※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の特徴で、同じ遊びを続けることがあるか相談。娘がおままごとで一つの遊びばかりしていて心配。他には気になる点はない。皆さんどう思いますか?

YouTubeを見ていたら自閉症に関する専門家の動画が出てきて、見てみたら気になる事を言っていました。

一つ遊びがとても短い(おままごと等をしていて、盛り付けて、はいどうぞ ここしかしないですぐ立ち去る 普通なら切ったり炒めたり発展する)、一つの遊びばかりずっとしてる

これは自閉症の特徴だと言っていました。

そう言われると、娘はおままごとしていて食材を切ったりしないで皿に盛り付けて はいどうぞ こればかりしている気がします。

たまに、レンジに入れたり 野菜洗ったりしたいはしてますが、毎回じゃないです。

その他には気になる点は無いんですが、心配になってしまいました。

皆さんどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おままごと以外もそんな感じですか?
お絵描きもササっと線を書いて終わり、とか、どんな遊びも長続きせず何の発展もさせずすぐ終わりますか??

こういう「○○する(しない)のは発達障害の特徴」みたいなのって、それ単体だけだとどの子(健常児含め)にも当てはまるようなことも多いんです。
例えば車のおもちゃとかを「並べる」とかもよく特徴としてあげられるのですが、車好きな子供はだいたい皆、並べて遊びます🤔

言葉が遅いとか、落ち着きがないとか、クレーンが見られるとか、、他の面について気になることがないなら、あまり心配しなくていいと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一緒に遊んでいる時は長いことやってますが、一人遊びだと数分で次のおもちゃって感じです😂
    おままごとも私がお客さん役になれば、ジュージュー言いながら炒めたり、パンケーキに卵割る真似したり、味付けしたりしています。
    私の顔を水道であら負うとしたり(笑)
    言葉は2語文でいて、こんにちはも言えるし、名前、年齢も答えられます!✨
    以前は手を繋いでくれなくて、落ち着きがないのが気になりましたが、迷子になる程ではなく、ちゃんと後ろ付いてくるし、今は手を繋いで歩けます。1歳半健診も動き回らずちゃんと待てました。

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

うちの自閉症の娘は確かにそういう特性ありますが(1つの遊びが短い)、他に気になる点が無いなら違うと思います。

自閉症なら他にも気になる点が色々あると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一緒に遊んでいる時は長いことやってますが、一人遊びだと数分で次のおもちゃって感じです😂
    おままごとも私がお客さん役になれば、ジュージュー言いながら炒めたり、パンケーキに卵割る真似したり、味付けしたりしています。
    言葉は2語文でいて、こんにちはも言えるし、名前、年齢も答えられます!✨
    以前は手を繋いでくれなくて、落ち着きがないのが気になりましたが、迷子になる程ではなく、ちゃんと後ろ付いてくるし、今は手を繋いで歩けます。1歳半健診も動き回らずちゃんと待てました。

• 11月11日
てんまま

詳しくはないんですが、上の子のお友達も発達障害グレーで、保健師さんに遊びの一貫性のなさを指摘されていたようです。言葉が遅れていることより、集中力のなさみたいんところが怪しいと…

でも、おままごとだったらそんなもんじゃないですかね?うちの子も自由にやってますよー🤣🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 11月11日
  • てんまま

てんまま

全然問題ないと思いますーー!!むしろおままごと上手ですね♥うちも2歳前までは手を繋げず、生きのいいマグロを抱えるように抱っこしていました🤣2歳ごろから外でも手を繋いでしっかり歩いてくれるようになったし、色々分別もついたような気がします(^^)それでも落ち着きは全然ないです😱

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

子供って気分屋なところありませんか?
同じ道具でも、同じ遊びするわけじゃないですし、やっぱりあれで遊ぼうみたいな時もありますし。
うちの子もそんな感じですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 11月11日