※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ふるさと納税のお得さや効果について教えてください。15万円寄付すると税金が安くなるのでしょうか?返礼品もらえるのも確かですか?

全くの無知なので、優しく教えて頂けたら幸いです🙇‍♀️

ふるさと納税とはなんですか?
返礼品があることだけは知っています。
やると何がお得ですか?

先程他の投稿を見ていたら、ふるさと納税15万程しているのでしていなかったら、住民税、所得税がもっと高くなる?みたいなこと言っていたんですが💦

どういうことですか?
ふるさと納税を15万してでも、その方が結果的にプラスになるってことでしょうか?

返礼品も貰えるし、税金も安くなるし?みたいな解釈で合っていますか?

色々?だらけで読みずらいと思いますが、ご回答宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

みんてぃ

税金は安くならないです。先払いしてるだけで、手数料2000円かかるのでむしろ増額されます。
投稿内容は、昨年納めてあるから今年もっと高くなっていた、という意味だと思います。
住民税先払いした分、返礼品がもらえるので、2000円で色んなものがもらえる、という意味でお得です。

数字は簡単にしているのでまさにこれに当てはまる人はいないと思います🙇🏻‍♀️

例えば毎年10万円住民税を払っていて、そのうち5万円がふるさと納税(別の自治体に納税)できる額とします。
通常は単純に5万円を納税する
ふるさと納税は追加で2000円払って返礼品(基本的には3割)1.5万円分貰う

という感じです😊
同じ5万円を払うでも2000円多く払って1.5万円分の物が貰えると思うとお得?かなと思います!

ママリ

簡単にいえば住民税+2000円の金額で美味しいものが買えるよー!
1回払ってるから、来年の住民税は払わなくていいよー

みたいな感じです😂