※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
その他の疑問

猫ちゃん飼ってる方お願いします🙏ご縁があって猫ちゃんがうちに来ました…

猫ちゃん飼ってる方お願いします🙏

ご縁があって猫ちゃんがうちに来ました!
ベットショップともブリーダーともちょっと違う説明のしづらいところからお迎えしましたが、とても可愛がられていた子です☺️
私も夫も動物好きで飼ってきたのですが、猫はほぼ触れ合ったことがありません💦
何を用意したらいいか、ケア用品フードはどれがいいか、勉強中です🙏
オススメの物があったら教えてください😭✨

長毛、6ヶ月の男の子
犬か!ってくらい甘えん坊です(笑)
お鼻が低めで涙やけと鼻づまりがあります💦
去勢はする予定です。

お迎えする前に買ったもの↓
ケージ、トイレ一式、ベッド(使ってくれないw)、キャットタワー(使ってくれないw)、ファーミネーター、フードお水入れ、フードはお迎え先からいただいたものを食べさせています(三種類くらいミックスされてるもの)
ちゅーるは買いましたが、お迎え先で食べさせていなかったとのことでまだたべさせていません。

爪切り、ブラシは以前飼っていたペットのが使えそうなのでダメそうだったら買い直そうと思っています

よろしくお願いします😻

コメント

にぼし

2匹、10歳超えを飼っています。
ベッドは好みがありますね。うちはアルミ鍋はダメでした 笑 チュールも食べません。

あとは爪とぎぐらいでしょうか。猫は1箇所でなく、数箇所に水を置いてあげるといいです。ふろ場とか洗面所とか戸が開いていると、入って残りの水滴や蛇口を舐めるかもです。
オシッコやうんちが結構臭うので、気になるなら匂い消しスプレーとかもあります。
あと子猫なので、モミモミ用の柔らかいプランケットなどがあると落ち着くかも。これは猫によりますが。

• ぽむ

ぽむ

アルミ鍋は猫鍋ってやつですかね!?
    可愛いので私も夏になったら買おうかと思ってましたが、使ってくれないかも…という気持ちで買います(笑)
    ちゅーるは猫ちゃん皆好きだと思ってました…!

爪研ぎはキャットタワーについているのですが全然やってくれないので嫌なのかもしれないですね💦
    独立したものを用意してみようと思います!

風呂場への出入りはどうしようかなーと思っていたのですがそういうメリットがあるなら開けようかな🤔
    お水入れは一個しかないので何個か買いたします!

おしっこやうんちは臭い!と聞いていたのでビビっていましたが、今のところトイレにしてくれるものについては娘の💩より臭いと思わないです🤣
    他のところにしてしまった時を考えて消臭スプレー用意しておきたいと思います!

モミモミ用のブランケットは全然思いつきませんでした💦
    まだ赤ちゃんですもんね😣
    気に入りそうなものを探してみます😃

うちの子も無事に10歳超えてほしいです✨
    沢山ありがとうございました😆

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

実家で5匹、自宅で6匹飼ってます😊

まずは環境に慣れてもらうところからだと思うので、まだ揃えず様子を見て合いそうなものを購入して行っても良いと思いますよ😊
その子の特性だったり、性格にもよりますし環境に慣れてからの方が向こうの好みも分かりやすいと思うので💡

長毛種ですと、ファーミネーターの長毛種用のものとスリッカーブラシがあれば良いかと💓
フードは去勢するまでなるべく変えない方向で行ったほうが良いと思います。
去勢後は病院でもおすすめのフードを聞いたり、去勢後用のフードがあるのでそこらへんから試してみてはいかがですか??

