※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
波音
家族・旦那

もう旦那とはかれこれ約8年の付き合いで、結婚して4年になります。いま…

もう旦那とはかれこれ約8年の付き合いで、結婚して
4年になります。

いまだに独身時代からの悩みでもあるのですが、お金にかなりケチで奢ってもらったこともないと言っていいぐらい1000円以下のご飯代を2回ほど、ほかは折半です。

自分が友達グループで遊んでた時やライブで嫌な事、損した事があると私のせいにされ共通の後輩友達に奢った分のお金やチケット代の返金を求められたことが独身時代にあります。

貸してたお金も自分が働いてないせいもあり、だいたい返せるお金があっても嫌々返してくれるか返さない事がほとんどです。

結婚してからは毎回子供や私のせいにされ、仕事も20回に近いほど転職してるかと思います。

嫌な事があっても一切お小遣いや自由なお金がなくても携帯代が自己負担でも服が買えなくても子供の必要なものもすぐに買えなくても暴言、モラハラが酷くても手を出されたこと、殴られたことがあってもどんなに仕事を辞められても信じて彼について来ましたが、何度も限界来て持ち堪えて限界に来てという繰り返しで今に至ります。

仕事が見つかるまでは長い割にはすぐにやめ、1ヶ月続くのがやっとってところです。

いまだに落ち着かず、来年には子供2人も幼稚園に入るし、携帯代もやっと昨年彼の口座に変えてもらえたかと思えば機種変更してからまた口座の持ってる本人が一緒に来ないと変更できないということで一緒に行くのもめんどくさがられ、また後日携帯ショップに行ってもまた制度が変わったばかりだからか一緒に来られても当店では出来ないと言われ、口座の残高があっても減るだけの一方で、さらにこれから子供にも幼稚園の事でお金がいるのでとても悩んでいます。

ここまで書くと、お金はどうなってるのか、今まで働こうと思わなかったのかと思われると思いますが、最初の2年は彼を信じていましたし子供も小さくて保育園入れるお金も無かったので、幼稚園までに落ち着くようには何度も行って来ましたが、残念ながら見事にここまで来てしまいました。
働こうと考え始めた頃には子育てでいっぱいいっぱいなのと家が階段でまだ子供も歩けない中、さらにはお互いの実家も遠かったので保育園に通わせれる状態でもなく、
歩けるようになってからも仕事をする事を考えた事は何度かありましたがその頃には健康体だった私が主人の勧めで心療内科に行き出しその薬の副作用もあり今までの主人に対するストレスもあってか体調をよく崩すようになり生理前と生理中のしんどさや眠気、いわゆるいままでにあったけどかなりPMSが酷くなり旦那にも普段から人格否定され自信も無くしてしまいとても働けるような精神や体じゃなくなりました。
何より自信が無さすぎて働けないのもそうですし、本当は離れたいけど私のPMS、ADHDが酷すぎるせいで毎日子供をほとんど怒鳴ってるような毎日なので、1人で育てる自信も働く自信も全く無くなってしまいました。

本当は裁判でもしたいぐらいですが、それも私は子供を怒り続けてばかりの毎日で何を思ってかその怒鳴り声を録音してるから聞かせてあげるとばかり言われ私に酷いことを教えるように言って来ますが、ずっと残してるように思います。

口下手でADHDで発達障害で物忘れの酷い私がいくら旦那のモラハラや暴言・暴力の証拠があっても勝てる自信がないです。

それだけ私も子供にキツイので。

腹立って思いっきりではないですが1番最初の頃は蹴ってしまったりが何度か数える程度で...

頭や腕、顔を叩いてしまうことも多々ありました。
そしてADHD,発達障害,PMS持ちの私の事をいつもしんどいと言われ、そのせいで仕事も続かないし子供も騒いでばかりでゆっくり休めないしと仕事もしていなくて料理以外一切何もしないのにそんな事ばかり言われる毎日です。

今まで子育ても一緒にして来てくれてましたが、ここ1,2ヶ月ぐらい自分の部屋で仕事探ししてるのかはよくわからないですが自分のことばかりしているかほとんど寝てます。

一緒にいる意味あるのかわからない話をすると、今まで散々育児にフォローして来たのに甘えるなと言われるままです。

仕事もしてなくて部屋にずっといるのに、子供もお前もうるさすぎてゆっくりできないばかり言われて来てばかりです。

でも離れても養育費は一切払わない,と言うより払えないと言われるばかりです。

義両親がとても親切で優しく、しっかりされてる上に毎月生活費を援助して頂けてるのでここまで来れたようなものです。

それでも義両親は私の両親よりもだいぶ上でいつまで生きられてるかもわからないのに、義両親や両親、私に今まで散々仕事の事で説教されてもいまだにこれです。

養育費を出してくれないからと言って調停する時間とお金も考えものです。

裁判とはまた違うと思うのですが公正証書を書いてもらえるとも思わないですし、裁判となると多額なお金と時間の無駄になったら...と思うとそこまで手を伸ばそうとも思えないです。

なによりそこまで大ごとにはしたくないのが事実です。
義両親にはかなりお世話になってるし、慰謝料まで求めても払う能力がそもそも旦那にはないですし、いろんなことが義両親に負担がのしかかる事がとても嫌だからです。

