※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てている初マタが、直母での授乳に悩んでいます。搾乳メインの混合育児で育ててきたが、直母を試みたところ拒否され、ストレスを感じています。悩んでいるため、アドバイスを求めています。

生後1ヶ月、混合育児で母乳は直母ではなく搾乳のみで乗り切るか悩んでいます。同じような方いますでしょうか😭?

初マタで生後1ヶ月の男の子を育てています。
息子は出生体重が2500gほどとやや小さめだったので直母で吸う力があまりなく、退院時から搾乳メインの混合で育ててきました。

搾乳は電動搾乳機を使って両乳10分ずつで大体50〜100mlくらい。3 時間ほど間隔を空けて絞ってます。
日中は100〜120ml搾乳した母乳をあげて、夜は寝て欲しいのでミルクを与えています。

現在生後1ヶ月を迎えて体重は3600gまで順調に増えたので、試しに直母をチャレンジしてみているのですが…
うまく乳首を咥えられる時もチラホラあるものの、咥えさせるまでの直母拒否?が強くて、顔を真っ赤にして泣き叫びながらすごい力でのけぞって拒否されることが多く😭
うまく吸えるまでにかなり時間がかかり、私も汗だくで疲労困憊です。

また、産院では左右5分ずつを2セットと指導されましたが、吸うのに疲れるためか左右5分ずつ1セットですぐに爆睡してしまいます。
おそらくあまり量を飲めていないので、間隔も頻回になり1時間〜2時間くらいで泣いています😢

こんな感じで2〜3日直母チャレンジをしたものの、頻回授乳かつ毎回時間を要する、そしてかなり拒否されることに私もヘトヘトになってしまいました。

今まで直母に全くこだわりはなかったんですが、生後1ヶ月のタイミングと同時に乳腺炎になりかけてしまい、産院で助産師さんに言われた「赤ちゃんに吸わせないとおっぱいは詰まる、こんなに母乳作られてるんだから勿体ない、搾乳せずに直母練習したほうがいい」の言葉に焦って、直母チャレンジを始めた次第です。

私としては、
完母でも混合でも完ミでも息子がすくすく育ってくれたら何でもヨシ!、
母乳はせっかく出てるうちは飲ませてあげたい、
可能な限りストレスのないスタイルでいきたい、
と言う考えです。

今は直母がストレスに感じているので、
もうこのまま搾乳+ミルクのやり方を貫いてもいいのでは?
と思い始めているんですが、ママリを見ていると直母拒否に悩むみなさんもかなり努力して直母の練習をされていて…本当にいいのかと少し悩んでいます💦

搾乳だけだと母乳量が減る、
直母がいちばん愛情が伝わる、
などなど…色々調べすぎて何が正しいのかわからなくなってきました😞
経験者の皆さん、アドバイスありましたらいただきたいです🙇‍♀️

コメント

めろん

毎日お疲れさまです。私の経験ですが、赤ちゃんもお腹減り過ぎの時にうまく吸えないとのけぞってギャン泣きすることが多く、夜中の寝ぼけてる時なんかはちゃんと吸ってくれたりしました。なので、初めは搾乳したりミルクを哺乳瓶であげて、少しお腹を満たしてから直に吸わせてみてはどうでしょうか?それでも次女は哺乳瓶の方が好きだったみたいで、混合から4ヶ月で完ミになりましたが…諦めてからはかなり楽になりましたし、完母の長女よりたくましく育ってます!色々試行錯誤したり悩んだりしたのもいい経験だなと思うので、ママがこれでいいと思うようにやってみてください。

えんがわ

境遇が似すぎてて
コメントさせていただきました🥺
わたしの息子も2704gで産まれ、わたしの乳首の形が難しく、最初は全くおっぱい飲めませんでした!
わたしも搾乳とミルクでがんばってましたが、手で搾っていたので、
搾乳がほんとにストレスになりました!いろいろ保護器とかも使ってみましたが、うまくいかず、ここ最近直母の練習をはじめました!
産まれたとき全然できなかったからできないって決めつけてましたが、息子も大きくなってて少しずつ飲めるようになってきました!
わたしは搾乳がストレスでしたが、母にもう搾乳やめたい、ミルクにしようかと思うって相談したときに、
1ヶ月よくがんばったよ!
ミルク飲んで大きくなってるから大丈夫だよって言われて涙がでました!
そして心がすっと楽になりました!
主さんも、自分のストレスがない方法でやればいいと思いますよ🥺
息子がすくすく育ってくれて、ママが元気ならそれでいいんです💕直母だから愛情がなんてそんなことないと思いますよ☺️

ねこ茶

母乳にしたいなら、母乳相談室という哺乳瓶の乳首がおすすめです。
固くて飲みにくいところが、乳首と似ているそうです。

上の子が搾乳メインでした。

早産だったため、直接母乳が飲めず鼻からの摂取でした。
その後も、直飲みができなかったため哺乳瓶に。
結果、乳頭混乱を起こしおっぱい全力拒否でした。
2ヶ月くらいになったら直飲みできるようになったんですが、私の肌が弱く、乳首の痛みが消えなかったため、結局搾乳がメインでした。
(搾乳7割、直飲み3割くらい)

