※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃっぴー
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもの歯磨きについて、効果的な方法が知りたいです。

1歳4ヶ月 歯磨きどうしていますか?

子どもが1歳になってから、歯磨きを始めました。

喉付き防止の輪っかが付いたものを持たせているのですが、おもちゃだと思って噛んでるだけです😩
その後私が仕上げに磨きますが、磨くというか撫でてるだけ?のような気がしています。
そもそもあまり口を開けてくれないので、ささっと全体を磨いておしまい、みたいになってしまいます。

意味あるのかな?と毎日疑問に思いながらやってます😅

奥歯が生えてきたので、もっとちゃんとやらねばと思いつつ、どうしたらいいか分かりません😵

こんなものなんでしょうか💦
皆さん、歯磨きどのようにされていますか??

コメント

ママリ

自分で喉付き防止歯ブラシを持たせて磨かせながら、その隙に磨いてます!

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

同時進行する感じですね!
    その方が私も磨きやすそうです🤣
    次やってみます。ありがとうございます!

• 11月11日
ままり

同じ1歳4か月です☺️

娘は歯が4本になったくらいから歯ブラシで歯磨きさせてました。
自分でさせると終わっても歯ブラシ離さないので最初からわたしが磨きます。
立てるようになった1歳くらいから洗面台の前に椅子置いてそこに立たせての歯磨きです。
夜は特に、寝る前の歯磨きするよ!と言うと洗面所にきます😉

自分で持ちたがるのでちゃっぴーさんのようにちゃちゃっと磨いてますよ😂

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

うちも歯ブラシを離したがりません💦かといって磨こうともしません😅
    最初から私が磨いてみようと思います。
    自分で洗面所に行くのすごいですね🤣
    教えていただきありがとうございます!

• 11月11日