いまだに自由に自分の服や必要なものがなかなか買えない、布団も買ってもらえない、私や子供の事になるとかなりケチられます

いつも残り少ない自分の口座、もしくは実母に相談して生活費のキツイ中買ってもらってばかりです。

いまだに今貯金してる状態じゃないと言われ4年経ちます。
だから一切貯金はありません。

国からの助成金もいつも生活費としてでしか使わせてもらえず、貰えたことも何か買ってもらえたこともないです。

もちろん誕生日も結婚記念日もイベント時も決してプレゼントはないです。

どうしたらいいかもしくはそんな経験がある方、助言もしくは厳しい御言葉でもいいので私にアドバイスを宜しくお願いします。

コメント

地域の保健福祉課もしくは児童相談所でこちらの画像を見せて相談してはいかがですか?
ここで相談しても大したアドバイスもないですし、助けようにも直接何かができるわけでもないですし。

まずお子様と離れて、旦那とも離れてご自身の体調を回復させてから、働くなり離婚するなりの話を進めた方がいいと思いますよ。
働き口とお金さえなんとかなればお子様にキツく当たることも減ると思いますし、読んだ限りではそんな旦那と今後も一緒に居るという選択肢はないです。

• 波音

波音

お返事が大変遅くなりすみません。
    どちらにも関わったことは何度もあるのですが,旦那に口止めされて特にプライドの高い人なので何も相談できないどころかフォローする始末で終わりました。

だからお薦めされた派遣ヘルパーなど断ってばかりです。
    なんせ毎日旦那に家にいるものですから。

お返事ありがとうございました。

また今後何かあった時のために自分の時間が少しでもできたらいろんなとこに相談しようと思います。

ありがとうございました。

• 12月7日
  • 波音

波音

働き口とお金の件ですが,それも関係あると思いますが私自身も投稿に書いてある通り,たくさんの病気が重なってかなりの苛々持ちなので1人で育てていくのは到底難しいかと思います。

旦那と違って怒り育児になってしまいますし私もそう育ってきましたので。
    そして誰にも止められないぐらい薬でやっとイライラが収まるぐらいです。
    どうしてもそんな育児なので子供も2歳ごろからは騒いで暴れて癇癪起こして言葉遣い荒くて私の言う事も一切聞かなくなるぐらい酷い育児なので離婚も考えものなのです。

どうしても少しでも忙しいとイライラがまたさらにひどくなるので。

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

とっても失礼ですが、信じる信じると言ってなにもなし得てないご主人のこと見限らないんですか?
仕事も続かない、やる気がない、暴力モラハラ、何かあれば妻と我が子のせい、なにか1つでも縋り続けるとこあるんですか?
義両親に負担?そんなの関係ありませんよ。
むしろ自立しきれていないご主人を恨むべきです。
ただただそんな生活、親の姿を見せられて母親からは怒鳴られて感情のまま数回と言えども蹴られ叩かれ、、お子さんが不幸だと思います。
本気ならば本気の行動してみませんか。幼稚園に入られるのであればこれを機に実家に帰るなどして御自身で生計成り立たせてみてはどうでしょうか。

• 波音

波音

家事と買い物でいっぱいいっぱいになって子供もペットとも遊んであげられない毎日が現状です。

ですので,仕事というのがなかなか難しくて。

ただでさえ薬飲んでても少しでも用事があってそれまでに行かないといけないのに子供に少しでも騒がれたり色々言われてきたらイライラするのが毎回のことなので仕事し出すと子供に余計にイライラが出てしまい,ご飯さえもほぼ毎日旦那が作ってくれて子供の騒いだ時のフォローも旦那がやってやっと収まるぐらいなのでそういう意味で今まで離婚に悩んで離婚できなかったのが現状です。

旦那自身の考え方がいい方向に少しずつ年月経つたびに変わってきてますので、後は旦那の私への接し方次第で今後も一緒にいるか離れるかという決断になるかと思います。

旦那があまりにも仕事続かなくて私がその時に旦那の代わりに働こうと思える状況であるかわからないですが、働かないわ、モラハラ、自分勝手が酷いようでしたら子供が癇癪起こさない年齢になったらもう離れるしかないと思ってます。

• 12月7日
  • 波音

波音

たくさんの御回答でどれもご最もなお返事でしたので悩みましたが、はじめてのママリ🔰さんをグッドアンサーに選びます。
    皆さん本当にありがとうございました。

• 12月16日
はじめてのママ🔰

専門家ではないのであまり参考にならないかもしれません。

まず旦那さんと別居して離れてみてはどうてしょう。両親、義両親が協力的なようなので別居したい事と子供たちの事を頼んで行政、NPO法人、弁護士などに片っ端から相談してみたらどうでしょう。話すのが苦手なら文章を持っていってやるといいと思います。
また、旦那さんがいるだけで最悪な様なので個人的には離婚を考えた方が良いかと思います。別居してしまえば離婚もしやすいと思います。何年か別居していれば離婚理由となり離婚できます。

• 波音

波音

旦那がいて全部が全部最悪なわけではないのですが,今まで何度も実家に帰らされたり無理やり連れ戻されたりの繰り返しはありました。

今は落ち着いてきたので帰っても数日ですぐ自宅には戻るのですが。

今は昔と比べてだいぶマシになりました。

自分も自分なので、育児、子供の接し方がかなり上手な旦那と世界一と言っていいほど育児が下手くそで向いてなさすぎるぐらいイライラとキレ方が酷いので薬で何とか収めてやってる感じです。

そういうのもあって子供の本当の幸せがどのような状態かわからなくてここまで来ました。
    私の実家そして私が育てると怒り育児になってしまい実家帰るたびに子供たちも1週間以上経つと荒れてしまうので私も私で離婚も今まで悩んできた次第です。

今後は旦那の私への接し方次第でもあるので考えていきたいと思います。

• 12月7日