※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

4歳~5歳のお子さんにおやつをどのようにあげるか悩んでいます。おやつ以外の食べ物を食べたいとき、食べさせてもいいでしょうか?

4歳~5歳ぐらいのお子さんをお持ちのママさん!

おやつってどんな感じのものをどれぐらいの量、どれぐらいの頻度であげてますか?

私の子は1日1回、3時にあげているのですが、

少し前までいわゆるおやつ(ラムネやクッキー、お煎餅など)
を3種類を1~3個ずつだったのですが、

最近お腹がすいた!といい(給食は全部たべているそうです)
パンやおにぎりを食べて、食べ過ぎだよととめるまでたべます。

あまり食べると夜ご飯を残しがちなので、夜ご飯までお腹を休めようとか声かけするのですが…。

パンやおにぎり、さつまいもやお豆腐とか
いわゆるおやつでなければ、食べたいだけ食べさせてもいいでしょうか?

コメント

ママリ

幼稚園でおやつまで食べてきます😊
今日は誕生日会でケーキみたいです!
パンと牛乳や、タコ焼き、シュークリーム夏はアイス、などが出てます☺️

• トマト

トマト

コメントありがとうございます!
    お休みの日はどんな感じですか??

• 11月11日
おだんごかーちゃん

うちの子らもお菓子でお腹いっぱいにしようとするので今日はこれだけ、とお皿に出してます🍘夕飯に響きますよね💧
ただでさえ少食偏食姉弟なので食べたいだけ、は夕飯時イライラしちゃってさせられないです💦

• トマト

トマト

そうなんです😔

でもおやつなら厳しく言えるのですが、おにぎりとか、さつまいもとか、お豆腐とか、栄養のあるものならおやつにたくさん食べさせてもいいのかなと悩んでしまって💦

• 11月11日
初めてのママリ

うちもおやつはラムネやグミとかです😅
しかも赤ちゃん用とかでなく、よく袋に入ったもの1袋食べちゃいます💦
その後公園とかに遊ばせに行きお腹空かせたりしますが💦

たまにうちもおにぎりですが、
おにぎり、さつまいも、お豆腐とかは理想的なおやつですよね!

これで終わりだよ、とあらかじめ約束させて、小さいおにぎり2つとかは問題ないと思います😃

最悪夕ご飯の量は少なくなっても、おかずを多めに食べさせれば、私はOKとしてます😃

• トマト

トマト

私の子供も赤ちゃん用じゃない普通のお菓子食べます!

公園は母親の体力がもちません😅
    すごいですね!!

この前、普通のグミとかのおやつ3つ、食パン半分、三角の焼おにぎり1つ、バナナ、さらにまだ食べたいと言われたので、
    じゃぁお肉にする?お魚にする?(肉と魚あまり好きではない)ときくと、うん!食べたいと言われ、もう食事じゃん!ってなりました😅
    どこまで食べさせていいんですかねー
    おやつが食事になって、夜ご飯全然食べなくても(サラダだけとか味噌汁だけとかになっても)いいですかね😅

• 11月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

うちは明治のプチアソート(写真)が好きでよくこれを全て食べてます😅

公園は疲れますが、夜になるとほぼ死亡で子どもと一緒に布団に入り起きると言う生活です😇

娘さんすごいですね!
    時間によってはそのまま夕飯突入ですね(笑)

でもどこまで食べさせるのはママ次第かな🤔
    おやつで炭水化物取れてるので、夜にタンパク質やお野菜だけになっても1日トータルで見れば栄養取れてるので良しじゃないでしょうか😊

私なら16時とかにずらして、夕飯にしちゃって、19時頃には寝かせちゃいます🤣

でもきっとおやつの時間にたくさん食べるのが娘さんのブームって可能性もあるので
    それも去ればまた戻るかも知れないし、
    習い事とか始めるとまた違ってくるかも知れません😊

• 11月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

写真貼り忘れました🤳

• 11月11日