※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅたん
子育て・グッズ

子どもが怒りや泣き止まない行動を繰り返すため、相談者は困惑しています。保健士からは少し離れてみるアドバイスがありましたが、子どもはなかなか収まりません。旦那は異常だと言いますが、相談者はどう対処すればいいかわかりません。

ウチの子、異常ですか?

怒ってる訳でなく
どうすの?ごちそうさまなの?
遊びたいの?遊ぶならごちそうさましょうとか
オモチャ片付けて
など普通に私も旦那も話かけてるのですが

何故かすぐ怒り、手や足をドンドン床に叩きつけます。

私も旦那もまたかと、勝手に怒ってればいいや
って放置すると
今度は相手にそれないと思い泣き出するので
優しく、どうしたいの?って聞いたり
わざと今以上に大きな声でないて
ヤダ!の一点張りで話になりません

何を言っても、大泣きしてヤダの繰り返しなので
うるさいの我慢して、話かけたりせず
放っておくのですが 
放置されるのも嫌みたで、
また大きな声で泣く

一度保健士さんに相談したら
お母さんも疲れちゃうから
危なくない所で少し放っておいて
少し離れてみた方がいいですよ
そしたら、そのうち
諦めて落ち着くか寝てしまいますよって
言ってたのですが
ウチの子、何十分たったも泣き止みません
私が行くまで泣いてます
行ってヤダ、ヤダ言って泣いてます
旦那曰く、異常だよって言うですが、
そうなのでしょか?
 
ほぼ、毎日の事なので、私も
気持ちに余裕がなくて
泣かれるとイライしてしまいます

どうしたらいいのかわかりません

ちなみに、抱っこしても
すぐに泣き止みません

コメント

pipipipipi

それはいつぐらいからなんですか?🤔
長女は幼稚園行き始めた頃よくありました🤲🏻

  • ふぅたん

    ふぅたん


    今年の4月から幼稚園に行き始めましたが、幼稚園行く前からですね

    自分の思い通りにならないと
    怒る、必要以上に泣く
    って感じです

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

まだイヤイヤ期なんですかね?
どうするの?
とか
どうしたのかはまだ判断出来ない子もいますし
?よりも
提案とかにしてあげても一緒ですか?
ご馳走様してーつぎお風呂行こっか〜とか。
ヤダヤダは放置しないほうがいいかなって!
寂しくてヤダヤダ言うてるんかな?ってかんじたので

  • ふぅたん

    ふぅたん


    最初は提案してます

    ごちそうさましたら遊ぼう
    遊ぶらなごちそうさましょう とか

    でも、その提案に対しても
    全部イヤしか言わなくて
    旦那も私もお手上げです。

    イヤ、イヤ言ってるだけなら
    まだ、いいのですが

    ずっと大声で何十分も泣いてる事が問題なのです

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

眠いとか疲れてるとかじゃないですかね🤔?
うちもそおいうときはだいたいどうでもいいことでずっと泣き叫んでます😂
たくさん寝て気持ち良く起きた後のご飯のときでもそんな感じなんですか??

  • ふぅたん

    ふぅたん


    眠い時もそんな感じにりまが

    眠いならごちそうさまして寝ようかって言うと
    眠くない、食べる
    って言うし

    じゃあ、遊ぶのやめて、
    食べちゃおう
    だ、食べてから遊ぼうって言うと
    機嫌が悪くなり、ふてくされて、ドンドン初めます

    で、最終的に泣き叫ぶ
    みたいな

    もう、どうしていいのやら

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    眠いくせに眠くないって言いますよね!わかってないんだと思います。うちもです。
    私は泣き叫んでても放置してます🤔何十分も泣き叫ぶとかうちでは普通です😇抱っことか絶対しません。笑笑
    障害者か?と思ったことも何度もありますよ〜。
    ほんとに保健師さんの言う通りだと思います!!!寝て欲しくない時間ならうちは無理矢理でも風呂いれて歯磨きしていつ寝てもいいようにしときますね!!

    • 11月10日
ママリ

夕方や夜が多いですか?
次男も4歳ですが、やっぱり眠たい時は癇癪みたいなの頻回におきます😅
何十分も続くことはないですが、グズグズになられて、言葉であまり説明してくれません💦

ふぅたんさんのお子さんはまだ3歳ですし、気持ちをうまく伝えられなくて余計に泣いて表現になるんですかね💦

異常までは思いませんが、なかなか激しめな方かなーという印象です😳

  • ふぅたん

    ふぅたん


    朝と夕方が多いです

    眠いのもあると思うのですが
    激しすぎですよね⤵️

    • 11月11日
ぽよ

他の方の返事見てて思ったのですが、、、

遊ぶのやめて食べちゃおう!
より
よし食べよう!
とかポジティブ言葉だけにするのがいいかなって思いました。

眠くない!食べる!
→よし食べよう!
ぐらいに。

そこで
遊ぶのやめて、食べようね!
だど「食べよう」
の前に「遊ぶのやめる」って事がピックアップされちゃって嫌々強調されちゃうのかなと。。。


異常とまでは言いませんが
少し難しそうだなとは感じました。

一度とことんほっといてみてはどうでしょう?
泣けばなんとかなるって思うところもあるかもしれません。
何十分も泣くの大変かもしれませんが、「泣いてもどうにもならん」ってことをわからせる必要があるかなと思います。

うちは泣いて、話しかけても何してもダメな時は最終放置です。

  • ふぅたん

    ふぅたん


    ポジティブ言葉やってみます。

    泣けばどうにかなるとは思っている感はありますね

    放置してても、最終的には
    優しく接するので

    昨日、放置したのですが
    ずーと泣いてました

    母親の私がいうのもなんですが、難しい子だ時思います。

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

上記の方と同じ意見です。
支援センターで同じ感じの男の子見たことあります。異常というよりかは赤の他人である私から見た感じでは大変だなとは思いましたが。

  • ふぅたん

    ふぅたん


    泣かれると、ずっと泣いているので、大変です、

    • 11月11日