤしています。
義母自身は息子を2人育てました。
そして訳ありで孫2人男の子の育児をしていた時期もありました。女の子を育てたことはありません。

義母は事あるごとに女の子はめんどくさいよね、と言います。
例えば、昨日も一緒にスーパーで買い物中に知り合いに会い
立ち話で相手に対して『奥さん性別わかったんだ!男の子いいじゃない、育てやすいし。女の子はほら、、めんどくさいからね〜?』と私のほうを向いて同意を求めてきたり。
(私は苦笑いでスルーしちゃいました)
私の娘(一歳)がちょっとしたことでグズったときに(私に対して)言ったこともありました。
普段は孫をよく可愛がってくれてるので、娘を嫌ってるわけでは無いことはわかっています..

また義母の仲良い友人の娘が小さかったときの出来事や
義兄の再婚相手の娘(中1)の件などで
女の子はめんどくさい、と事あるごとに
過去の件を掘り返して言ったりします。

義母は男の子しか育ててないから男の子の可愛さしかわからないのかもしれないけど、、
私には娘がいるわけで、そして義母の孫なわけで…
なんかうまく言えないんですが
嫌な気持ちになります。

次にそんな場面があったら
否定したいというか、なんか言い返したい。

私は娘を育てていて
まだ一歳ですが、息子と比べてめんどくさいとか感じたことありません。育てにくいとか無いです。
むしろ息子の赤ちゃん時代のほうが初めての育児だったこともあるだろうけど、寝ない赤ちゃんだったので大変な思いをしました。

ここまで書いて
私の考えすぎなのかな?とも思いましたが
この微妙な気持ちを読んでくださった方
ありがとうございます🙇🏻‍♀️

コメント

分かります!

なんか知らないけど、男の子しか育てたことない方って、やたら女の子に偏見あるイメージです😂

女の子は反抗期大変だよね

とか耳がタコになるくらい聞きます(笑)

ちなみに、私は反抗期無かったです!親にもその点楽だったと言われます🙂

私の夫は、学生時代父親とほぼ会話しなかったらしく、後期時代はしょっちゅう学校サボってバイク乗り回してたとか😂

結局人によりますよね!

うちは女の子2人なんで、よく聞く「男の子すっごく可愛い!」みたいなの味わったことないので分かりませんが、女の子すっごく可愛いと思っています♥️

希望して姉妹なので、もし3人目があるのなら3姉妹が良いくらいです😊

退会ユーザー

後期時代=高校時代

です(^^;

• 11月12日
  • もたん

もたん

やっぱりそうですか!
    あるあるなんですね..
    結局はそれぞれなのに、偏った考えになっちゃうんでしょうね💦

私自身が姉妹なので姉妹の良さも凄くわかります!!♡

ありがとうございました😊

• 11月12日
コマさん

両方いる人や昔の人は逆に、女の子は育てやすいよという人はいますが、男の子は育てやすいって言う人は周りにいないです😅
大きくなると確かに女子特有の面倒臭さはあるのかなと中学生の長女を含め実感していますが、周りでも母親から見ると性別が違う
から男の子は考えてることがわからないって言う人は多いですね。
男の子は純粋でかわいいとは皆言いますけどね💡

「女の子いいですよ~」とか適当に流しておけばいいと思います。

• もたん

もたん

たしかにそうかもしれないですね、、!
    自分も女であるわけで面倒臭いという表現がわからないわけでは無いんですがね💦

適当に流すようにします(^^;

• 11月12日
がらぴ子

小さいうちは男の子も女の子も一緒ですけどね🙄
うちは年長の娘と年少の息子がいます☺️
うちの場合はですけど、娘は口がめちゃくちゃ達者なのでそのへんはめんどくさいなって思う時ありますけどそんな嫌味な感じで言われたら私は言い返してしまいます‼️

• もたん

もたん

そうなんです、
    なんか嫌味な感じがするんですよね💦
    息子と娘、どっちも可愛いし違う可愛さもありますよね!❤️

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

確かに女の子面倒くさーい。
って読んでて思いました。
義母も女ですもんね!笑
そんな事無いですよ〜。今の所変わりないですよ😊って返していいと思います。

性格上男の子の方が合ってる育てやすいってタイプもいるのできっと義母はそういうタイプなのかも。

1歳だと男の子も普通にグズリますよね笑
スーパーであっちこっち行くし。
1歳位だと男女の違い感じた事ないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私は、女の子2人育てた姉から元気すぎる息子の一日の様子見てこれは大変だねって言われましたよ😂
    私自身も女家系で育ち姪っ子達も一緒に育てる様に側で面倒見てきたので、姪達の時とは違うなと感じる事あって(子供の性格にもよる事ですが)姉に言われてやっぱり違うよね!?笑と思いました。

