※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k💜
子育て・グッズ

息子の2ヵ月の予防接種について、全部受けるべきか迷っています。皆さんは全部受けましたか?

カテ違いだったらすいません😓
息子が2ヵ月になり予防接種の予約をしようと思います。
ですが、母に全部を受ければいいもんじゃない。と言われ何を受けようか迷っています。皆さんは全部受けましたか?

コメント

定期接種は受けなければいけませんよね🙌🏻
任意は料金が発生するものもあるので、そこは周りに聞きながら決めるといいと思います。
ちなみに、私はロタは高いので受けませんでした😅

新米ママさんゆま

なにも打ってませんし打つ予定もありません。
定期は公費で手出しなくても打つのは義務ではありません。
絶対打たないと行けないと勘違いされている方が多いので、予防接種それぞれのワクチンの内容物や年にどのくらいの病例があるのか、予防接種後の副作用が出た件数など調べて納得した上で決断することをおすすめします)^o^(

周りが打つから打つ!は一番可哀想だと思うので予防接種は納得して決断してあげてください^^

• k💜

k💜

コメントありがとうございます!
    母にも副作用の話をされて悩んでました😓

• 10月13日
だんごママ

全部受けますよ(^^)
1番最初はヒブ 肺炎 B型 ロタ じゃないですかね(^-^)
ロタは任意です。
上の子のときロタ受けといて良かったと思いました!
下の子は上の子が保育園に行ってるので受けますよ!

• だんごママ

だんごママ

ごめんなさい!!
    病院に電話すれば多分何を先に受ければいいか教えてくれますよ(^-^)

• 10月13日
ひろくん

一応全部受けるようにしてます!
主人は全部受けなくてもって感じでしたが、何かあっても嫌なので受けました!

るう

定期接種の物は全て受け、任意はB型肝炎は接種して、ロタはしてません(*^^*)

• だんごママ

だんごママ

去年の10月からB型肝炎も定期化したんですってー(^^)
    今年の4月生まれから公費で受けられるらしいです(^-^)

• 10月13日
k-mama

わたし自身なんの予防接種もしてこなかったと両親に聞いたのですが、子供になにかあると嫌なので今のところ受けれるのは全部受けています( ˆ ˆ )

みほぺこ

定期接種のものだけ受けてます!
ロタは保育園など集団生活をさせる予定がないので
受けませんでした!
あとこれからインフルエンザなど
流行するものは自費になりますがうけるつもりです╰(*´︶`*)╯

イトちゃん。

定期になったものは全て受けます。その時期に受けることが国や世界レベルで推奨されているものだからです。
任意も基本的には国や世界レベルで推奨されていますが、国の予算がたってないだけで定期に至ってないものです。
つまり将来的には任意の物はほとんど定期になります。

なので、私は全部受けさせます。
A型肝炎などは海外に行く前とかに受けさせようと思いますがね(*´꒳`*)

最初でしたらロタは受けます。一歳から保育園に入らせるって理由もあったのですけどね。
もし乳児のうちに感染し重症化すると致死的です。接種して何かあるよりも、接種しなくて何かある可能性の方が確然に高いので(>人<;)リスクとベネフィットの関係です。

k💜

まとめてすいません😞
ロタ以外予約しました!コメントありがとうございました☺