※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ1年目
家族・旦那

なんか義理の家族がすごい苦手で。里帰りして10月に第二子が生まれたの…

なんか義理の家族がすごい苦手で。
里帰りして10月に第二子が生まれたのですが
特に9.10月は週1ペースくらいで隣の県から実家に来てはダラダラと居られてすごいストレスでした。

毎年年末年始は帰省して義実家で過ごしてましたが、今年は11月まで実家に居るので、もう自分たちの家でゆっくりしよう、ということになってました。
私達が住む家は実家から車で片道7時間かかります。結婚してから毎年帰省してたので自分たちだけの年越し、ゆっくりできるの初めてだし楽しみにしてたのですが…
年末年始に義理の家族揃って家に来ることになりました😇
しかも私の居ないLINEでそれが決まったみたいで。
産後2ヶ月で寝不足真っ最中のなか義理の家族もてなさなくてはならんのか。
もっとまとまって寝れるようになって私の心に余裕が出来てからじゃいかんのか。
産前産後からしょっちゅう訪問してきて私の立場になって考えてほしい…そのくらい気遣えんのか。

同じような方居ますか🥺?
直接はっきり伝えた方がいいですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

義家族も問題ですが、旦那さんはどうされているんでしょう?1番の問題は旦那さんだと思います。

旦那さんにうまく立ち回って貰えるように言葉は悪いですが教育していった方がいいと思いますよ。

• ママ1年目

ママ1年目

夫には以前似たような事があったとき義家族に伝えてもらったのですが、私が悪く思われないようにやんわり言ってくれました。
    そのやんわりでは彼ら察しが悪いようで今回みたいに繰り返されるのか…

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で言おうと思うくらいなんですから、やんわりじゃなくてピシッと言ってもらわないと。あなたの家族はママ1年目さんと子ども達なんだよ!ってちゃんと分かってもらわないと。いつまでも息子気分のままになりますよ😩

• 11月11日
  • ママ1年目

ママ1年目

そうですね!背筋伸びます!
    ありがとうございます!

• 11月11日

少なからずどこかにホテル取ってもらった方がいいです!!
産後の義実家襲来は本当に死ぬまで恨み続ける事になります😢
赤ちゃんのためにも、1時間くらいで帰ってもらうように旦那さんからきつく言ってもらう方がいいです!
結局はママ1年目さんがおもてなししたりなんだりで体動かさなきゃだし結局赤ちゃんのお世話も自分だし!
上の子連れ出してもらって遊びに出かけてもらうのが一番良さそうですね😂

• ママ1年目

ママ1年目

私が知った時にはもうお泊り布団セットみたいなの新しく購入したって報告されたんですよね😭
    夫にちゃんと話してみようかな…!

• 11月11日

退会ユーザー

これからお子さん守ってくのはママ1年目さんだし、今キャパオーバーして産後鬱になるわけにいかないので!なんとしても泊まりだけは断った方がいいし、家にいる時間も1時間や2時間って決めといた方が良いです!!
    結局ママ1年目さんが全部おもてなしから最後の片付けまでしなきゃいけないのに勝手に決める旦那さんほんと無理です!!!
    今のうちに義家族か自分か優先順位ハッキリさせとかないと後々大変な目にあうかもですよ〜😭😭😭

• 11月11日
  • ママ1年目

ママ1年目

そうですよね…!
    これを機にはっきりさせます!
    ありがとうございます!

• 11月11日

退会ユーザー

布団セットは来年でも再来年でも使えるし、勝手に買ったのはそっちだし、、、
    うちも一人目産まれた頃、義実家の初孫フィーバー酷くて、義母に私がこの子のお母さんよなんて言われたりして、私もガルガル酷くて、旦那に義実家優先なら離婚って言いました😂😂

• 11月12日
  • ママ1年目

ママ1年目

心の中では我が子はペットじゃない、自分でもう一人産んでくださいって思ってます(笑)

• 11月12日
ma

実家に居られるなら実母や実父に断ってもらったらどうですか😳?

旦那さんが勝手に義家族と話して決めちゃってるってことですかね🥺それなら旦那さんに断らせます🤔

• ママ1年目

ママ1年目

多分私を含まない元々の家族LINEで勝手に盛り上がって決まったのだと思います…
    義理の家族が年末年始に来ることが分かった時点で既に義母はお泊り布団セットを新しく購入していました😭

• 11月11日