※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

1歳を過ぎた娘が夜泣きをしており、睡眠不足で辛い状況。1月には年子の娘が生まれるため、夜泣き対応と子育てに不安がある。夫の帰宅時間もバラバラで、ほとんど一人で子どもたちを見ることになる。生まれる頃に上の娘は1歳4ヶ月で、実家に帰る1ヶ月間は安心。アドバイスを求めています。

1歳を過ぎ最近になり夜泣きが始まった娘🥺
スタスタ歩ける様にもなり我も強くなりきっと色々な事で刺激を受けて成長の段階なんだなぁと思いつつ、夜泣きもいつかは終わるというのも分かっていますがなかなか私自身寝不足も辛いです。。
1月にはまた年子の娘が生まれますが夜泣き対応と下の子の対応、どうなるのかと今から不安でたまりません🥲
旦那は夕方に帰ってくる週と深夜に帰ってくる週と、午前中に帰ってくる週がありほとんどは私一で子どもたちの対応になります。。生まれる頃に上の娘は1歳4ヶ月になりますが夜中もどうなってるのかわかりませんが。。ちなみに1ヶ月は実家に帰るのでその間は安心ですが💦

もし年子のお子さんを育てている方いらっしゃいましたらアドバイスなどありましたら教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️もちろん年子じゃなくても何かアドバイスあればよろしくお願いします😣✨

コメント

aohn

一歳半差です🙆‍♀️

基本は上の子優先にしてます!
ので、下の子は泣かせっぱなしになっちゃうことが多いです😓
2人同時に泣いたとしても先に上の子抱っこ、落ち着いたら下の子を抱っこするだったり
下の子に何かする時も
○○に○○していい?と聞いてからやったりしてます。

あとは助産師に言われたのは
上の子にちょっと待ってねと声かけて他のことをしてそのまま上の子ほっといて違うことをするのはあまり良くないそうで、
ちょっと待ってねと言ったら一旦は戻って上の子を構うのがいいみたいです🙆‍♀️

お風呂は2ヶ月になるくらいまでは下の子沐浴スタイルで夕方くらいに入れちゃって、
下の子が夜寝たタイミングで素早く上の子と入ってました。
あとは新生児から使える座れるタイプのベビーバスに下の子浸からせてる間に上の子を洗って
少量のお湯を張った湯船に上の子浸からせて下の子洗ってベビーバスに再度浸からせてから
めちゃくちゃ急いで自分を洗い、終わったら先に下の子拭いてバウンサー、次に上の子と自分拭いて上の子着替え保湿、下の子着替え保湿、自分着替え保湿してから水分補給っていう感じです!

• aohn

aohn

寝かしつけは基本主人がやってくれるので参考にならないと思いますが💦
    どっちかが寝てしまえば早々起きることはないので
    どっちかを先に寝かしてから次の子寝かすって感じでやってます💤

年子育児、色々と不安がありますがなるようになると思ってやってます😂笑
    とりあえず、上の子優先をめちゃくちゃ言われたのでそれを意識してやってます!
    長文失礼しました🙇‍♂️

• 11月11日
  • まこ

まこ

なるほど😂
    めちゃくちゃ参考になります!!
    なんとなくイメージわきました!
    想像しただけで大変そうですが。。😭笑

でも上の子優先にした方がいいとやっぱりききますよね!
    私もその様にしていこうと思います!

大変なのも子どもが小さいうちなんだろうけどやっぱり必死ですし不安ですし疲労もありますよね😭
    私もこれから頑張ります!!

細く教えて頂きありがとうございました😊✨

• 11月11日