• 11月12日
  • もたん

もたん

ですね!!
    私自身も姉妹で、母方は女系なので
    小さいときから従姉妹いっぱいの中で育ったので
    なんか男の子違う..!を息子を育てて感じたことありました!笑

• 11月12日
ゆーゆー

男の子育てた事ありませんが男女より性格じゃないかなって思います😅

うちの義母は男3人兄弟を育ててきましたがそんな事言いませんし(義兄のところにも女の子います)
もたんさんに対してもお嬢さんに対してもそんなこと平気で言えるその神経が理解できません😅

私だったら女の子だったら将来一緒にショッピング行ったりカフェ行ったりするの夢だったんで楽しみです〜😍とか言っておきます笑

• もたん

もたん

そうなんです、、
    わざわざ言うその神経が...😵

ですね!女の子だったら女同士の楽しみもありますもんね🎶

• 11月12日
きなこ

世間のイメージとして
小さいうちは男の子がやんちゃで育てるのが大変
思春期、反抗期になると女の子が大変

って感じなのかな?と思います
実際私も中学生の反抗期はめちゃくちゃ母親と言い合ってました😂
女同士だから口が達者なんですよね😅

でも今では仲良しですよ😊大きくなったら孫連れてきてくれるし、一緒に買い物行ったり、子育てについて話したり…
それは男の子だとあまりない話なので女の子いいなーと思います🥰

• もたん

もたん

世間のイメージと女同士こその面倒臭さですか..💦
    女の子特権の楽しいことを義母に見せつけて(?)いきたいと思います☺️

• 11月12日

実母が男4人女2人産んでて、同じく女の子は面倒臭いって言います。ようするに男の子は単純で素直だけど、女の子は小さい頃から賢くてませてるという概念らしいです😮‍💨実際は兄達の方がヤンチャしていて、親に迷惑ばかりかけてるんですが、迷惑かけられた分育てがいがあったのか異性だからなのか、女よりも男の子が可愛いって感じが凄いですね😓ママリとかどこにでも女の子のほうが〜男の子ほうが〜って人が居るので気にしないのが一番ですが、なんかイラっとしますよね😓

• もたん

もたん

はい。。イラっとします💦
    たぶん義母がまさにその概念っぽいです😅
    でも逆に男女どちらも育てた上でそう言うならやっぱり人それぞれなんでしょうね、、🤔

• 11月12日
Jh

そういう側面もあるのかな...?とは思います。幼稚園の女の子ママがよく言ってるので...本当によく聞く話です。特に小学校以上の男女の子がいるママに💡

聞くと、女の子のお友達関係や、言われたことされたことを引きずりやすいところとか。

私は男の子しかいないですが、男児も十分面倒ですけどねー💦確かにすぐ忘れるし単純だけど、しょっちゅうケンカするし行動は荒いし何度言っても秒で忘れるし目を離せないし💧またくだらないことで争ってるよ...って疲れます😂

1回言われたくらいじゃ気にならなくても、何度も何度もマイナスなこと言われるとやっぱイラッとしますよね💦お年寄りって、同じこと繰り返し言う人多いですよね...それがプラスのことならいいんですけど、マイナスなことだと「もうあんたの意見はわかったよ」って思っちゃいます💧

• もたん

もたん

たしかにたしかに..!と思うことばかりです🤣
    ラストの一文がものすごく共感しました!

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

本当は女の子も欲しかったけど男の子しか産めなかった嫉妬も入っているのでは?と思いました。

私も男女両方いるので、
男の子ママから女の子居るからいいよね〜と羨ましがられるパターンと、嫉妬心剥き出しで『男の子は色々簡単でいいよね〜、女の子はお金かかるし思春期大変だし!!』など嫌味を言われたり性別マウント?取られる事が多いので💦

お義母さんもそれかなぁと。

はじめてのママリ🔰

甥姪の話ですが、男の子=単純。女の子=おませさん。なイメージです! ませてる分、考えが男の子より複雑だったり口が達者だったり!なのでめんどくさいに繋がるのかなぁ?と🤔
めんどくさいも育てにくいもその子の性格次第だと思います😊 性別でひとくくりにされるのは嫌ですね👊😂