※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃが
家族・旦那

義母に対してストレスです。吐き出させてください。今まで私や私の実家…

義母に対してストレスです。吐き出させてください。
今まで私や私の実家に数々の失礼をしてきた義父母(特に義母)に腹が立ちます。

元々旦那は実家の事が嫌いで義父母もあまり関与してきませんでした。旦那は結婚前に実家は好きではないこと、姉や兄は親から良くしてもらってたけど自分は違ってほとんどおばあちゃんに育てられたなどと話していました。しかし、長男が産まれてから一転、旦那に週2.3回は写真を送れだの長男の様子を聞いてきます。
旦那は今まで愛情を注がれていなかったので、逆に構ってもらえてるのが嬉しくて急にマザコンになったかのように連絡しまくっています。個人でやり取りすることに関しては私は関係ないので特に何も思いませんでした。

しかし、急に来週他県から会いに行きたいと言ってきました。結婚式に出席するついでと言われました。
私は妊婦です。旦那からその話を聞いた時はただでさえ、このご時世コロナが落ち着いてきたとはいえ、こわいから断ってほしいと伝えました。それなら旦那が息子と自分だけ会うと言い出すのです。普段旦那は息子の世話をしないので私と息子は一心同体のようなものです。
今まで旦那に長男を任せたことがありません。というか、無責任すぎて任せられませんでした。大丈夫と言い張る旦那を説得して義母に断ることで納得したはずですが、義母から私にLINE。

私達はお腹の子が無事産まれてくることが大事なので毎日我慢して生活していること、旦那も納得してくれてることを伝えた上で丁寧にお断りしました。無事出産してからきて欲しいと伝えました。
しかし、引き下がらない義母。折角近くに行くから。と。
コロナに気をつけて外ではなく家にお邪魔したいとも言われました。
何度も丁寧にお断りしても引き下がりません。
誰も今後一切会わないでくださいなどとは言っていません。

旦那に言うと『別に良くない?』と、翻す。今まで親に構ってもらえてなかったから嬉しいんでしょうね。
私から断るしかありません。今まで何かにつけて強行突破されてきたので今回ばかりは絶対に考えを折れないつもりです。しかし、このままでは当日勝手に家に来ます。。

そりゃ、失礼がないのであればどうにかして対策して会う努力はしますよ?
結婚式場で私の親をガン無視したり、長男の出産後初めて顔を見る時予定も聞かず勝手に実家にきたり、お宮参りをめちゃくちゃにされたり今まで散々。
もう勘弁して欲しいです。胎教に悪いです。
旦那がしっかりしないといけないのはわかりますが、あの義母どうにかなりませんかね。。。
私が神経質になりすぎてるのはわかりますが、本当に毎日の生活で我慢しまくってほとんど外に出ていません。それを崩されたくありません。

辛いです。

コメント

花子

いやいや…
義母どうしたんですか…⁉️Σ(-᷅_-᷄๑)

妊婦でコロナ感染の不安もあるし県外から会いたいと言われたら断って正解です‼️

断っているのに強引に会いたがるのは理解できません。

今までの義母の行動みてもかなり常識ないですね…
自分の意思を曲げない自分勝手なかんじですね。

ご主人もこちらの気持ち分かってほしいですね😩…

悪阻がキツいとか体調良くない、妊娠中でナーバスになったり神経質になってる等、伝ええるのも難しそうですか…?

• じゃが

じゃが

やっぱり断って正解ですよね!
    私が間違ってるのかと思いました!!

悪阻でキツイ時実家に帰らせてもらってて、落ち着いたので家に帰ってきたばかりなので難しそうです😓
    何度もLINE返してやっと諦めてくれましたが、実家は帰れるのに義母には会えないことに対してのクレームでした。。
    胎教に悪いので考えすぎないようにします。

話聞いてくださってありがとうございました。

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

旦那様…しっかりしてほしいですね💦

言ってもどうにもならなさそうな相手ですし、
じゃがさんもストレスを溜めてしまうのは良くないので、
まともに相手しないのが良いと思いました。
何度断っても訪問をやめないのであれば、こっちから逃げちゃうのはどうでしょうか。
近くにご実家やご友人などがいれば、その時間に合わせて遊びに行ってしまうとか💡

• じゃが

じゃが

最終実家に逃げちゃおうかと思っていましたが、なんとか諦めてくれました。
    最後長文が送られてきて、ただただ文句。旦那にもっと子どもを見させろだの実家には連れて行くのに私には会えないのは不満など見ているとしんどい内容でした。
    一生会いたくないです。

• 11月12日
みぃ🔰

大人のくせに相手への配慮もクソもないですね😵‍💫
というか人として最悪ですね、
自分の欲求ばっか通そうとすんなって話ですよね!
そっちはあくまでもお伺いさせてもらう側なんですから、来られたくないのを無理に来ようとする神経がわかりません🤷🏻‍♀️
お子さんのおばあちゃんだからといえど、人としての常識は身につけといて欲しいですね〜

• じゃが

じゃが

そうですよね。。
    なんとか諦めてくれましたが、長文で文句を送りつけてきました😓
    一生会いたくないです。

• 11月12日
ママ乃

子供を連れて実家に避難!!
そこまでアピールしないと旦那には伝わらないかも…
男の子産んだからって手のひら返す義母とか無理です。

• じゃが

じゃが

ほんと手のひら返し無理です。それを喜ぶ旦那も無理です。
    なんとか諦めてくれましたが、長文で文句を送りつけてきました。
    胎教に悪いので考えすぎないようにします。

• 11月12日