※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0歳児のママ
妊娠・出産

妊婦検診で高額な請求が続くため、病院の説明が不十分で不安を感じています。検査内容や費用の詳細が明確でなく、疑問が解消されず困っています。

茨城県高萩市の協同病院に
妊婦で産婦人科に通っています。

妊婦検診
初診から26週の今 までで会計額が
丸福を使っても補助券を使っても
保険証を出しても6万円超えました。

毎回1800円〜3500円ほど取られます 。

検査は増えたりしていません。
あってもエコーと血液検査だけです。

領収書には 負担額100%
自己負担額650円のはずが 請求額は3500円です。

おかしくないですか?と会計に言っても
検査内容でこうなってます。しか言いません。

なんの検査内容ですか?
どれがなんなんですか?と聞いても
そこまでは…と答えてくれません。

説明もなしに こんな事ありますか?

週2で行かなきゃ行けなく大半が先程の3500円なので
1ヶ月7000とられるかたちです。

これから先、1ヶ月に1回になった時が不安です。

出費が大きすぎて変に疑問が湧いています。

コメント

ゆちゃ(29)

妊娠は病気ではない為、保険証等は提出しますが
検診などは自費になりますよ。
なので丸福も妊娠中は関係ないのかと思います。

息子の時は、検診の度に1000~2000円手出しでした。

• 0歳児のママ

0歳児のママ

丸福を出さないと倍の金額支払うように言われます。

わたしは丸福を使えば600円で済むよ。と市の職員から話を聞いていたので申請してもらったのですがそんな訳もなく…

丸福ってなんのためにあるのでしょうか…

保険証は関係ないと言うのは何となくわかる気がします。

会計に対する疑問は会計で聞いて。と助産師さんからは言われるので会計に聞くのに、しっかり教えてくれなくて悩んでしまっています💦

• 11月12日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

ええ!!!?
    助成券も出してるのに丸福を出さないと倍の金額??

個人病院でも通院の手出しでそんなにいかないですよ😖

会計時に聞くのは毎度同じ方ですか?
    さすがにおかしすぎるので、次回行った時に違う方に聞いた方がいいです。

• 11月12日
  • 0歳児のママ

0歳児のママ

会計は毎回同じ人です!
    おかしいよね?って話ですよね。
    以前 、妊娠中に階段踏み外して思い切り転げ落ちたことがあって病院行った際は妊婦検診では無いため助成券は使えず終いでしたが、1500円ほどで済みました。その次の妊婦検診の病院で丸福と、その時の請求書類を持っていったら、700円ほど返ってきました。ですが、その時の妊婦検診から3500円取られてしまい、え???なんで?みたいな感じです。エコーしかしてないじゃん。って感じです。
    その次はエコーと血液検査。それでも3500円程。 もう理解が追いつかないです…

他の人に相談するにも
    入退院受付か外来受付、会計しか ないので、どこに言えばいいのか分からないです💦

助産師にこの話をしても
    会計でしか分からないことだと言われてしまうので、困り果てています…

• 11月12日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

ここに通ってる友人は丸福使わずに1000円以内です。

などと言ってみてはどうでしょう?

人によって多少差があるにしても、何故こんなに差があるのか。
    友人とこんなにも差があって内訳も分からないようでは納得できない。

と言ってみるとかですかね😖

• 11月12日
  • 0歳児のママ

0歳児のママ

そうですよね!次の検診で会計行く時に他の人に聞いてみます!

丸福使っていくら
    丸福なくていくら
    おかしくないですか?って。

• 11月12日

病院は違いますが、同じ県内の総合病院通ってて、毎回3500円くらい払ってました。
「うちは他の病院より高いかもしれません」って最初から言われていました。

わたしも詳しくはありませんが、妊婦検診は保険適用外なので、保険証や丸福出しても保険適用範囲でしか負担額減らないと思います。

• 0歳児のママ

0歳児のママ

日立の総合病院でしょうか?
    もしそうだとすると、わたしも それはきいたことがあります。(他より高いってお話)

なのでわたしは
    近くて知り合いも出産している病院なら安心だと思い今の病院に通っています。

知り合いと同じ病院ということは、色々聞けると思い、そこにしたのですが、この相談話をすると、それおかしい。って言うんです。

やっぱりおかしいよね?って
    なりました、

ちなみに丸福はなんのためにあるのでしょうか…

• 11月12日

退会ユーザー

日立ではないです。
    同じ病院に通ってる方がそう言われるのであれば、おかしいのかもしれませんね🤔

知り合いの方もままりさんと同じ市町村に住んでるんですか?

