※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タケマイ
お仕事

育休延長中で、妊娠が発覚。母子手帳をもらい、職場の上司に相談予定。仕事は好きだが、連続して産休・育休取得可能か不安。経験者の意見を求めています。

現在育休延長中です。
妊娠が最近わかりました。
母子手帳をもらうことができたので職場の上司に今後の仕事のことを相談しにいくことになっています。

今の仕事は好きなので続けたい意志は伝えようと思っています。職場の都合もあるのでどうなるのかはわかりません。
子供は6月出産予定です。
このまま連続して産休や育休をとることは可能なのでしょうか?
職場にいずらくなるかなとかマイナスなことばかり考えています。
職場のみんなには迷惑をかけているのもよくわかっています。厳しい意見はなしでお願いします。

なんでもいいので経験ある方からの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

きゅーちゃん

上の子6歳で育休なんでしょうか?

私は上の子保育園落ちて育休延長して、あと1ヶ月後から復帰のタイミングで妊娠発覚しました
復帰する予定でシフト組まれたりしてたので嫌な顔されましたが、半年は休職して、また育休使って復帰しました!
もう割り切るしか無いです!

妊娠はおめでたいことなのは身内だけにとどめて
職場にはご迷惑おかけしますとしっかり謝罪して復帰したらがんばりますのでよろしくお願いしますと伝えました
色んな人がいますが誠実にしてれば必ず理解してくれる人がいます
迷惑かけたら仕事で返していけば大丈夫です!

上司には長い目で見たらまとめてて育休取っちゃった方が良いからねと励まされました

• タケマイ

タケマイ

コメントありがとうございます
    2番目の子が1歳になり保育園入れず延長をお願いして3人目の子を妊娠しました。
    育休延長でも迷惑かけていますしまたさらにと思ったら気持ちが重いです。

きゅーちゃんさんが言われた通り必ず理解してくれる人がいると信じ話合いをしてこようと思います。

• 11月11日
  • きゅーちゃん

きゅーちゃん

そうなんですね!
    私もめちゃくちゃめちゃくちゃ憂鬱で怖くて泣きました、、笑

社会人としてのタイミングと自分の年齢と妊娠するタイミングがぴったり合うことって難しいです!

迷惑かけることに対する謝罪、自分の希望ははっきり言うこと
    は忘れないように頑張ってきてください💪

• 11月11日
  • タケマイ

タケマイ

私も毎日不安と恐怖でソワソワ落ちつきません( ; ; )

私はもともと妊娠しずらく一人目から二人目の妊娠までにも時間がかかりました。
    年齢も40手前で3人目ができたのも奇跡だと思っています。

退職した方がいいのかもでも新しい職場をまた見つけるのも大変だからこのままがいいこの二つが常に現れては消えてを繰り返しとても辛いです。

• 11月11日