※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばお
産婦人科・小児科

札幌市の3つの産婦人科での出産費用や病院の雰囲気、感想を知りたいです。里帰り出産を検討中で、情報が欲しいです。

札幌市のはだ産婦人科・東豊病院・札幌マタニティウィメンズクリニックで出産された方、費用はどのくらいかかったか教えていただけませか?
また、先生や看護師・助産師さんなどの病院内の雰囲気、ご飯のおいしさ笑など、小さな情報でもいいのでご提供頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コロナも落ち着き始めている為、
来年急遽里帰り出産を検討しています。

初産で陣痛がとても怖く…
実家から車で通えそうで、無痛分娩・和痛分娩をしている病院を調べたらこの3箇所が出てきたので、検討しております。

ホームページでは写真で病院の雰囲気はわかるのですが…
実際どのくらいかかるものなのか…
実際に出産された方の感想などなど、
先輩ママさん達に感想を聞きたいです🙇‍♀️

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

マタニティ、2年前促進剤使用で手出し+15万弱くらいだったはずです。今回もそのくらいを見ています。
ご飯は評判が良いです。上には上があるとは思いますが美味しいです◎
先生も沢山いらっしゃるので希望がなければ誰に当たるかはわかりません。一通り診察してもらって決めても良いとは思いますが分娩の時に誰がいらっしゃるかはわかりません。看護師助産師に不満はないですが、ん…と思う方も中には居たので相性もあるかも知れません。
それより考えているなら分娩予約自体に空きがあるか見たほうが良いかと思います。10週くらいには分娩予約がいっぱいになったりするような気がします。

• ママリ

ママリ

和痛分娩は+10万円くらいだったはずです!

• 11月10日
  • ばお

ばお

ご回答ありがとうございます😊
    覚悟していましたが、和痛分娩はやはり高額ですね泣
    やはりいい病院は予約が埋まるのが早いですね😓
    まずは空いてるかどうかだけでも確認しようと思います!

• 11月11日

私も里帰り+無痛希望で色々探してましたので私の知ってる情報で良ければ…!

はだ産婦人科、東豊、マタニティ
共に21週だと分娩予約できない可能性があります😓
最近ははだ産婦人科・マタニティは人気で分娩予約が早く埋まると言われました。

はだ産婦人科で友人が出産してまして、先生や助産師さんはすごく優しい人が多いって言ってました!
東豊は24時間無痛が出来ないので土日に陣痛が来たら普通分娩になると電話で言われました。
マタニティは一人変な先生が居ると友人が言ってましたね😅でも、ご飯も美味しいしホテルみたいだよ〜って言ってました。
3つとも無痛プラスすると42万+10〜15万くらいだった気がします…!

• ばお

ばお

ご回答ありがとうございます🤗
    先生・助産師さん共に優しいのは、初産の立場としてはとても嬉しいです😭
    東豊は平日の昼間しか対応してくれないんですね🤔
    はだ産婦人科はまだ出産予定日に余裕があるそうなので、他病院にもとりあえず電話して聞いてみます!

• 11月11日
🐶

はだ産婦人科で1人目も無痛で産みました!今回もその予定です。
私が初診の時点で年明け1月の予約が埋まってたのでもう空いてないかもしれません....😢

私は予定前に破水してしまいましたが先生が産科麻酔科医ですので夜中に赤ちゃん苦しいサイン出したらすぐ帝王切開するからね!と言われて安心でしたし、予定前でしたがちゃんと無痛で産むことができました😊

+15万ほどでしたが吸引分娩と会陰縫合で保険が11万おりたので良かったです✨

夜にお茶会という先生、夜勤の看護師さん、ママたちでの雑談があるんですけどとっても楽しかったです💗
ちなみに全く痛くなく産めたので立ち合いに間に合わなかった旦那のために動画も自分で撮りました!笑

• ばお

ばお

体験談、ありがたいです泣
    夜中も無痛・帝王切開対応してくれるのはありがたいですね✨
    夜中出産でも手出し15万はなんだかお安い方な気がして、はだ産婦人科さん寄りになってきました🤔
    はだ産婦人科さんは私の出産予定日は少しだけ余裕があるそうなので、早めに病院決めたいと思います!

• 11月11日
  • 🐶

🐶

基本日にち決めて産むので出産の人数も無理がないおかげか私は破水してしまったのでバルーン🎈で子宮口広げるのではなく促進剤だったのですが、こまめにベテランの助産師さんが見にきてくれて、痛みピークは麻酔入れるまで腰さすってくれたりお水飲ませてくれたり「こうしたら良いよ〜!上手よ〜!」と常に声かけてくれてすごく良かったですよ🤰✨

あとは小児科医の先生の奥さんが絶対出産に立ち会ってくれるのも魅力でした!😊

値段はまあまあやっぱりしますが産後元気過ぎて4日で退院できましたし身体の負担は確実な少ないです!🙋‍♀️

無事産院が見つかりますように!
    コロナで大変ですけど頑張りましょう🥰

• 11月11日
あかり

こんにちは!
はださんで出産予定です!
手出しですが22万くらいと言われました。
無痛自体は7万ほどで
奥さんが小児科医なので
他の病院より出産費用金額が上がっていると言っていました!
最大という意味で言ったのかもしれませんが
一応電話でも料金確認をおすすめします😄
私は今から必死に出産費用稼いでいます笑