ちゅーるは子猫とのことですし、まだ必要ないと思います😶
ご飯を食べるなら、おやつとしてあげるちゅーるよりもちゃんとご飯食べてもらった方が良いですしね😊

• ぽむ

ぽむ

えー!すごい!もはや猫ちゃんのプロフェッショナルですね!!👏

たしかに無駄なものまで買ってしまいそうだし、猫ちゃんも嫌いな物が家にあるのは嫌ですよね🤔
    気分が高まりすぎてドカ買いしそうでしたが、少し落ち着きます💦(笑)

スリッカーブラシは初めて聞きましたが、ファーミネーターの長毛種用は一応用意しています😊
    ただ今のところそんなに抜けてないのでパッケージさえ剥がしてないです(笑)
    でもやっぱりいいものなんですね❗
    買って良かったです😃

ペットショップと併設している動物病院に行こうと思っているので(家から近い)、去勢の時に聞いてフード買うようにします!

ご飯はモリモリ食べてくれているので今のままの方がいいですね💦
    子供もそうだけどおやつ覚えちゃうとご飯よりおやつになっちゃいますもんね…!
    夫がすぐあげたがるので全力で阻止します!!

また質問すると思うのでタイミング合いましたらまたよろしくお願いします❤
    ありがとうございました😆

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ファーミネーターは外側の毛ではなく、内側のふわふわした毛が結構抜けるので、今の時期だと生え変わる時期でもありますしちょうどいいですね😊
    ただ、普通のブラシとは違い、やればやるほど抜けてしまうので適度にたまにやる程度で大丈夫です🙆‍♀️

スリッカーブラシは長毛種の猫ちゃんならこまめにやっても問題ないです。
    むしろ放置すると毛玉が出来てしまいやすいので、スリッカーブラシを使って表面の毛を整えてあげるのが良いですね💡
    毛玉がかなり固まって出来てしまったら、素人の場合自分で無理にほぐしたり切ったりするのではなく、トリミングサロンにお願いするのが良いです。
    肌を傷付ける可能性も高いので、最初のうちはサロンにお願いした方が安心ですよ😌
    軽い毛玉ならスリッカーブラシで優しくほぐすことで、毛玉は取れます😶💭

子猫のうちから慣れさせてしまうと、普通のドライフードを食べなくなる子もいるので注意してください💦
    あげるにしても適量で、月齢に合わせたものにしてあげてくださいね💡
    子猫ならおやつよりも一緒に遊んであげた方が喜ぶと思いますよ😌

• 11月10日
  • ぽむ

ぽむ

ファーミネーターは生え変わりの時で、スリッカーブラシは日々のお手入れって感じですかね⁉️
    スリッカーブラシは検索したら家あるやつでした!(名前初めて知りました笑)
    コミニュケーションも兼ねて毎日ブラシしてあげたいと思います🥰

トリミングサロンも探しておいた方がいいですね!
    私自身がめちゃくちゃビビリなので何かあったらプロの方にお願いします…🙏🙏

ご飯食べなくなっちゃうのは困りますね😱
    病院に行った後など、ここ!っていうタイミングを決めてあげたいと思います💦
    おやつよりも遊ぶ方が喜ぶなんて猫ちゃん本当に可愛い🥰
    沢山遊んで、いつかうちに来て良かったって思ってもらえるようにしたいです!
    いろいろと教えていただいて本当に感謝です🙏
    ありがとうございます🥰

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

長毛種のオス猫います🐱

6ヶ月でしたら、たくさん遊びたいと思うので猫じゃらしとか喜ぶかなと思います!☺️

あと長毛種は毛玉になりやすいので毎日ブラシが必要で、うちの猫ちゃんはブラシしても毛玉なっちゃうのでカットたまにしてます。皮膚まで切っちゃうのが怖いので写真のやつを購入しました!😊

トイレの砂はすぐなくなるので予備を準備してると良いかもです☺️

猫ちゃん癒されますよね♡

• ぽむ

ぽむ

わー!同じですね!!😻

猫じゃらしはひとつ買っておいたのですが(記載忘れてました💦)、ものすごい喜んで遊ぶので何種類か揃えようかと思います✨

毎日ブラシが必要なんですね💦
    写真のやつ検索しました!
    長毛ちゃんには必須っぽいですね…!
    教えてくださってありがとうございます🥰

トイレ砂も予備を常備したいと思います💪

猫ちゃん初めて飼いましたが本当に可愛いです~!
    猫の虜になりそうです😻

• 11月10日
のあ

今7歳の猫2匹、一才の猫1匹飼ってます😊
お顔を拭けるペット用ウェットシートかコットン、あと歯磨き道具ですかね!歯磨きは小さい頃から習慣化した方がいいです。大きくなってもらった保護猫なのですが、全然歯磨きダメで歯がボロボロです🥲
猫壱のバリバリベット、バリバリボウルいいですよ😊寝てよし、研いでよしなので😊
キャットタワーについてるあさの爪研ぎより段ボールの爪研ぎが好きな子もいます!

