※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまもん
子育て・グッズ

長男がスイミングの育成コースに選ばれ、送迎が難しい状況。民間学童を検討中で、月5万円かかる。皆さまはどうしますか?

習い事について
長男(年長)がスイミングの育成コースに選ばれました。とても喜ばしいことで本人もやる気なので是非やらせてあげたいと考えております。
今は育休中のため、送迎ができるのですが、4月からは仕事復帰でフルタイム予定のため、送迎ができません。
皆さまでしたらどうされますか?
もちろん、4月以降も続けられるようにしたいので、民間学童(送迎あり)も考えているのですが、月5万ちょっとかかります😞💦

コメント

すーママ

スイミングの曜日を週末に変更出来ないのでしょうか??

予定を入れにくくなるし、ゆっくり休めませんが…土日に習い事入れてる人もたくさんいますよ💦

• やまもん

やまもん

育成コースは平日で週四なんですよ😞💦
    普通のコースなら土曜日もやっているんですが…

• 11月10日
  • すーママ

すーママ

親が子供をどうしたいか?によると思います💦

うちも3人子供がいて、上2人はスイミングさせてました。下の子は春からさせようかと思ってます。平日にスイミング通わせるの大変ですよね💦

親から見ても素質があり、本人もスイミングが大好きで将来水泳選手になって欲しいくらいの気持ちなら何かを犠牲にしてでもスイミングに通わせるか…
    そこまでの思い入れが無ければ状況的に難しいと思います💦

通わせる気なら…
    親に頼む、仕事を変える、職場に時短を頼む、お金をかけるなど何か手段を考えないと💦
    もしくは土日にも出来る普通のコースのまま通わせる。
    他のスイミング教室を探す

全部ダメなら、現実的に諦めるしかないと思います…💦

• 11月10日
  • やまもん

やまもん

ありがとうございます。色々な方法をアドバイス頂き、参考になりました。検討します。

• 11月10日
ありんこ

習い事をやまもんさんや旦那さんが休みの日に変えることはできないのでしょうか?

• やまもん

やまもん

コメントありがとうございます。
    育成コースは平日のみなので難しいです。

• 11月10日
やさい

私は利用したことないのでわかりませんが、ファミリーサポートはどうですか?送迎をお願いできるみたいですよ

中抜けやフレックス勤務制度があればそれを利用するかもしれません。

• やまもん

やまもん

中抜け等できない仕事です😭
    ファミサポも検討してみます!

• 11月10日
ママリ

私なら、民間学童に預けて通わせます。
お金で解決するなら、そうします。
子供の人生をお金で無駄にして欲しくないからです。

• やまもん

やまもん

親が送迎出来なくて子どもの可能性を潰すのは悲しいですよね。
    育成から選手になれるのはその半分らしいのですが、少しでも子どもの可能性があるならお金で解決したほうがいいですよね。
    夫に相談してみます。

• 11月10日
ぴっぴ

すみません、さっき違うところに書いてしまいました💦💦

お子さん頑張ったのですね!すごいですね😊
そうそう選ばれものではないし、もし私なら応援してあげたいです。
私の姉も子供のとき育成選手に選ばれていて、親は共働きでした。私が小さい頃は、まだ子供1人で習い事行くの当たり前の時代だったので子供だけで通っていましたが、いまはそうも行かないですよね😱

私の地域はファミサポ充実しているので、ファミサポ良いと思います。保育園の送迎されている方もいます。
基本的には同じ人が付いてくれるので子供との人間関係もできて良いと思います。

• やまもん

やまもん

お姉さん、自力で通われていたの凄いですね!
    うちからスイミングスクールまで遠いのでまだ小学生だと一人では難しい距離です😭
    なので、何かしら大人の送迎が必要なので、ファミサポも検討してみます。

• 11月10日