母乳自体はでていたため、冷凍ストックがたまり、1才の卒乳まで一度もミルクをあげたことがありません。

母乳が減らないよう、3時間おきに搾乳し、洗って、冷凍して。
を、1年間、毎日続けていました。
当時、家族の誰も母乳が良いって言った訳でもなかったのに、自分自身が母乳神話に捕らわれてました。

卒乳し、冷静になり、自分の睡眠時間を削ってまで母乳にこだわる必要ってあったのかなとずっと思っていました。

そのため、
下の子が生まれた時は、母乳は出ていましたが、1ヶ月で完ミにしました。

結果、大正解でした。
上の子も完ミにすればよかったと本当に本当に思います。

私自身が母乳神話に振り回されていたため、はじめてのママリさんのお気持ちよくわかります。
おっぱい拒否も本当に辛いですよね。
子供をいじめているような気持ちにもなりますよね。
こんなにいやがってるのにと、可哀想にもなりますし、自分自身を拒否されたようで悲しくなりますよね。
乳腺炎で苦しんだので、その気持ちもすごくわかります。
痛みも高熱も辛いですよね😣
確かに乳腺炎は、搾乳よりまんべんなく飲んでもらった方が明らかに楽になります、、。

本来授乳、ミルクの時間って幸せな時間なはずです。
今が辛いのであれば、ミルクに切り替えてもいいんじゃないかなと感じました。
ミルクにすれば、旦那さんも参加できます。
その間休むこともできます。
うちは、下の子は完ミにしたため、夜も旦那担当にして、がっつり寝れてましたw

ちなみに、搾乳メインでも3時間おきを徹底すれば、量は減りません😚

母乳の娘も、完ミの息子もどちらも超健康優良児です☀️

はじめてのママリ🔰

こんばんは♪
うちの子は生後一ヶ月ぐらいでやっと保護器ありで飲めるようになり、二ヶ月ぐらいに直母で飲めるようになりました🥺
乳腺炎にもなり何度も乳首からの出血もあり挫けそうでしたが、私の場合は母乳育児に憧れがあったので頑張れ、今では完母です👌🏻
そして最初の頃は搾乳だけでしたが母乳量の変化はありませんでした!
ただ直母になってから母乳量は増えましたよ☺️
保護器を使用してみるのはどうでしょうか☺️
でもお母さんが負担になってれば悪循環ですしミルクに切り替えても全然いいと思いますよ💪🏻

はじめてのママリ

まったく同じ状況です!
2人とも小児科入院してたので哺乳瓶に慣れちゃって直母拒否が激しいです🥺

練習なんて自分の気が向いた時と赤ちゃんの機嫌が良い時だけです!笑

無理やりやってもうちも顔真っ赤でブチギレなのでお互いストレスだしゆったりやってます。

完ミでも完母でも混合でも搾乳でもなんでも元気に育ってくれればそれでいいや〜って思ってます😊

今のところミルクよりの混合で搾乳したものをちょいちょい哺乳瓶であげてます。

気が向いたら直母練習して、できるようになったら嬉しいし無理だったら搾乳でもいいやってくらいの気持ちで過ごしてます。

あんまり搾乳きつかったらそのうち完ミにしてもいいとも思ってるし、細々と母乳あげるのもありだし本当気分で決めようかなくらいの気持ちです😌

最初は助産院通って授乳指導してもらったりしてましたが、自分も赤ちゃんも元気ならなんでもいいや!ってなりました。笑

さ

娘も2500で小さめに産まれ
病院で初めてお乳をあげる時から直母では上手く吸えず
咥えさせようとしては
大泣きされ入院3日目くらいに
乳頭保護器を勧められて
やっとこ吸えるように
はなったのですが
保護器を付けてもなかなか
ベスポジを見つけなければ
咥えてはすぐ離し大泣きの繰り返しで生後2週間ほどで
缶ミに切り替えました😥
できればお乳吸わせてあげたいけど正直自分も家事や
睡眠不足などで余裕がなく
自分の乳首から吸ってもらえる事はなかったですが
大きくなりゃいっか!っと思っています😂
この1か月間搾乳も大変なのに
すごいなぁと尊敬します👏✨

2週間検診の時助産師さんにも
ぐずった時しか咥えさせてないです。と言ったら
お母さんがそれでいいなら
それでいいと思うよー☺️と
言ってもらえてちょっと楽になりました!
今のミルクは母乳とほとんど変わらないらしいですし、
お母さんがしんどかったら
赤ちゃんもきっとしんどいので周りは気にせず、
できるだけ自分の負担のないようにしてみてはどうでしょうか✨

エジル

私も混合です!
最初から直母でしたが、吸ってもすぐ口から離してしまったりでなかなか上手にならない状態が続きました。
けど、1ヶ月経った頃からだんだん上手く吸えるようになりましたよ!今でもたまーに口から離して母乳が噴射してますが、、、笑
赤ちゃんもお母さんもまだ初めてのことだから上手くいかなくても仕方ないと思います!!
って今は言えますけど。なかなかうまくいかない時は悩んだりイライラしました。
何度かチャレンジしていけば赤ちゃんも吸ってくれると思いますよ^_^
やはり育児は忍耐なんですかね^_^
お互い子育て頑張りましょう!
ちなみに、搾乳しすぎて乳腺炎になりかけたので気をつけてくださいね!
40くらいを目安に搾乳してその後すぐ直母で授乳するとうまく行くこと多く、乳腺炎防げましたよ!