• ばお

ばお

深夜料金や麻酔追加とかでも費用が上がるみたいですね🤔
    陣痛も不安ですが、費用も不安で決められない…😭
    今から節約頑張ります笑笑

• 11月11日
ままちゃん👶🏻

無痛ではないですが、今年の1月に東豊病院で出産しました!初産で普通分娩、予約金三万+手出し六万円でした。助産師さんは人によってですが優しい方が多いと思いますが中にはサバサバしてる人もいました🥺私の時はなかったですが今はお祝い膳などあるみたいです!マタニティとかに比べると少し質素かもしれませんが、ご飯と3時のおやつはおいしかったです🙆🏻‍♀️

• ばお

ばお

普通分娩でそのくらいなら、和痛だと+10万前後でしょうか…🤔
    ご飯・おやつが美味しいのは、産後の体にとって大事ですね🙆‍♀️

• 11月12日
つむママ

はだ産婦人科で5月に出産しました!
無痛分娩で、吸引分娩になり手出しは丁度20万でした!
そのうち、吸引分娩がコープ共済で8万返ってきたので実質の負担は12万でした。

私はとにかく出産が怖くて怖くて仕方がなかったので、明るい先生、助産師さんが多いはだ産婦人科にしました。
また、他のクリニックは検診時と出産時の先生が違ったり、出産は助産師さんたちのみで縫う時だけ先生がくるといった感じでした。
はだサンは先生が自分で赤ちゃんを取り上げたいという思いがあるとのことで、検診から出産の時も常時先生が立ち会ってくれるということも決め手でした。
出産当日、いきなり知らない先生や助産師さんだと嫌だな...と思いまして。

コロナ禍ですが、職員の大半はマスクはしていません。
※コロナ対策は徹底しているからそこは大丈夫な自信がある
※顔が見えないのは患者さんが不安になる
という理由からマスクは強制していないと先生が話していました。
入院患者全員、先生、助産師さんと夜お茶会が週1回?なのかな?があったり、エステもあったり、入院期間は凄い楽しかったです。
うちの子は黄疸が出たので退院後も数回、1ヶ月、4ヶ月と病院に行きましたが行くたび院内でばったりあった助産師さんが私の名前、子どもの名前を呼んでくれ、母乳その後どうー?など名前もそうですが、相談したことも覚えてくれていることが嬉しかったです。
建物は正直古臭いですが、職員の皆さんはいい方ばかりでした!
考えすぎて、勝手にネガティブになる私の性格には、聞いたら丁寧に教えて頂け、皆さん明るくて助けられました。

• ばお

ばお

なるほど、吸引分娩をされたとのことで、普通に無痛分娩だけでしたらコープ共済の事を考えないとして、手出し15万円前後というところでしょうか…🤔
    確かに、他大きなクリニックだと先生が沢山いて一回も診察受けたことがない人が急に出産担当になるという話は結構聞くので、先生が立ち会ってくれるandスタッフさんが親切なのは安心ポイントです✨ 
    そしてご飯美味しいは大事ですね😍

ご回答いただいたにもかかわらず、追加で質問で大変申し訳ないのですが…
    無痛分娩の場合、37週くらいで出産すると伺ったのですが、
    結構前から出産予定日決まりましたか?
    それとも、明日から入院!というようにすぐに出産日が決まりましたか?
    私は里帰りなのですが、旦那は予定日に合わせて来るので、そこだけ心配で…😭

• 11月14日
  • つむママ

つむママ

コープ共済の保険金がなければ手出しピッタリ20万でした!
    ただ、私の場合吸引分娩、1日で赤ちゃんが降りてこず2日がかりだったのと、日曜日出産で割増料金になっているので、何もなければ17.8万で行けると思います。

心配なことは全て聞いてもらえて安心して退院しましたよ😊

みなさん37週で出産でした!
    35週で出産日仮決定、36週で出産日決定といった感じでした。
    赤ちゃんの成長次第でどうしてもギリギリになるようです😣
    明日から!というのはよっぽどじゃないかぎり無いと思います!

• 11月14日
  • ばお

ばお

お忙しい中、さらにご返信ありがとうございます😭
    平日の昼間出産で吸引分娩がなければ、17万くらいと考えておきます!
    なんでも相談できるのは大変嬉しいです😭
    35週中に仮で決めて頂けるのなら、旦那もこちらに来ることができるので、計画分娩の良いところですね✨
    何度もご回答頂き、本当にありがとうございます😭

• 11月14日
つむママ

あ!あと、お祝い膳ありました!
ただ、私は出産当日でしたが、週1回お祝い膳が出る日!となっているようで、必ずしも出産当日出るという訳ではないです!

mimi

はださんで出産しました!
入院前の話では20万でおつりが出るくらいと聞いていましたが結局23万かかりました!

でも吸引分娩で12万加入していた医療保険から保険が降りたので実質+11万でした。

先生、看護師さんは共に明るく優しい人ばかりでしたが1人苦手な看護師さんはいました!
こればっかりは人間なのでどの病院行っても苦手な人の1人や2人いるかなって感じですが。

ご飯もお祝い膳のような豪華なものはありませんでしたが、毎食おいしかったですよ。
エステも無料で受けられるし、ガラスの写真入れに足形と名前、出生日時入れて部屋に飾れるようなものももらいました。

他の方も書いてますが、夜に不定期でお茶会ってのがあります!私は会陰裂傷がひどかったので正直痛みが勝って楽しくありませんでしたが、、笑

無痛分娩に関しては院長が麻酔科医の資格を持っていたので不安はなかったです!
最終的な病院の決め手はそこでしたね。
あと数をこなしてるだけあって硬膜外麻酔の管入れる時もいつ処置したのかわからないくらい痛みもなく上手かったですよ!