• ぽむ

ぽむ

先輩ママさんコメントありがとうございます😆

涙やけがすごいのでペット用ウェットシートはいいですね!
    歯磨きは、正直猫ちゃんってこんな臭いするのか…!?って思ってて、多分今までのところでしてもらってなかったので臭うのかな…なんて思ってました😫
    人間のよだれの臭い人の臭いというか…!
    歯のケアはしていきたいと思います💦

バリバリベッド(ボウル)初めて聞いたので検索してきました!
    ベッドっていうとフカフカをイメージするんですが、こんなのもあるんですね!!
    今家にあるのがキャットタワーについてる麻のものなので、もしかしたら好みじゃないのかもしれません…💦
    爪研ぎ兼ベッドになるならお買い得ですね!(笑)
    お迎え前にいろいろ調べたつもりでしたが、本当に勉強になります😭💕

明日ペットショッブに行ってまたゆっくりグッズ見てきたいと思います🥰

• 11月10日
  • のあ

のあ

鼻が悪い子は余計に臭うかもしれませんね💦
    まずは歯磨きシートからはじめて徐々に慣れさせるといいと思いますよー!歯が命なので歯磨きはホントおすすめします!

うちの子も大のお気に入りです☺️
    カインズ結構おもちゃとか充実してていいですよ♡♡
    良い猫ちゃんライフが送れますように!

• 11月10日
  • ぽむ

ぽむ

そうなんですね~💦💦
    ひとまず歯磨きシートですね!
    歯が無くなったらカリカリご飯も食べられないですもんね…大切にしてあげたいと思います😣

近所のペットショッブしか行ったことなくて、カインズは見てませんでした~!
    行ったら己の欲との戦いになりそうです😹
    今の時点で来月のカード請求がこわい(笑)

猫ちゃんにうちに来て良かった!と思ってもらえるように、一緒に幸せな時間を過ごしていきたいと思います🥰
    沢山丁寧に教えていただきありがとうございました😆💕

• 11月10日
  • のあ

のあ

うちの子、カリカリは丸呑みしてます😂歳いってからの全身麻酔での抜歯はリスクが高いですし、歯磨きしてたら防げることなので防いだ方がいいです!
    ペットショップよりいっぱいありますよ♡♡釣竿みたいで先っぽが変えれるじゃらしオススメです!食い付きがいい♡
    写真はバリバリボウルでくつろぐうちの子です😂バリバリボウル、子猫用もありますよ!

あとペット保険は1~2際になった時にでも早めに入った方がいいかもしれません!長毛の子結構病気しやすいかもしれないので…あと猫種によっても病気しやすい子いるので1回調べて見てくださいれ

• 11月11日
ます

うちも長毛です。3歳雄です。

ほとんど皆さんが言ってますので…
爪研ぎ「猫壱 バリバリボウル」おすすめします。中身がリバーシブルで使えて、中身だけも買えるので気に入ってもらえたらコストパフォーマンスいいですよ。
研いだ後の段ボールカスも出にくいです。

• ぽむ

ぽむ

長毛ちゃんの情報助かります~!!🙏

猫壱バリバリボウル、リバーシブルで中身だけ買えるんですね!?
    お手頃価格だし買ってみます!!
    人間からしたら、こんなバリバリの中でリラックスできるんだ…!って感じですが😹(笑)
    明日探してきます🥰
    皆さん優しくて感激です😭💕
    コメントありがとうございました✨

• 11月10日