※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩SERI✩
その他の疑問

色々教えてください。メルカリで二重請求の詐欺にあってます。どう対応…

色々教えてください。
メルカリで二重請求の詐欺にあってます。
どう対応したらいいんでしょうか?

コメント

事務局に相談されてはどうでしょう?🤔

• ✩SERI✩

✩SERI✩

コメントありがとうございます。
    問い合わせはしてるんですがまだ返事はないので待ってるのですが…
    問い合わせして解決できるのでしょうか?

• 11月10日

退会ユーザー

メルカリ事務局は他のフリマアプリより動いてくれますよ!
    まあ、その分手数料も高いですし😅

• 11月10日
  • ✩SERI✩

✩SERI✩

分かりました。返事を待ってみます

• 11月10日
ルル

二重請求とはどういうことでしょうか?普通に購入しただけではそのようなことは起きないと思うのですが💦

• ✩SERI✩

✩SERI✩

出品者さんが後払い決済で購入者の個人情報で決済し二重払い請求されてます。メルカリ通しての請求、お店からの請求です。

• 11月10日
  • ルル

ルル

なるほど、
    無在庫転売て事ですかねΣ(OωO )そりゃ違反だ。

• 11月10日
  • ✩SERI✩

✩SERI✩

そうなんです。

• 11月10日
✩SERI✩

コメント下さった皆さんありがとうございました。解決出来そうです。

のんびりママ

突然すみません。その後無事に解決されましたでしょうか。
というのが、現在進行形で詐欺に遭いそうな状況です( ; ; )

匿名ではなかったので、個人情報も渡ってしまい、追跡番号を聞いても無視され発送通知された状態です。
今色々調べてる中で☆SERI☆のメッセージに辿り着きました。
まだ発送通知5日に満たないのですが、ご飯も喉を通らず不安な日々を過ごしてます。
良かったら解決した経過を教えて貰えませんか?
ちなみにお店は後払いサービスのPa◯dyですか?

• ✩SERI✩

✩SERI✩

私の件は無事解決しました!
    被害者が20人以上いる事からお店が動いてくれてメルカリから全額返金され解決しました!
    ペイディとは詳しく言ってませんでしたが、チャージ式のクレジットカード払いでの被害でした。そのカードも全くの赤の他人の物らしくまだ犯人特定にまでは至ってませんが…
    私の場合商品はちゃんと届き個人情報を勝手に使われた感じになります。

• 11月29日
  • のんびりママ

のんびりママ

回答ありがとうございます。
    チャージ式のクレジット払いでその様な手法があるんですね💦ちょっと調べてみます!
    てっきり後払いで単純に請求書が来るだけのことかと思ってたのですが…。

ちなみに購入したカテゴリってどのような物でしたか?
    私は需要が低いアウトドア用品です。
    人気のゲーム機ぐらいかと思ってたので( ; ; )

• 11月29日
  • ✩SERI✩

✩SERI✩

お店側からの説明では何者かのクレジット決済だったが払われてないって事で私に請求がきたって事です。恐らく後払いには間違えないです。
    子供乗せ電動自転車を購入して個人情報を使われた感じです。

あれ?おかしいなと思うようでしたらメルカリ事務所にお問い合わせしてみたらどうでしょうか?

ちなみに商品ページの写真は家で自分で撮ってるような写真でしたか?ネットから拾ってきた写真でしたか?

• 11月29日
  • のんびりママ

のんびりママ

あ!なるほどですね。
    チャージされてないクレカの支払いで決済出来てないのにも関わらず品が届いたって事だと勝手に推測しました!

子ども乗せ電動自転車だと高額ですよね。
    私も人気が高くないテントですが3万ぐらいで買ったのですが定形外発送不可の為、絶対に送ったら追跡番号あるはずですよね。

もちろん受け取り評価はせずに運営会社に問い合わせしようかと思うのですが…。
    まだ発送通知から2日目なんです…( ; ; )

写真は家で撮ったようなのもあったので評価ゼロだったけど、大丈夫かなーと思って購入に進んでしまいました。

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します。
現在、受取評価後に2重請求発覚してメルカリに問い合わせをして返信待ちです。
SERIさんは受取評価後でも対応してもらえた感じですか?それとも受取評価前に対応してもらったのでしょうか?

