※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

5歳の子供がひらがなを覚えようとせず、教えても忘れる。やる気がないと思うが、本人のやる気は変えられるか?

学習について質問です。
今月で5歳になる子を育ててます。
覚える気がないのか、ひらがなを教えても覚えようとしません、、、
いやいや勉強をする感じでもないのですが、私が「これは“あ”だよ」“あ”がどの文字かその時だけ覚えて後で聞くと忘れてます。
さきほどむりやり覚えさせましたが、きっと明日には忘れてると思います。

これって本人のやる気がないと教えるのも不可能なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

やる気、興味ないとなかなか厳しいかなと😔
小学校で習いますし、まぁやる気出たらでいいんじゃないですかね?名前さえかければ😂

• りり

りり

やはりやる気次第ですかねぇ😂
    なんで覚えないのーと禁句をバンバン言ってしまい猛省してます。

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊びたい時期だろうし、無理にしないでいいかなと思います☺️✨
    うちは長男がかなり興味があり2歳からアルファベットは言えてましたが、次男はまー全くなので(笑)真逆になるだろうなと思ってます😂

• 11月11日
  • りり

りり

キツキツしていた心がなんだかホッとしました、ありがとうございます😭

• 11月11日
ママリ

まだ完全にマスターしていませんが、
文字だけ見て覚えるのは大人でも難しいらしいです。
書きながら、話しながら、何かとつなぎ合わせてとかだと記憶に残りやすいと聞きました。

確かにアルファベットもひらがなも音が先でした。
歌を覚えて歌いながらアルファベットをなぞったり、ひらがなを見たり。
You Tubeでココメロンの「ABCの歌」、ピンキッズの「のりもの乗ってあいうえお」とか。
次に自分の名前、家族の名前、保育園の先生やお友達の名前をひらがなカードを並べて作ってゲームみたいに遊んでます。
まだ鉛筆が下手くそで書くことはできないです。

• りり

りり

You Tubeいいですね!
    ひらがなのカルタもあるのでやってみます!

• 11月11日
○pangram○

本人の気持ちですね。勉強で覚えるのは無理があるような気がします。

うちの子はいまはひらがな全部読めて、カタカナも覚えて、両方を駆使して1人でお友達に手紙が書けます。

しかし、これは好きだからですね。興味があるから。

ちなみに、3歳頃から読み始めました。毎朝保育園行く時に、車のナンバーで連想ゲームして行きました。

は、と書いてあったら、歯磨き粉のは!とか笑
娘の方から、ハロウィンのは!とか、色々考えて言葉遊びしながら、毎日登降園してました。今でもたまにやりますが、平仮名は完全にマスターしてるので、しりとりしたり、連想ゲームしたりしながら歩いてます。

あそびから覚えるのが一番楽しいですから、身になると思いますよ🤗