※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

10ヶ月の息子は離乳食を3回食べ、ミルクは寝る前に300〜400ml飲んでいます。離乳食後にミルクをあげた方がいいか悩んでいます。体重の増加は問題ないそうです。

明日で生後10ヶ月になる息子のミルクについてです。

離乳食は3回食、毎食しっかり食べてくれます。
量は計ってませんが、BFのパウチのやつ2〜3袋くらいの量は食べてる気がします。
離乳食後のミルクはあげておらず、麦茶を一緒に飲ませています。
この時の麦茶は20〜80くらいです。
食べ終わってから欲しがって泣いたりはないです。

ミルクは今寝る前にのみに飲ませているのですが、量が300〜400飲みます。
寝る前に一回でこの量は多くないですか?
元々混合でしたが、離乳食が進むにつれ授乳回数が減って母乳量もへったので、母乳は夜寝る前に母乳+ミルク。という感じでした。
寝る前の母乳を最近やめたのですが、そのくらいからミルクをたくさん飲むようになりました。
ただ、母乳もほとんど出てない状態だったので母乳の量分をミルクで飲もうとしてる訳ではないと思います。

離乳食の量が足りておらず、寝る前に一気に飲んでいるのかなんなのか…
なんなら離乳食後にミルクあげても多分飲むと思います。
離乳食後もミルクをあげたほうがいいのでしょうか?
その場合は、フォローアップミルクに切り替えた方がいいのでしょうか?

因みに体重の増えは悪くはないです。
前よりは増えなくはなってきましたが、成長曲線?は真ん中くらいです。

コメント

ぴょこ

麦茶は離乳食の時以外は飲ませていませんか??
寝る前に喉乾いてるのかなーと思います🙃

うちは10ヶ月で卒乳したので、お風呂上がりや寝る前も麦茶にしてました!
栄養面が気になるのでしたら、ミルクではなくフォロミに変えるのがいいと思います。
しっかり食べれているなら無理にミルクあげなくてもいいと思います🙆‍♀️
うちは11ヶ月で保育園に行き始めましたが、保育士さんの判断で離乳食から幼児食になりましたよ!

• くま

くま

ちょくちょく麦茶飲ませて、お風呂あがりにも飲ませてます!
    でもマグで遊んじゃうのであんまり飲まないんですよ。

こまめに水分とるようにしてみます!
    ありがとうございます😊

• 11月10日
ママリ👩‍🍼

ミルク以外の水分が足りていないのだと思います🥺
なので、喉が渇いてミルクを多く飲むのだと思います💦
10ヶ月なら、ミルクを卒業しても良い月齢なので、好きな時に好きなだけ麦茶を飲ませても良いと思います😭

• くま

くま

なるほど!
    確かに麦茶を離乳食以外でもちょくちょくはあげてるんですが、飲んで20とかなんですよ。
    ストローマグであげてるんですけど、マグで遊び始めちゃってあんまり飲まないです💦

こまめにあげるようにしてみます!
    ありがとうございます😊

• 11月10日