※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

上の子が発達遅れで、下の子に積み木を投げたり乗っかったりする行動に悩んでいます。自分の怒りをコントロールできず、息子に謝りたくない気持ちと対処法に悩んでいます。

3歳9ヶ月の息子と8ヶ月の次男を育ててます。
上の子が発達遅れで知育年齢1歳半と言われてます。
今月末から療育にも通うことが決まってます。

最近、上の子が下の子に積み木を投げる。
上に乗っかろうとする。
足で蹴ってこかすなどをする為その都度注意してました。
しかし、昨日くらいから私の顔を見てニヤニヤしながら積み木を投げたり乗っかったりするので、つい私もキツく怒ってしまいます。

そうしてたら先程
「ママとお話したくない」
と言われてしまい、今上も下も風邪を引いて私も風邪を移されたのか熱があってその中で看病してて疲れもイライラもピークだったので、上の子の言葉にイラッとしてしまい、
「ママも〇〇と話ししたくない話しかけないで!」と強く行ってしまいました。
そんな言い方したら駄目なのをわかってるのに、言ってしまった自分の事を嫌悪してしまうのに息子に謝りたくない、悪いのは私じゃないと思ってしまう私もいてどうしていいかわかりません。

主人は2週間出張で家にいなくて、実家は割と近いのですが会う度に息子に対してキツ過ぎる。
虐待してるみたいだと言われる為あまり頼りたくありません。

発達が遅れてるのでその分、人の気持ちの理解とかができないのは知ってるのにうまく対応できないです。
本当は誰よりも息子のこと大好きで愛してるのに出来なくてどうしていいかわかりません。

殴りたいとかそんな衝動は無いです。
ただ息子の言葉を軽く流せない自分が嫌です。

コメント

はじめてのママリ

私も発達障害の子育てています💦
めちゃくちゃイライラすること多いです。どういう声かけがいいか分かっているはずなのに、かなりキツく怒ってしまいます。
同じ園で友達ができても、みんな怒り方優しいなーと反省します。でも、この子が自分の子なら誰しもキツく怒っちゃうんじゃないかなって思ってました。こんな育てにくい子育ててたらみんなキツく怒るようになるはず😤と思って、周りの子が羨ましく感じていました💦いなくなったら絶対に嫌なのですが、何度も同じことの繰り返しですし、障害がなければどんな暮らしだろうと嘆くような日々もありました。療育に行って、他の方が関わってくれれば少し落ち着きました。
発達障害の子育ててないとこのキツさはわからないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    私も、思ってはだめなのに健常の子と比べてしまって自分を責めたり、愛してるのにこの子が普通の子ならこんな経験をさせてあげたかったとか思ってしまいます。
    息子には息子の素晴らしい所があるのについそこを見ないで悪いところを見てしまう自分にも嫌になります。

息子とのかかわり方とか、相談員さんに聞いてもらってもいいのだろうかとか悩みます。
    そんなこと聞いたら息子のことを理解してない、親として失格なのではないかとか考えてしまい怖くなります。

• 11月11日