• ✩SERI✩

✩SERI✩

コメントありがとうございます^ ^
    もちろん受け取り評価後です。
    ですがメルカリ側は満足のいく対応ではなかったです。私の場合同じお店がメルカリでかなりの件数同じ詐欺に遭われていてお店側が動いた事でメルカリ側が対応した感じになります。お店が動いてくれなかったり被害者数も多くなかったら恐らく解決できなかったと思ってます💦

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    私の方は恐らく30人以上被害者がいそうです。。
    お店というのは商品が発送されて請求してきたところですよね?
    そのお店へはSERIさんからは問い合わせているのでしょうか?

色々聞いてしまい、すみません。
    もしお時間ありましたら宜しくお願い致します。

• 2月28日
  • ✩SERI✩

✩SERI✩

メルカリで購入手続きをして支払い完了後に商品が発送され受け取りました。何も問題が無かったので受け取り評価をして取引終了したつもりでいましたが2ヶ月後くらいに督促状が届き「は?なにこれ」と思いながら書類に載っていた電話番号に問い合わせをしたところ被害に巻き込まれた事に気づいた感じです。

はじめてのママリさんはお店には連絡されて30人くらいの被害者がいる事が分かったのでしょうか?またそうであった場合お店から何か指示されませんでしたか?

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30人とは私の憶測です😣
    その人から同じような商品を購入されて受取評価までされてる数をざっと見ただけです。
    私は今のところメルカリに問い合わせたのみです。
    一応返信がきて配送伝票の写メ欲しいと言われたのですが、破棄してしまったので対応してもらえるのか分かりません🥲
    私は請求書を送ってきたお店へは明日電話で事情を説明しようと思っています。

SERIさんと少し状況が違うので難しいですかね。。
    まぁ、メルカリ分の11000円だけでも返ってきたらいいなと思ってるのですが、最悪痛い勉強代と思います😔

• 2月28日

すみません教えてください。
現在 二重請求の詐欺にあっています
もしかしたら被害が上の方と同じかもしれないのですが、

お店側とメルカリ側の対応はどんな感じでしたか?
商品を返品するのか
メルカリ側からお金が返ってくるのか
教えて頂きたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の者です。
    コメント失礼します。
    私の場合ですがお知らせしておきます。
    私はメルカリで支払いしてサンドラッグから荷物が届きました。
    約1週間後サンドラッグから後払いの請求書が届きました。
    とりあえずメルカリとサンドラッグへ連絡をしました。
    サンドラッグからは着払いで返品をして請求書は破棄して下さいと指示を頂きました。
    メルカリはまだ対応して頂いてる途中ですが、ちゃんと返金されるまで安心できません。
    着払いで返品した商品は明日サンドラッグへ到着予定なので、到着次第またメルカリへ連絡します。

対応途中ですみませんが一応お知らせしておきます。
    横から失礼しました。

• 3月2日

退会ユーザー

全く同じ状況です!
    私もサンドラックでした。
    明日 返品して その後メルカリから返金予定です💦
    同じ方がいて安心しました…
    ほんと悪質な詐欺ですよね💧

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すっごいムカつきますよね。。
    自己紹介もあるし他の方も買われてたし対応もそれなりに丁寧だったので疑いもせず購入してしまいました。。
    よく見てるとそいつ過去にもいくつもアカウント作っていて同じ事を繰り返してるようです🙄
    同じ事が繰り返せる環境も凄いなって思ったのですが。。(メルカリは何をしてるんだろうと思ってしまいました😅)
    お互い無事に返金されるといいですね🙏

• 3月2日

退会ユーザー

業者名乗って本人確認されてなかったので、あれ?とは思いましたがまさか詐欺だなんてほんと腰抜けました😭これで今までにいくら騙し取ったんですかね…今回だけでも50人は被害にあってますね。腹立しいです。
    ほんとですね😢無事に返金されるまでは安心できませんね…

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程メルカリからも無事に入金されました☺️
    ちゃんと対応してもらえて安心しました🥲
    念の為お伝えしておきますね😊

SERIさん、長々とSERIさんの投稿に失礼しました。
    無事に解決しました。
    ありがとうございました!☺️

• 3月3日