※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

保育園からの報告は、子供が言い訳するかもしれないけど、実際の出来事を伝える意味です。報告の言い方が不思議だと感じているようです。

最近、保育園から報告を受ける際、

「○○したので叱りましたが、最後はごめんなさい出来ました。でもおうちに帰ってから、お子さんは違うことを言うかもしれませんので今伝えておきます」

って言われるんですが

コレって、なんの報告なんですかね?

子供があとで違う言い分で話すかもしれないけど、私の話が本当ですよって意味ですか?
今までわざわざこんな言い方で報告を受けたことがないので不思議です。

コメント

ラブリーにゃん

言い方💦ってなりますよね💦
いちいち叱った事とかも報告あるんですか❓💦

• ゆい

ゆい

あります。つまり子供が悪いから叱りましたって話なんですが、正直ふーんって感じの話もあります。
    そんなこといちいち報告する?ってことまで…

• 11月11日
  • ラブリーにゃん

ラブリーにゃん

それを教えるのが先生の仕事ですよね❓ってなりますよね💦
    先生が言いたい事とお子さんのとらえ方は違う事もあると思います💦
    うちの子もたぶんしょっちゅう怒られてますが、子どもからしか聞かないし、先生もケガしたとかなら言ってくれますが、叱ったぐらいでいちいち面倒ですね💦

• 11月11日
  • ゆい

ゆい

別に、日常的に不満や不信感があったわけではなかったので、最近そういう言われ方をしてなんだかかえって肩身が狭い思いです…。

• 11月11日
  • ラブリーにゃん

ラブリーにゃん

先生も他に言い方がありますよね💦
    こっちにどうして欲しいのかわからないですね💦

• 11月11日
  • ゆい

ゆい

まるっきり子供を信用しきっているわけではありませんが、子供を嘘つきと思いながら話を聞いてと言われている気分です。

• 11月11日
ゆりきち

嫌な言い方ですね〜〜〜!
嘘つきって言われてるみたいですよね。

納得できなくてもごめんなさいをして、あとで本当の気持ちをお母さんに聞いて貰いたい…みたいな場合とかもありますよね。
…嫌な先生!

• ゆい

ゆい

そうですよね、嘘つき、もしくは子供の言い分なんか信じるなってことですかね?
    相性悪いのかな…
    逆に保育園に相談とかはしない方がいいですか?

• 11月11日
  • ゆりきち

ゆりきち

私は園に相談しても良いと思います。こんなふうに言われて、こう感じた。家庭でどのように教育していったらいいのかわからない等…

下のコメントも全部読みましたが、たとえお子さんに問題があったとしても、先回りして、私の方が言ってる方が正しいのでという言い方はやっぱり良くないですし、園でお子さんがどう扱われてるのか心配になってしまいますよね。それで、お母さんが子どもの言うことを信じなくなったらお子さんには誰が寄り添ってくれるのでしょう?ましてや、もし二度手間だからという理由でそのような言い方になったのだとしたらなんて自分本位な先生なんだろうと思います。

お子さんに問題があってわかって欲しいのであれば、お迎えのちょっとした時間なんかではなく、きちんと時間をとって保護者に説明する必要があると思いますし、家庭ではこうしてほしいと話がないとおかしいです。

熱くなってしまいごめんなさい。小学校で教員をしていて、自分なら絶対しない言い方だったのでコメントします。

• 11月12日
  • ゆい

ゆい

気持ちを理解して頂けて嬉しいです。
    正直、先生から嫌われているのかな、もしかして問題児なのかな、本当は迷惑なのかな、と
    心配で辛い気持ちでした。

今日もお迎えの際「昨日叱った件、お母さんに喋ってないよー、と言ってましたよ」と笑って言われましたが意味がわかりませんでした。
    別に子供が家で言っても言わなくてもいいのでは?
    また嘘をつきましたよ、って意味なのか?それとも、やはり反省してないみたいですねって意味なのか?

先生は私には「お母さんも大変ですよね、叱るのもストレスですよね」と、さも寄り添っているような言い方をしてくるんですが、その全てにおいて、どういう意味⁇と混乱します。
    親と先生が同じレベルのストレスってことですか⁇
    本当に先生の言いたいことがわからないんです。

長文ですみません、本当に悩んでいます。

• 11月12日
  • ゆりきち

ゆりきち

今日もそんなこと言われたんですか???w
    叱った話題を引きずるのも、叱るのもストレスですよねっていう言葉選びも、なんだかすべてが残念すぎます。お母さんに喋ってないよ、だなんて…毎回確認するような会話があるんですかね?

今後のことを考えて、やっぱり他の先生に悩んでることを聞いて貰った方がいいと思いますよ。多分、ゆいさんの中でその先生に対して先入観ができてしまっていて、もう何を言われても、え?という気持ちにしかならないと思います。

• 11月12日
  • ゆい

ゆい

たくさんお答え頂き本当にありがとうございました。
    言いたいことが伝わって本当に嬉しいです。

ちょっと違う先生に声をかけてみようと思います。
    色々ありがとうございました。

• 11月12日
いーいー

モンペだとは思ってないでしょうが、以前に報告をしているのに再確認してきたから二度手間だったんだと思います。
私は報告を先に聞いていて、子供からの話しが噛み合わなくとも再度確認する事はないです。
子供の言ってる事は辻褄が合わない時はあるし、先生から聞いてたならまあ良いか。とそこで終わらせます。

• ゆい

ゆい

報告内容が複雑だったこと、また子供の話の内容が怪我の有無だったので確認をしました。
    二度手間…そう感じるなら仕方ないですよね。
    私もたいていは報告を受けた段階で完結しています。

• 11月11日
みーママ

保育士していますが、わざわざそういう言い方をされたのは園でいろいろ問題があるからなのかなと思いました😅
それをお母さんにもわかってほしいっていうことだと思います💦

• ゆい

ゆい

園での問題とは、子供のことですか?親のことですか?
    問題に対しての取り組みとしては先生方でのみ解決するってことですか?