たとえば、便秘で便秘薬を処方してもらうとか、つわりで点滴を打つとか、お腹の皮膚が伸びて痒いから塗り薬がほしいとか。
    妊娠によって生じた病気には丸福が使えると説明を受けた記憶があります。
    妊娠の経過が良く、基本的な検査のみであればそれは病気じゃないから使えないし、例えば花粉症も妊娠によって生じる病気ではないので、そういうのも丸福使えないはずです。

• 11月12日
  • 0歳児のママ

0歳児のママ

知り合いも同じ市に住んでいます。薬の処方は何もありません。 なので疑問が高まります…

• 11月12日

退会ユーザー

謎ですね…🤔

知り合いの方に明細見せてもらって見比べて、病院に問いただしてみた方が良いかもしれませんね😣

• 11月12日
  • 0歳児のママ

0歳児のママ

わたしも知り合いの人に、この経緯を説明して、明細見せて?と頼んだのですが、5か月前だもん。捨てちゃったよ、って言われました( '-' )

• 11月12日
Umam

個人の病院なので血液検査をしない限り、毎回丸福で済むので会計なしですが、総合病院に通ってるママさんは毎回会計があると言ってました。
しかも高いと…
なので総合病院はかかってしまうのかもしれませんね💦

• 0歳児のママ

0歳児のママ

総合病院ではなく協同病院です。総合病院は高いと聞いたことがあります。しかし比べて協同病院は650円で済むと聞きました。なので協同病院を選んだのですが、そんなわけもありませんでした…💦

病院ってちゃんと理由教えてくれないくせに支払い命じてきて怖いですね💦

• 11月12日
ままり

私も高萩協同病院に通っています😳!
ですが25wの今まで妊婦健診初診の採血など事前に一万円は用意してねと言われた以外は300~600円程度の支払いです💦私の場合歯医者も通ってるので大体1000円くらいかかってますが…
保険証や検査次第で金額が変わるんですかね😨?💦

• 0歳児のママ

0歳児のママ

わたしは歯医者には通っていません…毎回エコーだけか、血液検査があるくらいです💦

それでも1800〜3500の支払いが来ます…

血液検査も、補助券の項目にない時なんでやるのか分からず、先生に聞いても みんなしてタライ回しで話が進みません…

そのため理由も分からずです。
    理由が分からないのに請求はしっかりされるあたりが謎です💦

• 11月12日
  • ままり

ままり

毎回血液検査があるのはなにか異常があるんでしょうかね…?😨
    それは理由もわからないまま請求されるのわからないのでって説明してもいいと思います💦💦

• 11月12日
  • 0歳児のママ

0歳児のママ

貧血気味ですね〜なんて言うけど 1ヶ月に2回も血を抜かれればそうもなるわ。って話ですよね笑

説明して貰えない理由がわからないです…
    会計に何回 言っても すんなりと交わされるし、検査内容でこの額になる。としか答えてくれないし、、、いや、だから検査内容、検査内容いうけど 何でこんなに高くなってるの?って話で、それを聞いても 知らん顔です。

諦めるしかないのかな…と

• 11月12日

県内の別の協同病院に通院しています🙂(日立ではないです)
丸福だして妊婦助成券だして、毎回張りどめの薬や便秘薬などもらってますが、会計は0〜高くて600円です💦先週はクラミジアの検査しましたが、手出し200円でした🙂

血液検査やエコー、切迫早産のため腹部だけではなく経膣エコーもしてますが600円までしかかかってないです💦

私の通ってる協同病院では会計が自動精算機なのですが、領収書以外に診療明細書が出るのでそこでエコーいくら、診察料いくら、妊婦助成券いくら使用、など詳細に見られるのですが、ままりさんの協同病院では領収書とは別で診療明細書は貰えないのですかね?😖

基本的に病院は診療点数で金額でるので、診療明細書などに点数や料金が記載されます。小児科などでも診療点数が記載された明細書もらえるので、そちらを発行してもらう方が確認しやすいかな?と思います💦

モケット

水戸赤十字病院ですが、2年前はいつも500円とかでした。
↑金額聞いてびっくりです。
血液検査した時は数千円だったかなと思います。

瑠夏(医療人)

毎回の血液検査をしたとしても妊婦マル福もってれば600円で済むと思いますけどね😅

私は、協同病院みたいな総合病院ではなくて、普通の産婦人科通いでしたけど、切迫早産とか便秘薬貰いまくってましたし、通院も週1回でしたが、診断書とか書いてもらうことがなければ600円でしたね😭

あ、あと他の投稿読ませてもらいましたが、月2回の採血くらいでは貧血にならないのでご心配なく🤗

• 0歳児のママ

0歳児のママ

書いてませんが、元々 自分が貧血おこしやすい人なので貧血にもなるという意味です。

丸福あっても関係ありません。と言われました。

丸福は何のためにあるのでしょうか?

ちなみに薬などは一切貰ってません。

• 11月16日
  • 瑠夏(医療人)

瑠夏(医療人)

なるほど、そういう意味だったのですね☺️

なんでしょうね…確認しても取り合ってくれないんですもんね…どなたか強く出られる身内の方に聞いていただくのはどうでしょうか?

• 11月16日
まるこ

初めまして!
私も高萩協同に通院しています!
前々回から貧血といわれ、薬も出してもらっていますが600円で済んでいます💦
会計ではなく、産婦人科の受付で聞いてみるのはどうでしょうか💦

• 0歳児のママ

0歳児のママ

そうですね 。おかしいですものね、確認してみます…

• 11月30日