※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
お金・保険

水道代の支払いについて、口座振替で支払い済みのはずが督促状が来た。水道局に相談したが、二重払いか不明。返金可能かどうか知りたい。

水道代の支払いについてです。

先週、家に水道局からハガキが来ており開けてみると督促状でした。内容は、8月分の水道代が未払いになっているので15日までに納付してくださいという内容でした。

ですが、8月分は口座振替済通知書が届いており家計簿にも記録してありました。(1ヶ月ごとに徴収されます)
そして、納付書は届いていません。

以前にも、口座振替済になっているにも関わらず、納付書で支払いをしてしまっていて二重払いになってしまってるのでは?と思い通知書を持って水道局へ行ったのですが
「口座振替済みになっているなら二重払いになっていない」と言われ、結局帰りました。

そもそも口座振替になっているのか、
なっていないならなぜ口座振替済通知書が届くのか
水道局に行く前に、もやもやしたので相談しました。

こんなことってあるんですかね…?
今年の1月から引っ越してきて、このままだと1〜7ヶ月分、納付書と口座振替で二重払いしていることになります。
そうだった場合返金してもらえるのでしょうか…?

コメント

なああああああぽよ

通帳からは、水道代おちてるのですか??落ちてて、振込用紙で払ってるなら、返金してもらえると思いますよ^^;

• ななこ

ななこ

通帳確認してみた所、引き落とされてなかったです😱なぜ引き落とされた通知書だけくるんでしょう…💦

• 11月11日
  • なああああああぽよ

なああああああぽよ

料金を払ったから、領収書ではないですか?きてるのは😅

• 11月11日
  • ななこ

ななこ

でも払っていないという督促状が届いたんです💦

• 11月11日
  • なああああああぽよ

なああああああぽよ

口座引き落としできてなくて払ってないからではないですか?😅

• 11月11日
  • ななこ

ななこ

口座引き落としができてないならなんで通知書が届くのかっていうことです😓 できてないなら通知書を届ける意味がよくわからなくて💦

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

実際に口座から引き落としされてますか?
そこの確認は?

二重払いなら返金あります!

• ななこ

ななこ

確認してみた所、通帳から引き落としされてませんでした😱
    けど通知書が来るのはなぜなのか💦

• 11月11日
優龍

通帳は確認してないんですか?
それを見せたら
明らかだとおもうのですが。

• ななこ

ななこ

確認してみました、引き落とされてなかったみたいです…💦
    なんで通知書だけ届いたんでしょう…😰

• 11月11日
  • 優龍

優龍

口座振替しますよ
    っていう紙の間違えじゃないですか?

• 11月11日
  • 優龍

優龍

通知書は
    多分、振替しますよってことで

振替しましたって
    いうものではないと思います

• 11月11日

我が家も似た経験あります。

まず通帳記帳して、本当に口座から引き落としされているか確認した方がいいですよ*
それでされていないなら、口座振替になっていない証拠です。
また8月分とありますが9月分はどうなっているか聞きましたか?
大体は2ヶ月に1回の支払いですが、ななこさんの記入には1ヶ月ごととあるので気になりました。

口座振替していないということは、現在コンビニなどで支払いしてる状態ですよね?
そうすると支払った後に小さい紙が戻ってくるはずです,お客様控えが。
それがしっかり手元にあれば支払ったよっていう証拠になります。
家計簿は関係ないため支払いした!と訴えても証拠にはならないです😢

• ななこ

ななこ

通帳確認しましたが引き落とされていませんでした😓
    文章にも書きましたが職員の方が「口座から引き落としになっている」と断言されてたので…
    9月分のは通知書が届いているだけです。(納付書は手元にあります)

料金の振替済通知書は毎月届くのでそれで支払い完了だと思っていたので、コンビニなどは行ってないです。(これはちゃんと通帳を確認しなかった私が悪いです😞)

口座振替になってないならなぜ通知書が届くのか謎です…😥

• 11月11日

退会ユーザー

記入されていた口座番号やら何かが違った可能性はないですか?
    職員の方もはっきり言う,だか引き落としは事実上されていないというわけですから、通帳記帳(最新まで)と今まで支払ってきた納付書を持参してまた水道局に行くのが一番かと。

支払いは一体どこでされているんですか?

• 11月11日
  • ななこ

ななこ

その可能性もあるかもしれないです。水道局へ行ってみます。

支払いは水道局だったり、銀行で支払っています。

• 11月11日

退会ユーザー

水道局で支払っているならおかしいですよね😥
    早急に分かるといいですね[。>_<。]

• 11月11日