• 11月11日
  • みーママ

みーママ

お子さん自身のことだと思います。
    お子さんは家に帰ってから主観的に(自分の都合の良いように)しか話をしないと思うので親にしたら自分の子は大して悪いことをしたわけじゃないと感じます。
    でも多分先生が言いたいのはお子さん自身にも非があるってことを言いたいのかなと思います。
    問題を解決するというよりも、お子さんがそういう一面があるってことを知ってほしいのだと思います😓

• 11月11日
  • ゆい

ゆい

子供はアッサリした性格でお友達と遊んだ話以外はあまり保育園の話をしないので、先生からの話を基本的には信じていますが、一度再確認をしたことで子供が都合よく話してると思われたなら親としては悩むところです。
    子供に非があって指導を受けたという事実を、あえてそう伝える理由が
    私にはわからないです。

• 11月11日
  • ゆい

ゆい

親の育て方が悪いと言う話+もともと子供が嘘つき
    という情報に聞こえてしまいます。

• 11月11日
  • みーママ

みーママ

先生の言い方が良い言い方ではないと思いますが、そんな言い方をしてでも伝えたかったのかなと思います😓
    あえて伝えてくるのはそういう一面があり園で困っているからなのかなと思いました😅

• 11月11日
  • ゆい

ゆい

なるほど、確かに今のクラスになってから注意される頻度は多いし困っていることはわかりました。
    保育士をされているとのことで、図々しくももう一つ相談なのですが
    私は今後こういった報告をどう受け止めどう対応すればいいのでしょうか?
    今までは悪い事をした際は謝罪し、友達から怪我をさせられたことは「わかりました」と伝え、軽く喧嘩したと聞けばあえて口は出さず。と色々考えながら対応してきました。
    言い方が多少引っかかっても、子供が嘘をつくからと黙って受け入れるべきなのでしょうか?

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

後から聞かれるよりも先に報告した方がいいからじゃないですか?
子どもが嘘を言ったり違う事を言ったりはよくあることなのでそれよりも先に言っておいた方が保護者も安心するのかなと思います。

私は小さいことでも報告してくれたら嬉しいです

• ゆい

ゆい

言い方はどうですか?あまり深く考えずに受け入れますか?

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもは嘘言うしなあ〜くらいしか思わないですかね🤔
    私はあんまり深く考えないタイプなのでそう思いますが気にする人は気になるかもしれないですね😓

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは家で園での様子とかあまり話さない子どもなのでこういうことがあったから叱ったとか言われたらそんなことしたんだ、じゃあ家に帰ってから子どもがどう思ったのか気持ちを聞いてみようって思います。

保育者としては保護者に安心して預けてもらいたいって思って伝えてるでしょうし(正直子どもの話を聞いてそんなことまで一々?みたいに思ったことないので)受け取る側の問題じゃないかと思いました。

もちろん保育者と相性良し悪しあるでしょうがそこまで気になるような言い方ではないような気がします。

• 11月11日
  • ゆい

ゆい

子供が話を盛ったりするのは理解していますし、話の辻褄や、お互いの立場を慮れば大体こういうことなんだなってわかりますよね。
    あえてそう言われると、逆に気になってしまいます。
    子供のことなので。

• 11月11日
  • ゆい

ゆい

相性は悪そうです。
    今までの担任が信頼できた分余計にそう感じてしまいます。

• 11月12日
ママリ

多分前に話が合わなかったことがあったから
今回は事実を話そうとされたんですよねたぶん。
お子さんがもしかしたら先生に怒られた時に少し納得いかなかった反応をしてたとしたらもしかしたらこういう言い方になることもあるかとは思います。(僕悪くないのに先生に怒られたと家で言われるかもと先生は思ったのかもしれないですね)
ただ私だったら後半の部分は少しひっかかります😥
私なら先生が初めに言った事実を信じるし、
今全て事実をいうんだったら、
今日○○したので叱りました。ちょっと色々あって初めはどっちが悪いってなってたんですけど最後はちゃんとごめんなさいできましたよ。っていってくれれば最終的には謝れたんだなー!って思えます。
でも伝え方って難しいですね💦

すみませんあくまでも私の考えです😢

• ゆい

ゆい

先生があったことを話そうとしてくれているのはわかっているつもりなんですが、子供にも考えや気持ちがあって私に伝えてると思いますし、子供の話が一概に嘘とも言えません。

最近報告の際に毎回「帰ったらお家では違うことを言うかもしれませんが…」って感じの言葉がつくので、なんだか子供のことも信じてもらえてないのもしんどいです。

でも報告いりませんとも言えないし、自分の気持ちも整理できずとりあえず疑問に思っても謝罪しています。

• 11月12日